C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・


(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 9 記事 (1 - 9 表示)]  << 0 >>

■61923 / inTopicNo.1)  基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
  
□投稿者/ ぶたごりら (1回)-(2011/09/12(Mon) 19:41:32)

分類:[討論] 

基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です。
コツなどがあれば伝授いただけませんでしょうか?
ここの方なら試験に受かっている方も多いのかな?なんて思っています。
とりあえずやっているのは過去問を解くところからやっています。
とにかく問題にかける時間が長くなりすぎて・・・本番で絶対にろくに解けません・・・
かといって時間をかけたから正解しているわけでもないのですが・・・
引用返信 編集キー/
■61925 / inTopicNo.2)  Re[1]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ 雑学王 (2回)-(2011/09/12(Mon) 20:19:05)
No61923 (ぶたごりら さん) に返信
> 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です。
> コツなどがあれば伝授いただけませんでしょうか?
> ここの方なら試験に受かっている方も多いのかな?なんて思っています。
> とりあえずやっているのは過去問を解くところからやっています。
> とにかく問題にかける時間が長くなりすぎて・・・本番で絶対にろくに解けません・・・
> かといって時間をかけたから正解しているわけでもないのですが・・・
基本情報技術者試験は私もかつては受けようかなと考えましたが
資格を取得してもはたして就職の口があるのかな?と

それに資格を取得するにもお金がかかります

ま、資格マニアや資格を取得することを趣味をとしているならそれでいいと思いますが

引用返信 編集キー/
■61932 / inTopicNo.3)  Re[2]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ ぼにょ (1回)-(2011/09/12(Mon) 22:32:36)
基本情報技術者試験の午後って、プログラミングの問題ですよね?
この式は何回通過するとか、そういう類のものであることを前提にするなら、
過去問を解くよりプログラムやSQ文を書いたほうが身につくかと思われます。
最後にテストの技巧的なところ(たとえば、Cならwhileの最初のカウントを忘れないなど)をブラッシュアップすればよいかと思います。

取ったのは2、3年前なので、間違ってたらすみません。
引用返信 編集キー/
■61934 / inTopicNo.4)  Re[1]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ Azulean (838回)-(2011/09/12(Mon) 23:08:57)
No61923 (ぶたごりら さん) に返信
> 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です。
> コツなどがあれば伝授いただけませんでしょうか?

何を目的に取得されようとしているのでしょうか?
こういった試験・資格によくありがちですが、試験・資格を合格・取得すること自体が目的となっていませんか?

もし、就職などで有利になるからとお考えなのであれば、コツを聞くのではなく、実際にプログラムを組んで仕組みを理解するといったことをおすすめします。
就職などで試験・資格に合格・取得していると主張しても、合格・取得できる知識・経験・技能を身につけられていなければ、面接で見抜かれたり、入社後に業務をこなせずにひどいことになったりしますので。


> とにかく問題にかける時間が長くなりすぎて・・・本番で絶対にろくに解けません・・・
> かといって時間をかけたから正解しているわけでもないのですが・・・

先にも書きましたが、その問題を時間内に解ける力を身につけることが結果的には早道です。
付け焼き刃ではなく、じっくりとプログラミングを学んでいってください。
引用返信 編集キー/
■61937 / inTopicNo.5)  Re[2]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ ぶたごりら (2回)-(2011/09/13(Tue) 00:22:52)
皆さんありがとうございます。
やっぱり付け焼刃ではだめだとわかっているのでしばらく前からやっているのですが・・・(汗)
問題が読み切れないのでなるべく問題文から読んでなんて要領でやってもいますが


就職のためにやっているのではなく、昇進のためですかね〜
会社でこの資格をいつまでに取得しなさいという指標があるんですよ。

多少のアプリくらいなら作れたりするのですが、いざ試験問題になるとWHAT’S???って感じになり何を書いてあるか理解がなんだか出来なくて(泣)
引用返信 編集キー/
■61940 / inTopicNo.6)  Re[3]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ Azulean (839回)-(2011/09/13(Tue) 08:00:13)
2011/09/13(Tue) 08:03:06 編集(投稿者)

No61937 (ぶたごりら さん) に返信
> 就職のためにやっているのではなく、昇進のためですかね〜

個人的には前述したことと同じ内容をいえると考えています。
「昇進のために必要」なのであれば、本来的には試験に合格できるレベルの技能を求めているわけです。
一つの方法として過去問をひたすら解くのもよいですが、「試験に通ること」を目的としないように注意してください。
(試験に通るレベル以上の知識・経験を身につけることを志して学ぶ)


> 多少のアプリくらいなら作れたりするのですが、いざ試験問題になるとWHAT’S???って感じになり何を書いてあるか理解がなんだか出来なくて(泣)

正直、この表現では原因がさっぱりわからないので、アドバイスが難しいと思います。
何でわからないかを自分なりに整理・分析してください。
(自分の思考過程などを書き留めて、問題の解説・解答とを見比べて何が悪かったのか見えてくればよいのですが)

人の経験や知識、思考力というのは違うと思いますので、「どうやったら解けるようになったのか」を問われても、参考になるとは限りません。
(私自身は、情報処理技術者試験の午後の問題のために特段の努力はしていないはず...なので、経験談を語れないなど)
引用返信 編集キー/
■61941 / inTopicNo.7)  Re[4]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ Azulean (840回)-(2011/09/13(Tue) 08:23:01)
キーワードがあるとすればこんなこととか。

文章を読むスピード、文章の言いたいこと(要点)を整理する、論理的に整理・検討する、出てくる単語の意味を調べて覚えるとか。
考えるきっかけとして何か引っかかれば幸いです。

# もちろん、これ以外の要素もあると思いますが、
# 通勤途上なのでこのくらいで、すみません
引用返信 編集キー/
■61975 / inTopicNo.8)  Re[5]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ ぶたごりら (3回)-(2011/09/13(Tue) 21:20:56)
みなさんありがとうございます!

>正直、この表現では原因がさっぱりわからないので、アドバイスが難しいと思います。

アルゴリズムのところなのですが・・・
うまく説明もできなくて正直もどかしいです。
たとえばVBなりC#なりの形式と違ってしまうと何を処理させたいのかわかりづらく問題文が理解できない
問題文より処理の意味が理解できない
といった感じです。

これだと何を求めているのかがわかりづらいですよね
すみません・・・
とにかくこの問題いったい何わけわからないこと書いてるんだ状態でして・・・
引用返信 編集キー/
■61977 / inTopicNo.9)  Re[6]: 基本情報技術者試験で午後問題がとても苦手です・・・
□投稿者/ Azulean (841回)-(2011/09/13(Tue) 23:32:51)
2011/09/13(Tue) 23:39:43 編集(投稿者)

No61975 (ぶたごりら さん) に返信
> たとえばVBなりC#なりの形式と違ってしまうと何を処理させたいのかわかりづらく問題文が理解できない
> 問題文より処理の意味が理解できない
> といった感じです。

「理解できない」としてギブアップしている状態では、正直何ともできないと思います。
それを解消するためには何があれば、何をできればよいのでしょうか?一度、ご自身で考えてみてください。
(どこがわかればわかるのか、どの部分からなら調べられなのか。もしくは、例題を先輩に細かく教えてもらうことで意味を理解するとか。Try する志が重要)


> とにかくこの問題いったい何わけわからないこと書いてるんだ状態でして・・・

お困りなのはわかりますが、何をしてほしいのかわからない以上は、何もできません。
「わからない」で言い切ってしまうのなら、あきらめるしかないと思います。

プログラマ、というより技術者は与えられた、遭遇した問題・課題・障壁を切り分けて、少しずつでも解消していく努力が必要だと思います。
大きな状態のまま「わからない」と言ってあきらめてしまうようでは、今の問題を解けたところで、この先しんどいと思います。
(厳しい言い方かもしれませんが、実際問題として大きな仕事をこなせなくなるので...)
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -