C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: スタートメニュー上のプログラムバージョンが更新されない

(過去ログ 114 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■67231 / inTopicNo.1)  スタートメニュー上のプログラムバージョンが更新されない

□投稿者/ moyamoya (9回)-(2013/07/18(Thu) 11:32:34)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になります。

msiファイルからインストールしたプログラム名とスタートメニュー上のプログラム名が
バージョンアップ後に一致しないという問題が発生し、解決策が見つからない状態です。

VB2010で「XXXX_Ver1.0」という名前でプログラムを作成し、
セットアッププロジェクトを使用してmsiファイルを作りました。
その後ソフトをバージョンアップした為、出力するプログラム名を「XXXX_Ver1.1」に変更し、
関連する以下のプロパティをそれぞれ「XXXX_Ver1.0」から「XXXX_Ver1.1」に変更しました。

○アプリケーションのプロジェクト
 ・アセンブリ名

○セットアッププロジェクト
 ・プロパティの「出力ファイル名」
 ・ProductName
 ・Title
 ・Version
 ・プライマリ出力のKeyOutputプロパティの各項目が「XXXX_Ver1.0」のまま
  変更できなかったのですが、プロジェクトを一旦閉じてから再度開いたら
  「XXXX_Ver1.1」に更新されていたので良しとしました。

以上の内容を変更してからソリューションのリビルドと
セットアッププロジェクトのリビルドを行ってmsiファイルを作成し、
インストールを行って動作を確認したところ、スタートメニュー上のプログラム名が
「XXXX_Ver1.0」のままになっていました。
(動作内容はVer1.1になっており、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」上の表示もVer1.1でした。)

他にも変更が必要な項目があるのではないかと思うのですが、何が足りなかったのか分からない状態で行き詰っています。
そもそもプログラム名にバージョン番号を含めている事自体が間違いなのかも知れませんが、
スタートメニュー上に「XXXX_Ver1.1」と表示させるにはどうすれば良いでしょうか?

引用返信 編集キー/
■67238 / inTopicNo.2)  Re[1]: スタートメニュー上のプログラムバージョンが更新されない
□投稿者/ とっちゃん (127回)-(2013/07/18(Thu) 15:19:32)
とっちゃん さんの Web サイト
No67231 (moyamoya さん) に返信
> インストールを行って動作を確認したところ、スタートメニュー上のプログラム名が
> 「XXXX_Ver1.0」のままになっていました。

スタートメニュー(セットアップ上では、「ユーザーのプログラム メニュー」)は、
プライマリの出力先とは別のところで指定します。

セットアッププロジェクトのファイルシステムウィンドウを開き(セットアッププロジェクトでコンテキストメニューを出すか
プロジェクトを選択してソリューションエクスプローラのツールバーから選択)
ツリーのユーザーのプログラムメニューの下にある、XXXX_Ver1.0 を 1.1 に書き換えれば大丈夫だと思います。

一応。。。VS2012からは、現在利用しているセットアッププロジェクトがなくなります。
移行先は、IS-LE(InstallShield Limited Edition)がお勧めとされています。
有償版や、WiXという選択肢もあります。規模によって選択肢を選んでください。

なお、ClickOnceは今まで通りとなっています(何も足さないし何もひいていません)。

引用返信 編集キー/
■67239 / inTopicNo.3)  Re[2]: スタートメニュー上のプログラムバージョンが更新されない
□投稿者/ moyamoya (11回)-(2013/07/18(Thu) 15:36:07)
ありがとうございました!

ご指摘通り設定したところ、スタートメニュー上のプログラム名も新しいバージョンにできました。
プライマリ出力のプロパティはチェックしていたのですが、ファイルシステム画面は
ソリューションエクスプローラ上でダブルクリックしないと出てこないので見落としていました。

プログラムはVS2010で作ったのでセットアッププロジェクトを使っていますが、今のままだと
VS2012に移行した際に使えなくなってしまうとの事で、いずれは対策を取ろうと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -