C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: DataGridViewのコンボボックスについて

(過去ログ 107 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■63757 / inTopicNo.1)  DataGridViewのコンボボックスについて

□投稿者/ かず (1回)-(2012/10/05(Fri) 18:20:28)

分類:[.NET 全般] 

Visual Studio 2010
VB .NET(Framework 4.0)

お世話になります。
DataGridViewのコンボボックスの処理で実現したい事があるのですが
上手くいきません。
もしお分かりになる方がおわれましたら、ご回答いただけると助かります。

下記のDataGridViewを作成しています。
【DataGridViewの列】テキストボックスとコンボボックス
【コンボボックスの設定】
・DataSource設定有(IDとName列を持ったDataTableを設定)
・ValueMember=IDを設定
・DisplayMember=Nameを設定

【実現したいこと】
1.テキストボックスに数値を入力した場合、コンボボックスのID列に同一値が存在するか
  チェックし、存在した場合コンボボックスにIDに対応したNameを表示させる。
2.コンボボックスでNameを選択した場合、選択したNameに対応したIDをテキストボックスに
  表示させる。

宜しくお願いします。
引用返信 編集キー/
■63758 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridViewのコンボボックスについて
□投稿者/ howling (8回)-(2012/10/05(Fri) 18:28:30)
こんばんわ。
拝見したのですが、多分他の方にも言われちゃうのかなと思いましたので、
指摘させてください。

実現したいことの内容は大体把握できたのですが、
「何」をやってうまくいかないのかが書かれていません。
そのまんまいいからソースコードよこせ、というのは勉強にならないので、
誰も教えてくれないか、教えてくれても身につかないかと思います。

そこで、どんなことをやってみて、どういうエラーが出て(もしくはどうなって)うまくいかないのか、
それをしっかり書いて頂ければと思います。

私はC#とC++しかほとんどわからないのですが、
C#であれば概ねどのようなコーディングをすれば良いかはわかります。
(C#でできることはVBでもほぼできますので…)

まずは原因を特定することは大事だと思います。少しずつ進んでいきましょう!ではでは。
引用返信 編集キー/
■63773 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridViewのコンボボックスについて
□投稿者/ かず (2回)-(2012/10/09(Tue) 09:57:09)
何とか解決出来ました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -