C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: VBのコンテナコントロール

(過去ログ 114 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■67391 / inTopicNo.1)  VBのコンテナコントロール

□投稿者/ 寅 (1回)-(2013/07/30(Tue) 19:00:26)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB.net 2010でプログラムを作成して居ます。
C Builderではかなりのプログラムを作成して居ますが、VB.netは殆ど初心者レベルです。

現在、C Builderのページコントロールと同じ機能をVBで実現させたいと思っています。
C BuilderのページコントロールはVBのタブコントロールに似ていますが、どのタブを選択しても、選択出来るページは1つで、タブコントロールの様にコントロールを貼り付けられる面が変わると言う事はありません。
現在、C-Builderではページコントロールをカメラの切り替えに使用しています。即ちページにピクチャーボックス(C-BuilderではImage)を貼り付け、そのタブに割り当てられたカメラの画像を表示する様に使用して居ます。

VBでこの様な機能はありますでしょうか、と、いっても、VBのコンテナーコントロールは5つぐらいで、調べてみたらそれらしいものは見当たりませんでしたけど。
例えばタブコントロールでプロパティーの指定でこの様な使い方が出来るとか、ご存知の方が居られましたらお教え下さい。
無ければ今はタブコントロールにパネルを貼り付け、タブコントロールはカメラの切り替えだけに使用して、実態はパネルに貼り付けたピクチャーボックスにさせるか、パネルとラジオボタンの組み合わせでこの機能を実現しようと考えて居ます。

宜しくお願い致します。

引用返信 編集キー/
■67393 / inTopicNo.2)  Re[1]: VBのコンテナコントロール
□投稿者/ Hongliang (73回)-(2013/07/30(Tue) 19:39:05)
そのものの機能を持ったコンテナコントロールは標準ライブラリにはありませんね。
標準ライブラリでそれっぽくするのであれば、ドキュメントアウトラインでタブコントロールと同じ階層にピクチャボックスを配置しておくことで、それなりに見えるとは思います。
// デザイナでいじろうとするとすぐにTabControl/TabPageの子に入ってしまって面倒ですが。
引用返信 編集キー/
■67394 / inTopicNo.3)  Re[2]: VBのコンテナコントロール
□投稿者/ 寅 (2回)-(2013/07/30(Tue) 21:06:18)
No67393 (Hongliang さん) に返信
> そのものの機能を持ったコンテナコントロールは標準ライブラリにはありませんね。

ご回答有難うございました。
ドキュメントアウトラインと言う機能があるんですね。
最初、タブにパネルを張ったらタブと連動してしまいましたが、位置を調整する事で目的に近い状態を作る事が出来ました。
当然DOCKが使えないので、大きさの調整はプログラムロードの時に計算して合わせようと思います。
有難うございました。
引用返信 編集キー/
■67395 / inTopicNo.4)  Re[1]: VBのコンテナコントロール
□投稿者/ ?? (1回)-(2013/07/30(Tue) 21:13:38)
No67391 (寅 さん) に返信
> VB.net 2010でプログラムを作成して居ます。
> C Builderではかなりのプログラムを作成して居ますが、VB.netは殆ど初心者レベルです。
>
> 現在、C Builderのページコントロールと同じ機能をVBで実現させたいと思っています。
> C BuilderのページコントロールはVBのタブコントロールに似ていますが、どのタブを選択しても、選択出来るページは1つで、タブコントロールの様にコントロールを貼り付けられる面が変わると言う事はありません。
> 現在、C-Builderではページコントロールをカメラの切り替えに使用しています。即ちページにピクチャーボックス(C-BuilderではImage)を貼り付け、そのタブに割り当てられたカメラの画像を表示する様に使用して居ます。
>
> VBでこの様な機能はありますでしょうか、と、いっても、VBのコンテナーコントロールは5つぐらいで、調べてみたらそれらしいものは見当たりませんでしたけど。
> 例えばタブコントロールでプロパティーの指定でこの様な使い方が出来るとか、ご存知の方が居られましたらお教え下さい。
> 無ければ今はタブコントロールにパネルを貼り付け、タブコントロールはカメラの切り替えだけに使用して、実態はパネルに貼り付けたピクチャーボックスにさせるか、パネルとラジオボタンの組み合わせでこの機能を実現しようと考えて居ます。
>
> 宜しくお願い致します。
>
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -