C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: ファイル出力にかかる時間


(過去ログ 101 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■60284 / inTopicNo.1)  ファイル出力にかかる時間
  
□投稿者/ orihikin (7回)-(2011/06/27(Mon) 10:29:45)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB.net2010professional
VBかなり初心者です
ファイルを共有フォルダに出力します
共有フォルダへ他プログラムからのアクセスがあり、違う拡張子で書込が終了した後、拡張子をTXTに変更したいのです
拡張子がTXTとなると他プログラムがそのファイルを読み込み削除します

上記の仕様の為、ファイル出力にどの程度かかるのか?(サイズによって違うのでしょうが・・・・)
もしくは、ファイル出力が完了したことがわかるメソッドは存在するのか?
ご教授の程、宜しくお願いします
引用返信 編集キー/
■60285 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル出力にかかる時間
□投稿者/ 774RR (593回)-(2011/06/27(Mon) 10:50:30)
何が聞きたいのかさっぱりわからない。
特に主語がはっきりしていないのが致命的。

自分のプログラムがデータ出力するに要する時間なら、調べる必要は無いと思うんだ。
自分のプログラムが hoge.tmp ファイルを作成
自分のプログラムが hoge.tmp ファイルにデータ出力
自分のプログラムが hoge.tmp ファイルを閉じる
自分のプログラムが hoge.tmp -> hoge.txt に名前変更
他プログラムが hoge.txt を見に行き、読み込み完了後削除する

引用返信 編集キー/
■60286 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイル出力にかかる時間
□投稿者/ shu (809回)-(2011/06/27(Mon) 10:59:17)
No60284 (orihikin さん) に返信

よく分からないけど、他のプログラムというのがいじれるのならファイルシステムウォッチャーで
ファイル名変更を監視すればいいんじゃないかな?

書込み時間は1byteづつ書くか、まとめて書くかでも変わります。まとめて書いたほうが速いです。

引用返信 編集キー/
■60288 / inTopicNo.4)  Re[2]: ファイル出力にかかる時間
□投稿者/ orihikin (9回)-(2011/06/27(Mon) 11:14:02)
No60285 (774RR さん) に返信
> 何が聞きたいのかさっぱりわからない。
> 特に主語がはっきりしていないのが致命的。
>
> 自分のプログラムがデータ出力するに要する時間なら、調べる必要は無いと思うんだ。
> 自分のプログラムが hoge.tmp ファイルを作成
> 自分のプログラムが hoge.tmp ファイルにデータ出力
> 自分のプログラムが hoge.tmp ファイルを閉じる
> 自分のプログラムが hoge.tmp -> hoge.txt に名前変更
> 他プログラムが hoge.txt を見に行き、読み込み完了後削除する
>

すいませんでした
解決済み
引用返信 編集キー/
■60292 / inTopicNo.5)  Re[2]: ファイル出力にかかる時間
□投稿者/ 774RR (595回)-(2011/06/27(Mon) 11:40:29)
いや、謝る必要なんか無いよ。正しく質問できるようになってくれればそれでいい。

で、俺の書いたこの方策で問題解決なの?それともそうぢゃないの?
そういうのを「フィードバック」っていうんだ。そっちのほうがうれしい。

あの方策、そのままだと同時に複数個の「自分のプログラム」が走るとまずいんで、その辺は要対策。
1台のマシンで複数個のプログラムが共有フォルダに同時に書きに行く可能性、
複数台のマシンでそれぞれ1個づつのプログラムが共有フォルダに同時に書き込みに行く可能性、
そういうのは最初に考えておく必要がある。後から手直ししようとすると破綻することが多い。

ファイル名がかぶらないように工作が必要だぜ。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -