C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: コピーしたreportが参照するデータソースの変更する方法

(過去ログ 118 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■69427 / inTopicNo.1)  コピーしたreportが参照するデータソースの変更する方法

□投稿者/ kaina (6回)-(2013/12/26(Thu) 11:25:22)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

お世話になっております。

環境:VB2005(ClickOnce)
   SQLServer2005

Crystal Reportで作られた帳票を出力する既存システムがあり、
既存帳票を複製した新規帳票を作成することになりました。

新規帳票の仕様自体は複製元帳票から年月単位で出力する行数を
減らすだけの単純なものなのですが、
帳票の仕様上の問題で、複製元帳票が参照しているデータソースから
フィールドが同一の別名のデータソースに参照を変更する必要があります。

帳票に定義している各オブジェクトを一つ一つ再定義するとなると
手間がかかるし、間違いの元になってしまいますので、
参照しているデータソースを変更後のデータソースに一括で変更する方法が
無いかと思いご質問させていただきました。

以上、宜しくお願いします。

引用返信 編集キー/
■69429 / inTopicNo.2)  Re[1]: コピーしたreportが参照するデータソースの変更する方法
□投稿者/ しま (58回)-(2013/12/26(Thu) 16:12:03)
No69427 (kaina さん) に返信
> お世話になっております。

ひねくれ者なので、「お世話したことなどないのになー」と思ってしまう私がいます。

CrystalReports についての質問なので、 CrystalReports のバージョンぐらいは書きましょうね。
データーベースの変更については言葉だけで説明するのはかなり面倒なので細かいところは Google などで
検索して補って下さい。

[メニュー]-[データーベース]-[データーソースの保存場所の設定]で
データーソースの保存場所の設定ダイアログを開いて下さい。
現在のデーターソースと置換先との二つのツリービューが見えるはずです
現在のデーターソースにある対象になる表を選んで、次に置換先から置換えたい表を選んで「更新」ボタンを押せば
置換えの半分が終わります。
残り半分は、列名の対応関係を変更する作業です。
引用返信 編集キー/
■69435 / inTopicNo.3)  Re[2]: コピーしたreportが参照するデータソースの変更する方法
□投稿者/ kaina (7回)-(2013/12/26(Thu) 17:23:12)
No69429 (しま さん) に返信

しまさん、返信ありがとうございます。

>ひねくれ者なので、「お世話したことなどないのになー」と思ってしまう私がいます。
会社のメールの癖が出てしまいました(-_-;)

>CrystalReports についての質問なので、 CrystalReports のバージョンぐらいは書きましょうね。
失礼、肝心の部分について抜けていました。

当方の環境にて返信いただいた内容を確認した所、無事変更することが出来ました。
単純な改修なので工数をかけたくないと思っていたので助かりました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -