C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: WCFのConfigファイル(ABC情報)の管理方法

(過去ログ 108 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■64250 / inTopicNo.1)  WCFのConfigファイル(ABC情報)の管理方法

□投稿者/ ぴーたー (1回)-(2012/11/17(Sat) 14:34:45)

分類:[設計/仕様] 

お世話になります。

WCFで新規アプリケーションを作成しようとしているのですが
クライアントプログラムのConfigファイル(ABC情報)の管理について、
どのようにすればよいか悩んでいます。

アプリケーションはdllに画面フォームを作成し、そのdllがWCFを使ってサービスとやりとりします。
開発時はサービスの参照を追加すればVisual Studioにより、dll.configにABCが作成されます。

現在、このdll.configに書かれた内容を、exeのapp.configにコピペして追加しています。
一人で開発する場合はこれでもいいのですが、複数人での開発になった場合に、
各人がサービスを追加し、接続情報が増えると、各人のローカル環境にのみ追加したABC情報が記述され
他メンバーとの同期が取れない気がします。

ソース管理等を利用して各人が、追加したサービス情報を追記すれば運用できますが
皆さんはどのように管理されているのでしょうか?

それとも開発者各人で同期をとる必要がなく(参照すればVisual Studioが勝手に作ってくれるため)
実運用の際に、一括して設定ファイルを作成するなどの手法なのでしょうか?

画面によってはmaxReceivedMessageSize等を変更していたりするのですが
どうすれば複数人開発に耐えうる管理になるのかと悩んでいます。
引用返信 編集キー/
■64268 / inTopicNo.2)  Re[1]: WCFのConfigファイル(ABC情報)の管理方法
□投稿者/ オショウ (37回)-(2012/11/19(Mon) 22:21:15)
> 現在、このdll.configに書かれた内容を、exeのapp.configにコピペして追加しています。

この方法自体がおかしい・・・

> 一人で開発する場合はこれでもいいのですが、複数人での開発になった場合に、
> 各人がサービスを追加し、接続情報が増えると、各人のローカル環境にのみ追加したABC情報が記述され
> 他メンバーとの同期が取れない気がします。

仕様ありき・・・の前提が無い。

> ソース管理等を利用して各人が、追加したサービス情報を追記すれば運用できますが
> 皆さんはどのように管理されているのでしょうか?

DLL側に設定情報を受け渡すインターフェースを搭載すればよいのでは?
  あと、それら情報を構造体かクラスに定義し、共有コードに置くとか・・・

> それとも開発者各人で同期をとる必要がなく(参照すればVisual Studioが勝手に作ってくれるため)
> 実運用の際に、一括して設定ファイルを作成するなどの手法なのでしょうか?

DLLなので、基本、それをロードした実行元(親)の情報管轄に依存して
  しまいます。C/C++ でDLL作れば、同一のデータセグメントに共有メモリ
  を設定して、すべて同一情報で運用・・・ってなことも可能ですが。

疑似的に行うならば、DLLの設定情報を共有メモリを作ってそこに置き、
  すべての呼び出し元から同じ設定情報で動作させる・・・っていうことも
  可能かと。ただ、.NET的では無い面もありますが。

> 画面によってはmaxReceivedMessageSize等を変更していたりするのですが
> どうすれば複数人開発に耐えうる管理になるのかと悩んでいます。

それはそのチームや会社に属する人の手で考え作らないと・・・

と思いますが。

以上。あくまで参考

引用返信 編集キー/
■64316 / inTopicNo.3)  Re[2]: WCFのConfigファイル(ABC情報)の管理方法
□投稿者/ ぴーたー (2回)-(2012/11/23(Fri) 16:41:39)
オショウさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

頂いた意見を参考にさせていただき、チーム単位で考えてみます。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -