C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 言語の学習法について


(過去ログ 105 を表示中)

[トピック内 7 記事 (1 - 7 表示)]  << 0 >>

■62514 / inTopicNo.1)  言語の学習法について
  
□投稿者/ 柊 (1回)-(2011/10/16(Sun) 20:25:41)

分類:[雑談] 

これまでVBを一通り学んできました。
今後はその他の言語も学んでいきたいと思ってます。
Javascriptなどはライブラリも充実してきたと聞いていますが
お薦めの言語がありましたらご教授願います
引用返信 編集キー/
■62517 / inTopicNo.2)  Re[1]: 言語の学習法について
□投稿者/ NostalJ (1回)-(2011/10/17(Mon) 04:42:48)
No62514 (柊 さん) に返信
> これまでVBを一通り学んできました。
> 今後はその他の言語も学んでいきたいと思ってます。
> Javascriptなどはライブラリも充実してきたと聞いていますが
> お薦めの言語がありましたらご教授願います

逆に質問ですが、"VB を一通り学んだ" とありますが、どの程度なのでしょうか?

一般論で言うと、仕事でお使いになられるなら仕事で使う予定のあるもの。
趣味でお使いになられるなら自分の好きなものになるかと思いますので、あまり他人の意見は参考にならないかもしれません。

これは私の戯言ですが、この業界に入って 3 年くらいすると、プログラミング言語はただの道具であり、あまり重要でないと思えてきます (私だけの感覚なら申し訳ないですが)。
正直プラットフォームとかの違いの方がよほど大きいです。
言語どうこうといった会話は、細かい部分に言及すると人の好みになりますし、大枠で言うなら視点によって重要性が変わる (仕事で使うのかどうか等) ので、焦点を絞らないと難しいと思います。
引用返信 編集キー/
■62519 / inTopicNo.3)  Re[2]: 言語の学習法について
□投稿者/ 柊 (2回)-(2011/10/17(Mon) 07:48:37)
No62517 (NostalJ さん) に返信
プロの方でしたか。有り難うございます
私は定年退職者で、VBは暇つぶしでやってます。
もう頭も働かないのですが、お金のかからない趣味をいうことでプログラミングをやってます。
プログラミングをやっていると驚くほどに時間がたつのが早くて、以前のように暇をもてあます
ことがなくなりました。
VBは基本的なことは理解できましたが、自力でアプリをつくまでにはいたってません
ま、歳が歳ですから仕方がないのかもしれません。

それでVBだけでなく他の言語はどうなっているのかな、と思って質問した次第です。
引用返信 編集キー/
■62520 / inTopicNo.4)  Re[1]: 言語の学習法について
□投稿者/ とおるすがり (1回)-(2011/10/17(Mon) 09:10:34)
私はVBよりもC#の方がコードが読みやすいと思っているので、
おすすめという意味ではC#です。

言語を選ぶと言うよりは、何か作りたいものを決めて
その手段として言語を選ぶ方がよいかと思います。
ただ勉強するだけより、作りたいものを作って方が完成した時の
喜びが違うし、意欲も俄然湧いてきますよね。

定年後も勉強意欲が衰えないなんて尊敬です。
私も柊さんのような素敵な定年後を送れるように頑張ります。
引用返信 編集キー/
■62558 / inTopicNo.5)  Re[2]: 言語の学習法について
□投稿者/ PATIO (128回)-(2011/10/18(Tue) 13:36:46)
2011/10/18(Tue) 13:37:56 編集(投稿者)

頭の体操と言う意味で趣味としてされるのであれば、
VBを突き詰めてみるのも有りだと思います。
一口にVBと言ってもVB.NET以降の物と以前のものでは結構違いますが、
どちらを勉強されたのでしょう?
具体的に使っている環境名(例えば、Visual Basic 2010 Express Edition等々)を
挙げてもらえるとどの辺の勉強をされたのかが分かります。
人によってはVBA(Excel等のマクロ言語)もVBの範疇に入れる方もおられるので
なるべくこの辺ははっきりと書いた方が話が通じやすいです。

興味の赴くままに勉強するのも面白いと思いますので
多少苦労をしてでも変わった言語を勉強したいなら
あまりメジャーでない言語も結構ありますから挑戦してみるのも一興です。

ただで手に入る物としては既に挙げられているVisual C# 2010 Express Editionなんかも良いと思います。
ウインドウを表示するプログラムがVBに近い感覚で作成できます。
言語としてはC++言語っぽい記述になります。

あと、画面を出すのは大変ですけれど、CUIのプログラムで良いのなら
D言語なんていうのもあります。
個人的には結構面白い言語だと思っています。

他にも面白いと言う意味の言語は色々あるので調べて見るのも良いかもしれません。

引用返信 編集キー/
■62570 / inTopicNo.6)  Re[3]: 言語の学習法について
□投稿者/ やじゅ (1961回)-(2011/10/18(Tue) 19:28:02)
やじゅ さんの Web サイト
No62519 (柊 さん) に返信
> VBは基本的なことは理解できましたが、自力でアプリをつくまでにはいたってません
> ま、歳が歳ですから仕方がないのかもしれません。
>
> それでVBだけでなく他の言語はどうなっているのかな、と思って質問した次第です。

私の職場の新人研修では、「電卓」を課題として作らせておりました。
「電卓」を作成するには、いろいろな技術を使うので調度いい気がします。

また電卓はやはり難しいなら、「FizzBuzz」を作成してみてはいかかでしょうか。
FizzBuzzは、いろいろな言語で題材として扱われています。

FizzBuzzとは?
1 から順に数を数えていく。但し、その数が 3 で割り切れるならば数字の代わりに Fizz と、
5 で割り切れるなら Buzz と言うゲーム。3 でも 5 でも割り切れる場合は、FizzBuzz の順に言う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fizz_Buzz
引用返信 編集キー/
■62571 / inTopicNo.7)  Re[3]: 言語の学習法について
□投稿者/ gonna (87回)-(2011/10/18(Tue) 21:04:15)
Web開発としてPHPなんかは個人的にお勧めです。
掲示板など結構色々なものが作れます。
まあ言語の学習としてはC言語何かが良いかもしれません。
というのもC言語は色々な言語の基となっている部分も多いので、
あとから他の言語を勉強するときに、驚くほど簡単に習得できると思います。
一度VBをやっていれば、Cもそれなりに直ぐに習得できると思います。
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -