C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー

(過去ログ 106 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■63210 / inTopicNo.1)  SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー

□投稿者/ ニーチェ (1回)-(2012/08/06(Mon) 11:47:03)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

こんにちは。
System.Net.Mail.SmtpClientを使ってメール送信をしているのですが、特定のメールアドレスに対して以下のエラーが発生します。

「System.Net.Mail.SmtpFailedRecipientException: メールボックス名は許可されていません。 サーバーの応答: 5.3.0 <xxxx@xxxx.de>... DENY」

ここで、"xxxx@xxxx.de"は送信エラーの発生するToメールアドレスで、".de"というドイツドメインのメールアドレスでした。
その他のドメイン(".jp"・".co.jp"・".ne.jp"・".net"・".com")のメールアドレスについては、同じ方法で特に問題なくメール送信できています。
たまたまエラーとなったメールアドレスが".de"だったので、国が関係あるのかどうなのか全く分かりません。
このエラーの原因として、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

一応、ソースを以下に提示します。
(Imports System.Net.Mailが記載されている前提とします。)

Dim msg As New MailMessage
Dim alv As AlternateView
Dim sc As New System.Net.Mail.SmtpClient()
Dim mai As MailAddressInfo

msg.From = New MailAddress(Fromアドレス)
msg.To.Add(New MailAddress(Toアドレス))
msg.Subject = (エンコードされたSubject)
alv = AlternateView.CreateAlternateViewFromString(本文テキスト, _
      System.Text.Encoding.GetEncoding(50220), _
      System.Net.Mime.MediaTypeNames.Text.Plain)

alv.TransferEncoding = System.Net.Mime.TransferEncoding.SevenBit
msg.AlternateViews.Add(alv)

sc.Host = (ホスト)
sc.Credentials = New System.Net.NetworkCredential(ユーザー, パスワード)
sc.EnableSsl = False
sc.Timeout = 100000
sc.Send(msg)

どうぞ宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■63211 / inTopicNo.2)  Re[1]: SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー
□投稿者/ shu (16回)-(2012/08/06(Mon) 16:57:52)
No63210 (ニーチェ さん) に返信

サーバーがアドレスを拒否したというメッセージなのでサーバーの設定に依存する部分です。
引用返信 編集キー/
■63254 / inTopicNo.3)  Re[2]: SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー
□投稿者/ ニーチェ (2回)-(2012/08/08(Wed) 15:30:26)
> サーバーがアドレスを拒否したというメッセージなのでサーバーの設定に依存する部分です。

shuさん、ありがとうございます。
ここでいう「サーバー」とは、送信元(当方)のsmtpサーバーのことでしょうか、それとも送信先(先方)のサーバーのことでしょうか?
引用返信 編集キー/
■63255 / inTopicNo.4)  Re[3]: SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー
□投稿者/ shu (25回)-(2012/08/08(Wed) 15:41:09)
No63254 (ニーチェ さん) に返信
>>サーバーがアドレスを拒否したというメッセージなのでサーバーの設定に依存する部分です。
>
> shuさん、ありがとうございます。
> ここでいう「サーバー」とは、送信元(当方)のsmtpサーバーのことでしょうか、それとも送信先(先方)のサーバーのことでしょうか?
送信先だとすると一旦送信が完了したあとにメールで返答がくる可能性が高いと思いますので送信元のサーバーではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■63272 / inTopicNo.5)  Re[4]: SmtpClientでの特定メアド宛メール送信でエラー
□投稿者/ ニーチェ (3回)-(2012/08/09(Thu) 11:41:56)
shuさん、いつもありがとうございます。

> 送信先だとすると一旦送信が完了したあとにメールで返答がくる可能性が高いと思いますので送信元のサーバーではないでしょうか。

その後、開発環境にメールソフトを入れ、該当メールアドレス宛にメール送信を試みたところ、やはりエラーとなったため、
プロバイダに確認したところ、該当メールアドレスが迷惑メールのフィルタリングに引っ掛かっていたとのことでした。
これを解除してもらい、問題が解決しました。ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -