C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Comポートの自動接続

(過去ログ 103 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■61794 / inTopicNo.1)  Comポートの自動接続

□投稿者/ コア (1回)-(2011/09/06(Tue) 10:00:08)

分類:[VB6 以前] 

開発環境:Windows XP /VB6.0 SP6

VB6にてPDQcomを使用、外部の複数のデバイスとの通信を検討しています。
外部機器との接続は Bluetooth ドングル + Bluetooth Stasck for Windows by Toshiba の構成です。
近距離通信等の好条件では問題なく動作しますが、外部機器の電源の入れ忘れ、通信距離範囲外等の
ケースで通信が切れた時、PC側より再接続を行うと数十秒間フリーズしてしまいます。
一度、通信が途絶えたとき、自動で再接続処理を行い、通信可能条件になった時に再接続させたい
のですがこの間、他の通信にフリーズ等で影響を与えないことが条件となります。
VB6での対応は可能でしょうか。対策ありましたら是非宜しくお願いします。

現行の接続は下記の通りです。

For i = 0 to 5

if Device_ON(i) = 1 Then

if PDQComm1(i).PortOpen = False then

PDQComm1(i).PortOpen = True

end if

end if

Next i
引用返信 編集キー/
■61807 / inTopicNo.2)  Re[1]: Comポートの自動接続
□投稿者/ オショウ (597回)-(2011/09/06(Tue) 16:56:11)
BlueToothでの仮想COMポート通信では、PDQCommは自体がそういう挙動になることを
想定して作られていないため、フリーズしてしまうのでしょう。

APIやWMI使って、仮想COMポートが存在するか否か・・・とか
BlueTooth接続の状態を取得して、接続されたことを確認してから仮想COMポートに
アクセスするようにプログラムすることが必要と考えます。

VB6でできるか?
は、多分できると思いますが、APIやらWMIやら、いろいろ扱うことになるの
で、大変かと思いますが・・・

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■61813 / inTopicNo.3)  Re[2]: Comポートの自動接続
□投稿者/ コア (2回)-(2011/09/07(Wed) 09:00:01)
No61807 (オショウ さん) に返信
> BlueToothでの仮想COMポート通信では、PDQCommは自体がそういう挙動になることを
> 想定して作られていないため、フリーズしてしまうのでしょう。
>
> APIやWMI使って、仮想COMポートが存在するか否か・・・とか
> BlueTooth接続の状態を取得して、接続されたことを確認してから仮想COMポートに
> アクセスするようにプログラムすることが必要と考えます。
>
> VB6でできるか?
> は、多分できると思いますが、APIやらWMIやら、いろいろ扱うことになるの
> で、大変かと思いますが・・・
>
> 以上。参考まで

アドバイスをありがとうございます。
APIやらWMIについては素人ゆえここで挫折してしまうのは辛いところです。
お願いですが、素人が分かる範囲で使用するツールおよび構築についての手順などを
示して頂ければ大変助かります。
宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -