C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

VB.netからVC++のDLLを呼び出す方法

(過去ログ 7 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■7094 / inTopicNo.1)  VB.netからVC++のDLLを呼び出す方法

□投稿者/ ゆうじ 伍長(53回)-(2006/10/03(Tue) 11:58:27)

分類:[VC++(C++/CLI)] 

いつもお世話になっております。ゆうじです。

VB.netからVC++のDLLを呼びすため、下記の方法で試してみましたが、
うまくいきません。
よろしくお願いいたします。

Visual Studio2005から「Visual C++」→「CLR」→「クラス ライブラリ」を選択して、クラス ライブラリを作成しております。

API関数「CreateFileMapping」等を使用するため、
「#include <winnt.h>」を追加して、
リビルドを行うと下記ののようなエラーが多数発生しました。

C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'WCHAR' の前に必要です。winnt.h 273

エラーの回避方法があるのでしょうか?
VC++はMFCしか開発経験がありませんので、
根本的に考え方が間違っているのでしょうか?

また現在MFCの既存のクラスをDLLに移行しておりますので、
さらに良い方法がありましたらお教えください。

ご存知の方はご教示のほどよろしくお願いいたします。

0
引用返信 編集キー/
■7095 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB.netからVC++のDLLを呼び出す方法
□投稿者/ 渋木宏明(ひどり) 二等兵(13回)-(2006/10/03(Tue) 12:07:05)
渋木宏明(ひどり) さんの Web サイト

> リビルドを行うと下記ののようなエラーが多数発生しました。
>
> C2146: 構文エラー : ';' が、識別子 'WCHAR' の前に必要です。winnt.h 273
>
> エラーの回避方法があるのでしょうか?

あるのもあれば、無いのもあるかもしれません。

原因が分からなければ解決のしようがありませんが、あなたの投稿から「多数のエラー」の「すべての原因」を推論するのは不可能です。

エラーをざっと眺めてみて、要するに API を利用する上での各種宣言等が足りないさそうな印象がしますか?

であれあば、元々の VC++ プロジェクトの stdafx.h 等を参考にして、新規プロジェクトで適切と思われるヘッダファイルをインクルードしてみてください。

単純な API なら、windows.h とその API のヘルプに記載されているヘッダファイルをインクルードすれば利用可能=コンパイルくらいは通るはずです。

0
引用返信 編集キー/
■7118 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB.netからVC++のDLLを呼び出す方法
□投稿者/ ゆうじ 伍長(54回)-(2006/10/03(Tue) 15:59:33)

渋木宏明(ひどり)さんお返事ありがとうございます。

> 単純な API なら、windows.h とその API のヘルプに記載されているヘッダファイルをインクルードすれば利用可能=コンパイルくらいは通るはずです。
windows.hのインクルードが抜けておりました。
お蔭様で無事コンパイルが通りました。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -