C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: user.configのパスについて

(過去ログ 104 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■62062 / inTopicNo.1)  user.configのパスについて

□投稿者/ となり (1回)-(2011/09/17(Sat) 16:43:48)

分類:[.NET 全般] 

開発環境: Windows 7, Visual C# 2010 Express

user.configは通常以下のパスに作成されると思います。

C:\Users\<username>\AppData\Local\<companyname>\<appdomainname>_<eid>_<hash>\<virsion> ★

Visual C# 2010 Express上でデバッグした場合もその通りに作成されて問題ありませんでした。
しかし、アプリケーションを発行してインストールし、スタートメニューから実行したときは

C:\Users\<username>\AppData\Local\Apps\2.0\Data\(何かの英数字)\(何かの英数字)\shed..tion_(何かの英数字)\Data\<virsion>

配下に作成されてしまいます。
exeファイルをダブルクリックして直接起動した場合は上記★に作成されるため、
ClickOnce関連の設定に問題があるのではと考えていますが、分かりません。。
スタートメニューから実行したときにも上記★にuser.configを作成するようにするには
どのようにしたら良いでしょうか?

このアプリはタスクスケジューラに自身の実行を登録しており、
タスクスケジューラによって実行されたときは(自動的に)上記★を参照するため
設定が読み込めないという状況です。
(自動的とは"Properties.Settings.Default.何か"を参照すると上記★を探すということです)

アプリケーションの発行時の設定は以下です。
・"ClickOnceマニュフェストに署名する"をチェック
・"アセンブリの署名"のチェックを外す
・"ClickOnceのセキュリティ設定を有効にする"のチェックを外す
・アプリケーションはオフラインでも利用できる(スタートメニューからも起動可能)を選択
・発行オプションのマニュフェスト欄の"配置プロバイダーURLの除外"のみチェック

以上よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■62063 / inTopicNo.2)  Re[1]: user.configのパスについて
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (2357回)-(2011/09/17(Sat) 17:15:08)
No62062 (となり さん) に返信
> user.configは通常以下のパスに作成されると思います。
パスについては、下記の手順で取得できないでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/558appsettings/appsettings.html

> ClickOnce関連の設定に問題があるのではと考えていますが、分かりません。。
それで都合が悪いのであれば、ClickOnce 以外のインストーラを採用した方が良いかも。
引用返信 編集キー/
■62064 / inTopicNo.3)  Re[2]: user.configのパスについて
□投稿者/ となり (2回)-(2011/09/17(Sat) 17:46:59)
魔界の仮面弁士 さん

早速の返信ありがとうございます。

>>user.configは通常以下のパスに作成されると思います。
> パスについては、下記の手順で取得できないでしょうか。
> http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/558appsettings/appsettings.html

説明が悪かったかもしれません。
問題はパスの取得方法ではなく、
アプリケーションの実行方法によって、user.configの参照パスが何故か変わってしまうため、
"Properties.Settings.Default.何か"を用いて設定したユーザ設定が、同じアプリで
"Properties.Settings.Default.何か"を用いても参照できないことがある
ということです。

>>ClickOnce関連の設定に問題があるのではと考えていますが、分かりません。。
> それで都合が悪いのであれば、ClickOnce 以外のインストーラを採用した方が良いかも。

こちらについては勉強不足で分かっていないので勉強してみます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -