C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: 敬語にかんして


(過去ログ 121 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■72189 / inTopicNo.1)  敬語にかんして
  
□投稿者/ 日本語勉強中 (1回)-(2014/05/23(Fri) 13:45:46)

分類:[雑談] 

こんにちは。宜しくお願いします。

プログラムとは全く関係ないのですが、メールで
お客様にファイルを添付して見ていただきたいときに
「ファイルを参照してください」と書いたら失礼になりますか?

今まで指摘を受けなかったのでびっくりしています。


引用返信 編集キー/
■72190 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敬語にかんして
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (20回)-(2014/05/23(Fri) 14:49:01)
No72189 (日本語勉強中 さん) に返信
> 「ファイルを参照してください」と書いたら失礼になりますか?

キツイ言い回しというか命令口調な印象を受けました。

正しい日本語かどうかはともかくとして、自分の場合は
『内容ご確認の程、よろしくお願いいたします』ですとか
あるいは短く『ご参照下さい』などとしています。



google ったら、こんなページが見つかりました。
http://dora0.blog115.fc2.com/blog-entry-82.html
引用返信 編集キー/
■72192 / inTopicNo.3)  Re[1]: 敬語にかんして
□投稿者/ しま (68回)-(2014/05/23(Fri) 15:45:15)
No72189 (日本語勉強中 さん) に返信
> こんにちは。宜しくお願いします。
>
> プログラムとは全く関係ないのですが、メールで
> お客様にファイルを添付して見ていただきたいときに
> 「ファイルを参照してください」と書いたら失礼になりますか?

「ください」はすこし丁寧な言い方ですね。
ただ、ファイルを参照してくださいはそっけないだけでなく、
「参照する」は「参照」という名詞+「する」で動詞として使う場合なので
参照する+下さいで丁寧語にすること自体私は好きではありません
見てください、ご覧下さい、ご参照下さい、と比べるとやや不自然に感じるのです

お客様に対しては丁寧なだけでは不十分なことがありますので

例えば「参照」という言葉を使うとしたら
ファイルをご参照下さい
ファイルをご参照戴きたく存じます
等が思いつきます。

私なら、「詳しくは添付ファイルをご覧下さい」と書くかもしれません
引用返信 編集キー/
■72194 / inTopicNo.4)  Re[2]: 敬語にかんして
□投稿者/ nobb (26回)-(2014/05/23(Fri) 17:51:12)
2014/05/23(Fri) 17:52:31 編集(投稿者)

No72189 (日本語勉強中 さん) に返信
見積もりみたいなファイルなら「○○(見積もりとか)を添付致しましたのでご査収の程よろしくお願い致します。」
メール本文+添付ファイルで説明みたいな状況なら「○○についてファイルを添付致しましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。」

って私はしています。
#○○の程よろしくお願い致します。って便利なんだけど、使い方が正確にあってるかは不安!

===
返信先間違えの為編集
引用返信 編集キー/
■72251 / inTopicNo.5)  Re[3]: 敬語にかんして
□投稿者/ 日本語勉強中 (2回)-(2014/05/28(Wed) 13:23:06)
No72194 (nobb さん) に返信
> 2014/05/23(Fri) 17:52:31 編集(投稿者)
>
> ■No72189 (日本語勉強中 さん) に返信
> 見積もりみたいなファイルなら「○○(見積もりとか)を添付致しましたのでご査収の程よろしくお願い致します。」
> メール本文+添付ファイルで説明みたいな状況なら「○○についてファイルを添付致しましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。」
>
> って私はしています。
> #○○の程よろしくお願い致します。って便利なんだけど、使い方が正確にあってるかは不安!
>
> ===
> 返信先間違えの為編集


ありがとうございました。参考になりました。
メール(日本語)って難しいてすね(汗)
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -