C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ

(過去ログ 103 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■61357 / inTopicNo.1)  ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ

□投稿者/ ギコ (1回)-(2011/08/10(Wed) 11:08:35)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB2008で作成したソフトをClickOnceで配布しているのですが、
ダウンロード用に作成されるPublish.htmのデザインを、自己流にアレンジしようと思います。

ただし、一度Publish.htmを変更しても、次回の発行時にPublish.htmが新しいものに置き換わってしまいます。
その度にPublish.htmを編集するのは面倒くさいので、自作のPublish.htmのデザインをテンプレートにするなどして
Publish.htmのカスタマイズを行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

Publish.htmに書かれているHTML以外の内容は全然理解できないのですが、単純に前に発行した時のPublish.htmの
バージョン番号の内容を書き換えるだけでも、最新発行版のダウンロードに使えるのであれば、その方法でもいいです。
引用返信 編集キー/
■61358 / inTopicNo.2)  Re[1]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2300回)-(2011/08/10(Wed) 11:26:12)
No61357 (ギコ さん) に返信
> ただし、一度Publish.htmを変更しても、次回の発行時にPublish.htmが新しいものに置き換わってしまいます。
発行画面のオプション設定で、配置 Web ページを作成するかどうかを指定できます。
ファイル名も自由に決められますよ。

> Publish.htmに書かれているHTML以外の内容は全然理解できないのですが、単純に前に発行した時のPublish.htmの
> バージョン番号の内容を書き換えるだけでも、最新発行版のダウンロードに使えるのであれば、その方法でもいいです。
それでも構わないと思いますよ。
HTML の内容にはバージョン表記が記載されていますが、最新版のダウンロード URL が変わるわけではありませんし。

> その度にPublish.htmを編集するのは面倒くさいので、自作のPublish.htmのデザインをテンプレートにするなどして
> Publish.htmのカスタマイズを行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
配置マニフェスト(*.appication) の version 情報を読み取って、
それを表示させるような *.aspx をダウンロードページとして用意するとか。
引用返信 編集キー/
■61359 / inTopicNo.3)  Re[2]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ ギコ (2回)-(2011/08/10(Wed) 11:43:52)
魔界の仮面弁士さん、書き込みありがとうございます。

>>Publish.htmに書かれているHTML以外の内容は全然理解できないのですが、単純に前に発行した時のPublish.htmの
>>バージョン番号の内容を書き換えるだけでも、最新発行版のダウンロードに使えるのであれば、その方法でもいいです。
> それでも構わないと思いますよ。
> HTML の内容にはバージョン表記が記載されていますが、最新版のダウンロード URL が変わるわけではありませんし。

そうなんですか。やはり大事なところはHTML以外の部分(JavaScriptの部分)ということですね。

>>その度にPublish.htmを編集するのは面倒くさいので、自作のPublish.htmのデザインをテンプレートにするなどして
>>Publish.htmのカスタマイズを行いたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
> 配置マニフェスト(*.appication) の version 情報を読み取って、
> それを表示させるような *.aspx をダウンロードページとして用意するとか。

なるほど、HTML以外の部分(JavaScriptの部分)を変えなければいいのであれば、このような手もありますね。
使用しているレンタルサーバーではasp.net等は使えませんが、PerlのCGIが使えますので、*.appicationをXMLとして読み込み、
version情報を読み込んで表示するという方法でもいいですね。

ありがとうございました。試してみます。
解決済み
引用返信 編集キー/
■61360 / inTopicNo.4)  Re[3]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2301回)-(2011/08/10(Wed) 12:35:19)
2011/08/10(Wed) 12:36:31 編集(投稿者)

No61359 (ギコ さん) に返信
>>HTML の内容にはバージョン表記が記載されていますが、最新版のダウンロード URL が変わるわけではありませんし。
> そうなんですか。やはり大事なところはHTML以外の部分(JavaScriptの部分)ということですね。

JavaScript の部分は、直接は関係ないと思いますよ。publish.htm には最終的には、
 <a href="GikoProject.application">起動</A>
 <a href="setup.exe">インストール</A>
のようなリンクさえあれば十分かと。

その意味においては、そもそも publish.htm が無くても配布はできるはずです。
インストーラーもしくは配置マニフェストの URL を直接開いてもらっても構いませんし。
(インストーラーをメールや ftp 等で渡しても OK です)

> version情報を読み込んで表示するという方法でもいいですね。

複数のバージョンをサーバーに残している状態ならば、最新版への
リンクだけでは無く、特定バージョンへの .application ファイルへの
リンクを併記させることもできそうです。
引用返信 編集キー/
■61363 / inTopicNo.5)  Re[4]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ ギコ (3回)-(2011/08/10(Wed) 13:30:48)
魔界の仮面弁士さん、書き込みありがとうございます。

> JavaScript の部分は、直接は関係ないと思いますよ。publish.htm には最終的には、
>  <a href="GikoProject.application">起動</A>
>  <a href="setup.exe">インストール</A>
> のようなリンクさえあれば十分かと。

試しに、<a href="setup.exe">インストール</A>のアンカーのみを記載したHTMLファイルをサーバーにアップしましたが、
このリンクをクリックしても、ただ="setup.exe"ファイルのダウンロードが行われるだけで、publish.htmでの振る舞いとは異なりました。
publish.htmでは、インストールのアンカーをクリックすると、「アプリケーションの起動中」という小窓が表示され、その後、
「このアプリケーションをインストールしますか」というセキュリティ警告の画面が表示され、
ここで「インストール」をクリックするとインストールが実行されました。
ボタン一回でインストールまで行うにはどのようにすればよいのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■61479 / inTopicNo.6)  Re[5]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ ギコ (4回)-(2011/08/16(Tue) 11:28:42)
もうひとつ質問があります。
publish.htmにある、<a href="xxxx.application">起動</A>のアンカーは、何のためにあるのでしょうか?

IEでpublish.htmを表示した場合はこのアンカーが表示されません。
また、FireFoxでpublish.htmを表示した場合、このアンカーが表示されますが、ここをクリックすると
別にソフトが起動することはなく、"xxxx.application"の中身がテキスト形式で表示されます。
これには何の意味があるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■61483 / inTopicNo.7)  Re[6]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2307回)-(2011/08/16(Tue) 12:22:56)
No61479 (ギコ さん) に返信
> publish.htmにある、<a href="xxxx.application">起動</A>のアンカーは、何のためにあるのでしょうか?
これはいわば、ClickOnce アプリを起動するためのショートカットとして働きます。
Web から直接起動させる場合、その URL を指定して実行させることになります。

クライアントにインストールしてから実行させる場合は、ログインユーザーに対して
.appref-ms という拡張子のショートカットファイルが用意されることになりますが、
これも中身は、http://example.com/folder/sample.application への
URL が記載されているにすぎません。

> 別にソフトが起動することはなく、"xxxx.application"の中身がテキスト形式で表示されます。
MIME 設定が、"text/xml"、"text/plain"、"text/html" 等になっていませんか?
ClickOnce 配置に使われる Web サーバーでは、それぞれの拡張子に対して、
 .application は「application/x-ms-application」
 .manifest は「application/x-ms-manifest」
 .deploy は「application/octet-stream」
の MIME 設定を割り当てておいてください。

> これには何の意味があるのでしょうか?
sample.exe を ClickOnce で配置しようとする場合、「アプリケーションマニフェスト」と
「配置マニフェスト」が必要になります。(これらは、mage.exe を使って作成する事も出来ます)

配置マニフェストは、.application という拡張子の XML ファイルです。
ここには、アプリケーションのバージョンやアプリケーションマニフェストに関する情報が
記載されており、いわば、ClickOnce アプリを起動するためのショートカットとして働きます。
(アプリケーションマニフェストは、sample.exe.manifest ファイルです)

既定では、バージョン番号を含んだファイル名を持つ
 sample_1_0_0_0.application
 sample.application
という 2 つの配置マニフェストができますが、この 2 つは同一のファイルです。
(アプリケーション本体となる sample.exe.deploy 用のフォルダもできます)

バージョンを更新すると、たとえば次のリリースでは、これらは
 sample_1_0_0_1.application
 sample.application
といった組み合わせになります。

前のバージョンを残したままリリースを重ねていくと、これらは
 sample_1_0_1_2.application『配置バージョン1.0.1.2』
 sample_1_0_0_1.application『配置バージョン1.0.0.1』
 sample_1_0_0_0.application『配置バージョン1.0.0.0』
 sample.application『最新の配置バージョンと同じ物』
などのよう組み合わせとなります。

通常は最新版をインストールすれば十分なので、sample.application だけでも
事足りるのですが、特定のバージョンを実行させたいといった用途では、
バージョン番号入りの .application ファイルから起動させることもできます。
引用返信 編集キー/
■61485 / inTopicNo.8)  Re[7]: ClickOnceのPublish.htmのカスタマイズ
□投稿者/ ギコ (5回)-(2011/08/16(Tue) 15:01:37)
No61483 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

魔界の仮面弁士さん、ていねいな解説ありがとうございます。
よく理解することができました。
早速、.application等のファイルのMIME設定を.htaccessにて行い、うまく動作することができました。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -