C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: データグリッドビューの文字色

(過去ログ 110 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■65430 / inTopicNo.1)  データグリッドビューの文字色

□投稿者/ 震えるひよこ (10回)-(2013/02/23(Sat) 11:11:19)

分類:[C#] 

いつもお世話になっております。

初歩的な質問かとおもいますが教えてください。
条件別に文字色を変えたいと思っているのですが

ColumnIndexの0が"大阪"の場合、ColumnIndex1の文字色を変えたいのですが
可能でしょうか?

if (e.ColumnIndex == 0) 
            {
                // DBNullでもnullでもない 
                if (e.Value != DBNull.Value && e.Value != null)
                {

if (((string)e.Value).StartsWith("大阪"))
                    {
                        // 文字色青
                        e.CellStyle.ForeColor = Color.Blue;
                    }

}
            }

アドバイスお願いしますm(_ _)m

引用返信 編集キー/
■65431 / inTopicNo.2)  Re[1]: データグリッドビューの文字色
□投稿者/ shu (204回)-(2013/02/23(Sat) 12:52:52)
No65430 (震えるひよこ さん) に返信

e.ColumnIndex=1のときの処理に変更して
DataGridView1.Item(0, e.RowIndex).Valueを参照
するようにする。
引用返信 編集キー/
■65435 / inTopicNo.3)  Re[2]: データグリッドビューの文字色
□投稿者/ 震えるひよこ (11回)-(2013/02/23(Sat) 15:57:02)
No65431 (shu さん) に返信
> ■No65430 (震えるひよこ さん) に返信
> 
> e.ColumnIndex=1のときの処理に変更して
> DataGridView1.Item(0, e.RowIndex).Valueを参照
> するようにする。

いつもアドバイスありがとうございます。

if (e.ColumnIndex == 1)
                { 
                    if (e.Value != DBNull.Value && e.Value != null)
                    {
                        if (dgv.Item(0, e.RowIndex).Value = ("大阪"))

{
                            e.CellStyle.ForeColor = Color.Blue;
                        }
                    }
                  }
きっと答えそのものを教えていただいているんだと思うんですが、、、
Itemの定義が含まれておらず・・・とエラーが出てしまいます。

何がいけないのか理解できず困っています。引き続きアドバイスお願いします。

引用返信 編集キー/
■65438 / inTopicNo.4)  Re[3]: データグリッドビューの文字色
□投稿者/ 震えるひよこ (12回)-(2013/02/24(Sun) 11:30:43)
理解力の無さに苦しんでおりますが何とか出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m

if (e.ColumnIndex == 1) 
            {
                string val = (string)dgv[0, e.RowIndex].Value;
                if (val == "大阪")
                {
                }
            }

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -