C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ソケットデータの受信について

(過去ログ 113 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■66973 / inTopicNo.1)  ソケットデータの受信について

□投稿者/ ちくわ (1回)-(2013/06/13(Thu) 13:52:52)

分類:[C#] 

C#でIRCのようなTCPを使ったチャットソフトを作っており、
ttp://www.c-sharpcorner.com/UploadFile/pasihavia/IrcBot11222005231107PM/IrcBot.aspx
このソースを参考に一応の送受信ができるようになったのですが、

while ( (inputLine = reader.ReadLine () ) != null )

この部分でソケットにデータが来るまで止まってしまい困っています。
(正確にはreader.ReadLine ()を実行したときソケットが空だとデータが来るまで止まります)
サンプルにしたソースコードはボット用のため、データが来た時だけ
自動処理するのでそれでいいのだと思いますが、
このままでは手動送信や受信中の別の処理が行えず困っています。
ソケットを確認した時に止まらず元の処理に戻る方法などありましたら
回避方法のご教授をお願い致します
引用返信 編集キー/
■66975 / inTopicNo.2)  Re[1]: ソケットデータの受信について
□投稿者/ とっちゃん (121回)-(2013/06/13(Thu) 14:05:29)
とっちゃん さんの Web サイト
No66973 (ちくわ さん) に返信

> while ( (inputLine = reader.ReadLine () ) != null )
>
> この部分でソケットにデータが来るまで止まってしまい困っています。
> (正確にはreader.ReadLine ()を実行したときソケットが空だとデータが来るまで止まります)

この1行が何を行っているかわかりますか?
いや、正確には、reader.ReadLine() メソッドがどういう動作をするか知っていますか?

それがわかればおのずと答えの探し方が見つけられると思います。

もし、わからないのなら、リファレンス(VSで、該当ソースを開き、ReadLineにカーソルを持って行って、F1キーを押すなど)を
一度読んでみることをお勧めします。

そのうえで、どうするのがいいのかを考え、その考えに基づいて、必要なものを探し出してみてください。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -