C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[12]: インストーラ作成

(過去ログ 110 を表示中)

[トピック内 17 記事 (1 - 17 表示)]  << 0 >>

■65212 / inTopicNo.1)  インストーラ作成

□投稿者/ hanakana (1回)-(2013/02/13(Wed) 11:39:54)

分類:[.NET 全般] 

初めまして。
Windows8 + VS2012 に開発環境を移行したいと考えています。
#x86 でのクロスコンパイラ

以前の msi を作成するプロジェクトが廃止になったので
InstallShield 2012 Spring Limited Edtion をインストしましたが、
日本語がダメ?とか、どうも使いモノにならないようです。
#製品版は高額なため却下!と思われます…

他の候補としては、Wix, Inno Setup でしょうか。
#言語はなんでもいいです

そこで質問です。
皆さんは、何をお使いでしょうか?
それとも自作されてるのでしょうか?

皆様の情報を待っています。

引用返信 編集キー/
■65216 / inTopicNo.2)  Re[1]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (47回)-(2013/02/13(Wed) 13:55:46)
とっちゃん さんの Web サイト
No65212 (hanakana さん) に返信
> 以前の msi を作成するプロジェクトが廃止になったので
> InstallShield 2012 Spring Limited Edtion をインストしましたが、
> 日本語がダメ?とか、どうも使いモノにならないようです。
> #製品版は高額なため却下!と思われます…
>
開発環境のユーザーインターフェースは日本語ではありませんが(ついでにサポートも本家のメールのみだと思います)
作成するインストーラの言語は日本語が選択できると思います。

少なくとも、以前VS2010でインストールできたものは日本語のMSIを作成できていました。
参考記事:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/introwinform_12/introwinform_12_02.html

大きくUIが変わっていることはないと思いますので、同じようなところで選択できるはずです。
探してみてください。

製品版は高額ですが、丁寧なサポートもありますし、唯一日本語で公式情報がある環境です。
インストーラの開発を行う上で知っておくべき情報も表には見えてきませんが豊富です。

> 他の候補としては、Wix, Inno Setup でしょうか。
> #言語はなんでもいいです
>
WiX は、英語の情報でも困らんということであれば、利用は問題ないでしょう。
こちらも、ビルド時の利用言語の設定を日本語にしておけば、日本語のUIでの出力ができます。
ただし、WindowsInstaller に関しての基本的な知識がないと何をやってるか理解できない程度の難しさはあります。

実例としては...昔、ISの事例集にWiXから移行したら、すごく楽になったという英語圏の開発者のものがありました。
その開発者の技量がどの程度なのかはわかりませんが、英語圏の開発者でも難しいと思う程度には難しいようです。

Inno は、すでに開発を打ち切って久しいのでお勧めはできません。
Vista以降のもろもろの機能にも対応していませんし、最新だと Win8 のスタート画面のサポートとかもできてません。
そのあたりも含めて、自力で何とかするのであれば、利用は問題ないですけど、いずれ使えない(開発そのものが
困難になる)という状況は出てくると思います。

> そこで質問です。
> 皆さんは、何をお使いでしょうか?
> それとも自作されてるのでしょうか?
>
> 皆様の情報を待っています。
>
私は、WiXを使っています(ISからの移行組)。
仕事上かなり特殊な使い方を要求される部分があるので、ビルドシーケンスを独自にかなり拡張してますけどねw

個人的には、WiXのほうが小回りが利く上に小さくなるのでお勧めですが
必要とされる知識が半端ないので、VSのセットアッププロジェクトからの移行であれば
InstallShieldでよいと思いますよ。
Limited-Edition では解決できなくなったら、製品版の購入を検討してもいいでしょう。

ついでに宣伝。
http://www.freeml.com/msi/
で、インストーラ関連のMLをやってます。興味があればこちらもご参照ください。

もちろん、技術的ではない質問も大歓迎ですよ。
#Inno使いがいるかどうかはわかりません。

引用返信 編集キー/
■65219 / inTopicNo.3)  Re[2]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (2回)-(2013/02/13(Wed) 16:20:03)
No65216 (とっちゃん さん) に返信

お返事、ありがとうございます。
InstallShield LE の日本語化、できました。
お教えのとおり、しばらくはコレでやって行こうかと思っています。
#Inno はヤメます

ただ、タイトルを変更するとか、試行錯誤で大変そうですね。
#どこかにサンプルとかないものか…

> http://www.freeml.com/msi/
> で、インストーラ関連のMLをやってます。興味があればこちらもご参照ください。

これって、どうやって参加するのですか?

引用返信 編集キー/
■65220 / inTopicNo.4)  Re[3]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (48回)-(2013/02/13(Wed) 17:45:35)
No65219 (hanakana さん) に返信
> InstallShield LE の日本語化、できました。
> お教えのとおり、しばらくはコレでやって行こうかと思っています。
> #Inno はヤメます
>
> ただ、タイトルを変更するとか、試行錯誤で大変そうですね。
> #どこかにサンプルとかないものか…
>
サンプルはないんじゃないかなぁ?
記事も先に張った、@ITの初音さんの以外は見たことないし。。。

>
>>http://www.freeml.com/msi/
>>で、インストーラ関連のMLをやってます。興味があればこちらもご参照ください。
>
>  これって、どうやって参加するのですか?
>
freeml に会員登録(していない場合)して、参加してください。

http://www.freeml.com/service/
に細かいことが書かれています。

ちなみに、わんくま同盟とは関係ありません。

引用返信 編集キー/
■65226 / inTopicNo.5)  Re[4]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (3回)-(2013/02/14(Thu) 13:22:20)
No65220 (とっちゃん さん) に返信

ご返事、ありがとうございます。

> サンプルはないんじゃないかなぁ?
> 記事も先に張った、@ITの初音さんの以外は見たことないし。。。

む〜、んじゃー、メーカーにメールでの問い合わせしか無い、のですね。

> freeml に会員登録(していない場合)して、参加してください。

やりましたが、メッチャ、不安…
どうもこの手は苦手です。

引用返信 編集キー/
■65227 / inTopicNo.6)  Re[5]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (49回)-(2013/02/14(Thu) 13:39:02)
No65226 (hanakana さん) に返信
>>サンプルはないんじゃないかなぁ?
>>記事も先に張った、@ITの初音さんの以外は見たことないし。。。
>
> む〜、んじゃー、メーカーにメールでの問い合わせしか無い、のですね。
>
IS-LEを登録したときに日本から(net-world社)メールが飛んできてれば
そちらで日本語での助言は得られるかもしれません。

ただ、本国も含め、フォーラム提供以外のサポートはしていないはずなので
メールサポートなどはない可能性が高いです。
サポートを受けたいのであれば、製品版を買ってねーというところかと。

>
>>freeml に会員登録(していない場合)して、参加してください。
>
> やりましたが、メッチャ、不安…
> どうもこの手は苦手です。
>
MLなので、登録先アカウントにメールも飛んでいきますが、
Web上の掲示板と同じように利用することもできます。
実際何人かはメールベースではなく、Webベースでやり取りしていると思いますよ。

引用返信 編集キー/
■65271 / inTopicNo.7)  Re[6]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (4回)-(2013/02/15(Fri) 17:12:47)
No65227 (とっちゃん さん) に返信

ご返事、ありがとうございます。

> ただ、本国も含め、フォーラム提供以外のサポートはしていないはずなので
> メールサポートなどはない可能性が高いです。
> サポートを受けたいのであれば、製品版を買ってねーというところかと。

…のようですね。
それに色々試しましたが、LE はやっぱ、使んな、っと。
有償版もライセンスがきついし…
Wix をがんばるか、VS2010 でセットアップを作るか、でしょうか。

引用返信 編集キー/
■65280 / inTopicNo.8)  Re[7]: インストーラ作成
□投稿者/ osyou (1回)-(2013/02/16(Sat) 10:45:45)
No65271 (hanakana さん) に返信
> ■No65227 (とっちゃん さん) に返信
>
>  ご返事、ありがとうございます。
>
>>ただ、本国も含め、フォーラム提供以外のサポートはしていないはずなので
>>メールサポートなどはない可能性が高いです。
>>サポートを受けたいのであれば、製品版を買ってねーというところかと。
>
>  …のようですね。
> それに色々試しましたが、LE はやっぱ、使んな、っと。
> 有償版もライセンスがきついし…
> Wix をがんばるか、VS2010 でセットアップを作るか、でしょうか。
>
引用返信 編集キー/
■65281 / inTopicNo.9)  Re[8]: インストーラ作成
□投稿者/ オショウ (63回)-(2013/02/16(Sat) 10:48:16)
入力ミスしてしまいました。(ゴミ削除機能)

>>Wix をがんばるか、VS2010 でセットアップを作るか、でしょうか。

VisualStudioでのセットアッププロジェクトの作成では

dobonさんのTips
  ttp://dobon.net/vb/dotnet/deployment/index.html

これが非常に役に立ちました。

以上。参考まで
引用返信 編集キー/
■65292 / inTopicNo.10)  Re[7]: インストーラ作成
□投稿者/ Azulean (97回)-(2013/02/16(Sat) 18:09:54)
> Wix をがんばるか、VS2010 でセットアップを作るか、でしょうか。

今のこのタイミングでは VS2010 でもよいのかもしれません。
ただ、いつかは、「VS2010 のインストーラーでは使えない」というタイミングが訪れます。
必須コンポーネントがトリガーになるのか、新しい Windows をサポートできないであるとか、2010 のサポートの終了を迎えるなどの要因が予想されます。

今すぐにどうこうと言うことはないかもしれませんが、将来的にはどうするか、計画的に移行を考えましょう。
(VS2010 で作れることを確認しつつ、WiX にトライしてその難易度、自分たちで今後使っていけるかの評価をするなど。評価した結果手に負えなければ有償の何かをいつまでに考えるとか)

// 職場では InstallShield の有償版なので、効果的なアドバイスを出せなくて申し訳ないですが…。
引用返信 編集キー/
■65315 / inTopicNo.11)  Re[7]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (50回)-(2013/02/18(Mon) 12:33:38)
>  …のようですね。
>
どのあたりが使えないんでしょう?
キャプションがどうとかあったけどそのあたりですか?

その部分がなぜ使えないのかをきちんと評価したほうがいいですよ。もしかしたらWiXにも同じ問題があるかもしれません。

私自身はWiXを長く利用していますけど
「これから導入しようかと思ってますが、どんな製品がいいですか?」
という人にはほぼ例外なくISをお勧めしています。

確かに高いのですが、日本語の資料が手に入ると思えばそれくらいの価値はありますからね。

引用返信 編集キー/
■65323 / inTopicNo.12)  Re[9]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (5回)-(2013/02/18(Mon) 15:23:37)
No65281 (オショウ さん) に返信

お返事、ありがとうございます。

>   dobonさんのTips
>   ttp://dobon.net/vb/dotnet/deployment/index.html
>
>   これが非常に役に立ちました。

なるほろ…
引用返信 編集キー/
■65324 / inTopicNo.13)  Re[8]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (6回)-(2013/02/18(Mon) 15:51:15)
No65315 (とっちゃん さん) に返信

色々なお気づかい、ありがとうございます。

> どのあたりが使えないんでしょう?
> キャプションがどうとかあったけどそのあたりですか?

そうですね。
今の開発環境は VS2005 + XP ですので、そのセットアップ作成プロジェクトは
xxx_Setup.msi とタイトルというか、キャプションというか、セットアップ名と
表示用文字は別に設定できました。

VS2012 + ISLE だとこれがペケのようです。
#まぁ、作ったあと、リネームとかもありますが、それもなぁ…

自社鯖と Web 鯖に上げたり、更新履歴の更新とか、各 msi のバージョン
チェック用のファイルを自動で上げたりとか、他にもヤルことが色々あります。
また、担当者によってセットアップを作る個数は違いますが、それでもソコソコ
ありますし。

あと、英語のメニューですね。
慣れの問題もありますが、イー、となってるときは…

おまけに、製品版を買っちくれ〜、メールもウットシかったりして…
#英文メールは Apple だけで十分

っというか、WiX が触りたくなった、が正解かもしれません。
ダメなら VS2010、もありますし。

引用返信 編集キー/
■65327 / inTopicNo.14)  Re[9]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (51回)-(2013/02/18(Mon) 17:31:59)
No65324 (hanakana さん) に返信
>  そうですね。
> 今の開発環境は VS2005 + XP ですので、そのセットアップ作成プロジェクトは
> xxx_Setup.msi とタイトルというか、キャプションというか、セットアップ名と
> 表示用文字は別に設定できました。
>
> VS2012 + ISLE だとこれがペケのようです。
> #まぁ、作ったあと、リネームとかもありますが、それもなぁ…
>
出力ファイル名を設定するところもあったはずです。
#プロジェクト名をそのままではなく...

タイトルも、言語設定したところと同じところかその近くにあります。

>  自社鯖と Web 鯖に上げたり、更新履歴の更新とか、各 msi のバージョン
> チェック用のファイルを自動で上げたりとか、他にもヤルことが色々あります。

こちらについては今までの方法と全く同じとはいかないかもしれませんね。
とはいえ、VSセットアップでできたことでもなさそうなのでちょっと別問題とは思いますし
WiXならできるというものでもない気がしますよ。
もちろん、製品版のISなら行けるかどうかも別問題のような?

> また、担当者によってセットアップを作る個数は違いますが、それでもソコソコ
> ありますし。
>
あ、複数のメンバーがいるんですね。となるとライセンスも複数必要になりそうですね。
そうなるとそれなりのお値段になってしまいますね。
このあたりはかなり微妙なところかもしれないです。。。

でも、一度作った経験があれば以後は英語のUIだからといってもそれほど苦にはならないと思いますよ。

>  あと、英語のメニューですね。
> 慣れの問題もありますが、イー、となってるときは…
>
これは、WiXでも同じ。。。というか、イーとなってる時はそれ以上のような。。。

>  おまけに、製品版を買っちくれ〜、メールもウットシかったりして…
> #英文メールは Apple だけで十分
>
製品版買ってよメールなんて飛んできたかなぁ?新バージョンがリリースされたときは
確かにメール来ますけど、いわゆるセールスメールはそれくらいで
あとは、いろんな記事とかだったような。。。

といっても、私がアカウント登録してるのはIS-LE2010のほうなので、もしかしたら今は整理されてるのかもしれません。
メール見直してみたら、VS2012が出たころを境に英語メール飛んできてないですし。。。w
もっとも、日本語のほうのメールは毎月飛んできてますけどねw
#日本語のメールはFAQの追加なんかもあるのでちょっと重宝してたりする

>
> っというか、WiX が触りたくなった、が正解かもしれません。
> ダメなら VS2010、もありますし。
>
ぜひとも触ってみてください。WiXは、その名の通り Windows Installer と、XMLの知識が必要になりますけど。

引用返信 編集キー/
■65351 / inTopicNo.15)  Re[10]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (7回)-(2013/02/19(Tue) 15:01:05)
No65327 (とっちゃん さん) に返信

いつも、ありがとうございます。

> 出力ファイル名を設定するところもあったはずです。
> #プロジェクト名をそのままではなく...
>
> タイトルも、言語設定したところと同じところかその近くにあります。

いや〜、ない!です。

>>っというか、WiX が触りたくなった、が正解かもしれません。
>>ダメなら VS2010、もありますし。
>>
> ぜひとも触ってみてください。WiXは、その名の通り Windows Installer と、XMLの知識が必要になりますけど。

さて、どちらの知識もあまりないですが、何から始めたらいいでしょう?
#WiX(3.7) & WixEdit(.75) はインストしました パスは切ってないですが…

また、場所はここでいいのでしょうか?
それともMLに移動でしょうか?

おんぶにだっこ(__;)状態ですが、よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■65354 / inTopicNo.16)  Re[11]: インストーラ作成
□投稿者/ とっちゃん (52回)-(2013/02/19(Tue) 18:00:09)
No65351 (hanakana さん) に返信
>>出力ファイル名を設定するところもあったはずです。
>>#プロジェクト名をそのままではなく...
>>
>>タイトルも、言語設定したところと同じところかその近くにあります。
>
>  いや〜、ない!です。
>
製品タイトルは、ProductName で設定します。
ただし、ダイアログのキャプション文字列ではありませんので、意図したものにはならないかもしれませんね。

出力ファイル名もどっかにあった気がするんですが、IS-LEがないのでわかりません。

>  さて、どちらの知識もあまりないですが、何から始めたらいいでしょう?
> #WiX(3.7) & WixEdit(.75) はインストしました パスは切ってないですが…
>
何から。。。と聞かれても困ってしまいますが。。。
まずは使い方を学ぶところから始めることになるかと。。。
IS-LEもWiXもきちんとしたリファレンスがついています。
#丁寧さでいえばISのほうが丁寧ですが、製品版じゃないと使えないというところも結構あるので微妙

WiXであれば、WiX Documentation がついていますので、それを開いてみるところから
始めるのがよいかと。。。

Windows Installer そのものについては、MSDN ライブラリを読むことから始めるのがよいかと。
以前(自分のブログにも書いている気がします)見た話題で、1日30分でいいからSDKのリファレンスを読め!
というのを見たことがあります。

少しずつでいいから読み進めていくことで使えるようになるというものですが、実際本当です。
#昔はそうやって本を読んで覚えたものですし、質問できる場がない状況なら同じように読み解くことで学んでいったものです

最初のコメントに
「WiX は、英語の情報でも困らんということであれば、利用は問題ないでしょう。」
と書いています。

ですので、英語は。。。ということなら利用は考え直したほうがいいでしょう。
たとえどんなに便利であっても。。。

> また、場所はここでいいのでしょうか?
> それともMLに移動でしょうか?
>
突き放すような言い方ですが、どちらでも好きなほうでいいと思います。

この掲示板もインストーラ関連の話題はありますし、結構な量で質問も回答もあります。
もちろん、msi-ml でもいいでしょう。

引用返信 編集キー/
■65355 / inTopicNo.17)  Re[12]: インストーラ作成
□投稿者/ hanakana (8回)-(2013/02/19(Tue) 18:09:32)
No65354 (とっちゃん さん) に返信

申し訳ありません。
さきほど、MLにポストしました。

英語は避けたいですが、仕方ないなら、やるしかないでしょうね。
こちらはこれでおしまい、です。
ありがとうございました。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -