C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 構成ファイルの置き場所

(過去ログ 108 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■64419 / inTopicNo.1)  構成ファイルの置き場所

□投稿者/ howling (118回)-(2012/11/30(Fri) 20:52:18)

分類:[雑談] 

お世話になっております。

答えは出ないと思っていますので、分類は雑談にて。

アプリケーション構成ファイル(app.config)などの構成ファイルの置き場所は、
exeと同じ位置で大丈夫ですよね…?
で、C++のプロジェクトとC#のプロジェクトを両方1つのソリューションに含めた場合、
どちらのプロジェクトにアプリケーション構成ファイルを追加すれば良いのでしょうか?

また、exeの位置が本来の出力場所から作業フォルダに移動しているため、
この構成ファイルも作業フォルダにコピーしたのですが、それも問題無いのでしょうか?

いまいち、「アプリケーション構成ファイル」はどの言語に対する物なのかわかっていません。
おそらくは、言語うんぬんの話ではなく、一律exeが参照する物だと思うのですが、
それであれば、どのconfigファイルを参照するのか指定できるはずなんじゃないかと…。

とりあえず、構成ファイルを色んな場所にコピーして動かしてみたのですが動かず、
途方に暮れています。

バージョン指定があるのって嫌ですね…。ふぅ…。
引用返信 編集キー/
■64420 / inTopicNo.2)  Re[1]: 構成ファイルの置き場所
□投稿者/ Hongliang (21回)-(2012/11/30(Fri) 21:22:41)
> で、C++のプロジェクトとC#のプロジェクトを両方1つのソリューションに含めた場合、
> どちらのプロジェクトにアプリケーション構成ファイルを追加すれば良いのでしょうか?
exeを作成するプロジェクトです。

> また、exeの位置が本来の出力場所から作業フォルダに移動しているため、
> この構成ファイルも作業フォルダにコピーしたのですが、それも問題無いのでしょうか?
意味が分かりません。
実行するに当たって(例えばVC#であれば)bin/releaseの下からexe他一式をどこかにコピーしたと言うことでしょうか?
なんにせよ当然構成ファイルもexeと同じ位置にコピーします。

> いまいち、「アプリケーション構成ファイル」はどの言語に対する物なのかわかっていません。
> おそらくは、言語うんぬんの話ではなく、一律exeが参照する物だと思うのですが、
> それであれば、どのconfigファイルを参照するのか指定できるはずなんじゃないかと…。
hoge.exeに対してhoge.exe.configです。
引用返信 編集キー/
■64437 / inTopicNo.3)  Re[2]: 構成ファイルの置き場所
□投稿者/ howling (119回)-(2012/12/03(Mon) 10:54:39)
2012/12/03(Mon) 10:55:00 編集(投稿者)

Hongliang さん

すみません、色々とご迷惑おかけしました…。
作業フォルダの設定を行い、その位置にexe自体も出力したのですが、
これと一緒に構成ファイルをコピーしたところ、よくわからなくなっていた次第です。

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/appconfigfile.html

ここにも書いてあるのですが、
構成ファイル名は自動的に(exe名).configとして出力してくれるんですね…。
ただ、exeが参照する構成ファイルが(exe名).configであるということが
いまいちわかっておりませんでした。

どんだけやってもできないじゃん!と結構投げ槍になっていた投稿でしたが、
さらっと穏便に答えて頂いて大変感謝しております。
私情が入っていたため、投稿自体は良くない例だったなと…。失礼しました。
おかげさまで解決しました!ありがとうございました!

//たまに名前を間違えられることがあるのですが、光栄に思っていたりします。似ている名前ですみません…。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -