C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: VB アクティブレポート

(過去ログ 120 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■72096 / inTopicNo.1)  VB アクティブレポート

□投稿者/ イプセン (1回)-(2014/05/16(Fri) 13:12:27)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

2014/05/16(Fri) 13:16:03 編集(投稿者)

<pre><pre>VB.NET 2008 でアクティブレポートにて、簡単な帳票作成を作ってます。

ボタンを押したら帳票を呼び出すコードを書いています。

PDF Export Filterを参照設定に追加しまして
帳票をPDFに変換して出力したいのですが、

Importsステートメントで参照先を追加する文の作り方が分かりません。

参照の追加をしたコンポーネント名は
GrapeCity ActiveReports PDF Export Filter です。

PdfExport As pdfExport = New PdfExport()

ここで、 型 pdfExport が定義されていません
というエラーが出ますが、Importsが原因なのでしょうか。

ご教授願います。

-----------------------------------------------------------------------

Public Class Form1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click
        Using report As ProductList = New ProductList()
            report.Run()
            Me.Viewer1.Document = report.Document
        End Using
    End Sub

Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click
        Using dialog As SaveFileDialog = New SaveFileDialog(),_
 report As ProductList = New ProductList(),_
 PdfExport As pdfExport = New PdfExport()

dialog.Filter = "PDFファイル(*.pdf)|*.pdf"
            dialog.FileName = "StockListReport.pdf"

If dialog.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK Then
                report.Run()
                PdfExport.Export(report.Document, dialog.FileName)
            End If
        End Using
    End Sub
End Class

-----------------------------------------------------------------------------------

引用返信 編集キー/
■72097 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB アクティブレポート
□投稿者/ ぽぴ王子 (1回)-(2014/05/16(Fri) 13:26:36)
ぽぴ王子 さんの Web サイト
No72096 (イプセン さん) に返信
> 2014/05/16(Fri) 13:16:03 編集(投稿者)
> 
> 
> 
> <pre><pre>VB.NET 2008 でアクティブレポートにて、簡単な帳票作成を作ってます。
> 
> ボタンを押したら帳票を呼び出すコードを書いています。
> 
> PDF Export Filterを参照設定に追加しまして
> 帳票をPDFに変換して出力したいのですが、
> 
> Importsステートメントで参照先を追加する文の作り方が分かりません。
> 
> 参照の追加をしたコンポーネント名は
> GrapeCity ActiveReports PDF Export Filter です。
> 
> 
> 
> PdfExport As pdfExport = New PdfExport()
> 
> ここで、 型 pdfExport が定義されていません
> というエラーが出ますが、Importsが原因なのでしょうか。
> 
> ご教授願います。
> 
(以下略)

ひとまず確認なのですが

> PdfExport As pdfExport = New PdfExport()

の行は

PdfExport という名前の変数を pdfExport という型で宣言して、その変数に PdfExport クラスのインスタンスを代入している。

わけですよね。
そして pdfExport が定義されていないですよ、と怒られていると。
もしかすると、この場合は

pdfExport という名前の変数を PdfExport という型で宣言して、その変数に PdfExport クラスのインスタンスを代入したい
ということではないかと思うので

> pdfExport As PdfExport = New PdfExport()

になるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
ご確認ください。

引用返信 編集キー/
■72098 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB アクティブレポート
□投稿者/ イプセン (2回)-(2014/05/16(Fri) 13:45:45)
No72097 (ぽぴ王子 さん) に返信

> pdfExport という名前の変数を PdfExport という型で宣言して、その変数に PdfExport クラスのインスタンスを代入したい
> ということではないかと思うので
>
>>pdfExport As PdfExport = New PdfExport()
>
> になるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
> ご確認ください。

失礼しました、仰るとおりです。
参考にしたサイトのコードを書いてましたが、自分のタイプミスでした。
すみません。

しかし同様のエラーが出てしまいます。
参考コードのvb.net が 2005形式なのですが、
バージョン違いの影響はあるのでしょうか。

http://codezine.jp/article/detail/1583?p=3

こちらの下部のコードを参考にしました。

引用返信 編集キー/
■72099 / inTopicNo.4)  Re[3]: VB アクティブレポート
□投稿者/ PANG2 (30回)-(2014/05/16(Fri) 13:55:54)
No72098 (イプセン さん) に返信
> http://codezine.jp/article/detail/1583?p=3
>
> こちらの下部のコードを参考にしました。
>

文章も読みましょう。

PdfExportクラスはDataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf名前空間に属するので、
コードの先頭にusing(VBの場合はImports)ステートメントで参照先を追加してください。

引用返信 編集キー/
■72100 / inTopicNo.5)  Re[4]: VB アクティブレポート
□投稿者/ イプセン (3回)-(2014/05/16(Fri) 14:05:44)
No72099 (PANG2 さん) に返信

> 文章も読みましょう。
> 「
> PdfExportクラスはDataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf名前空間に属するので、
> コードの先頭にusing(VBの場合はImports)ステートメントで参照先を追加してください。
> 」

Imports DataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf

こちらを修正後、本来自分の所にある参照先に変更し、出来ました。

抜けてました、ご指摘ありがとうございます。
引用返信 編集キー/
■72101 / inTopicNo.6)  Re[5]: VB アクティブレポート
□投稿者/ イプセン (4回)-(2014/05/16(Fri) 15:14:11)
No72100 (イプセン さん) に返信
> ■No72099 (PANG2 さん) に返信
>
>>文章も読みましょう。
>>「
>>PdfExportクラスはDataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf名前空間に属するので、
>>コードの先頭にusing(VBの場合はImports)ステートメントで参照先を追加してください。
>>」
>
> Imports DataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf
>
> こちらを修正後、本来自分の所にある参照先に変更し、出来ました。
>
> 抜けてました、ご指摘ありがとうございます。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -