C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除

(過去ログ 100 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■59755 / inTopicNo.1)  DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除

□投稿者/ ある (21回)-(2011/06/06(Mon) 16:05:29)

分類:[.NET 全般] 

お世話になっております。

AccessのmdbファイルをDataGridViewに表示してあります。
そのViewの行を選択して削除ボタンをクリックするとAccessのmdbファイルからも削除できるようにしたいのですが

やり方がわかりません。
引用返信 編集キー/
■59756 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除
□投稿者/ shu (758回)-(2011/06/06(Mon) 16:16:05)
No59755 (ある さん) に返信
> お世話になっております。
>
> AccessのmdbファイルをDataGridViewに表示してあります。
> そのViewの行を選択して削除ボタンをクリックするとAccessのmdbファイルからも削除できるようにしたいのですが
>
> やり方がわかりません。
Delete文の書き方を聞きたいということですか?
引用返信 編集キー/
■59758 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除
□投稿者/ ない (3回)-(2011/06/06(Mon) 16:41:55)
今までの質問をいくつか見てきたけれど、質問の内容が分かりにくいです。
(日本語としておかしい点も散見されます。)
他人が見ても理解できるような、具体的な文章を投稿するように心がけてください。

> AccessのmdbファイルをDataGridViewに表示してあります。

これでは、普通はDataGridViewにAccessのmdbファイルのファイル名が表示されていると理解します。

あと、言語とバージョンは明確に記載するようにしてください。
引用返信 編集キー/
■59760 / inTopicNo.4)  Re[1]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2197回)-(2011/06/06(Mon) 17:11:48)

現在は、どのようにして表示させていますか?

恐らくは、TableAdapter (もしくは DataAdapter )を通じて
データを DataSet に取り込み、その DataTable の内容を
DataGridView に表示させているかと思います。

もしそうなら、TableAdapter (もしくは DataAdapter ) の Update メソッドに、
更新後の DataTable を渡してやれば OK です。

> そのViewの行を選択して削除ボタンをクリックすると

削除ボタンというのは、キーボードの Delete キーのことですか?
それとも、フォーム上に貼ったボタンの事ですか?

後者だとしたら、(mdbではなく)DataGridView の行を削除する処理は記述できていますか?

> Accessのmdbファイルからも削除できるようにしたいのですが

ちなみに、DataGridView の行を選択して [Delete] キーを押した場合、
DataGridView からは消えたように見えますが、実際には非表示状態に
なっただけであり、DataTable 内にはまだ残っている状態です。

実際に削除されるまでの間、DataTable の該当行の RowState プロパティは
Deleted という状態になっています。

DataAdapter は、その各行の状態(RowState)を読み取り、必要に応じて
INSERT/DELETE/UPDATE の SQL を自動的に呼び分けてくれます。
引用返信 編集キー/
■59762 / inTopicNo.5)  Re[1]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除
□投稿者/ 風太郎 (13回)-(2011/06/06(Mon) 17:47:09)
> お世話になっております。
>
> そのViewの行を選択して削除ボタンをクリックするとAccessのmdbファイルからも削除できるようにしたいのですが
>
> やり方がわかりません。

記事59760様の方法が理解できない場合、次のような方法もあります。

1.何かしらのイベントでDataGridViewより該当行を削除する
2.この時点でDataTable上からは、該当行が消えたように見える(Deleteのフラグが立っているだけ)
3.DataTableをAcceptChangeする(表現として適切ではないと思いますが・・・)事により、実際に削除される

・・・・ここまでで、DataTableから該当のレコードが削除出来るかと考えます

4.次にSQLコマンドを実行し、実際のMDBより該当のレコードを削除する

二度手間で非効率並びに、何かしらのエラーでどちらか一方が実行されない場合
UI上での見た目、DataTable上のレコード内容、MDBのレコード内容に整合性が取れなくなると考えます

一応考え方としてこんなのもありますよと・・・

追伸

貴殿の過去トピックが未解決のままになっておりますが、進展はない状態でしょうか?
問題が解決した場合は、解決のフラグを立てて頂ければありがたいです・・・
個人的にレスをしたものが未解決のままだと心配になってしまう性質なので・・・

引用返信 編集キー/
■59837 / inTopicNo.6)  Re[2]: DataGridViewに表示されたmdbファイルの削除
□投稿者/ ある (22回)-(2011/06/08(Wed) 14:05:27)
解決致しました
回答してくださった皆様ありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -