C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: フォントがアンインストールできない


(過去ログ 123 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■73591 / inTopicNo.1)  フォントがアンインストールできない
  
□投稿者/ 焦げ太 (18回)-(2014/10/14(Tue) 18:23:22)

分類:[インストーラ全般] 

VS2008 FW3.5SP1でセットアップ(MSI)を作成しておりますが
開発環境のみ一部のフォントがアンインストールしても
消えなくなりました。

10個程度のフォントをインストールしておりますが、
特定の2個のみがアンインストールしても消えません。

おそらく、インストール後に手動で該当のフォントを
入れ替えてしまったためではないかと思っております。

アンインストール後にフォントを手動で削除し、再度
インストール→アンインストールしても同じ2個のみが
フォントフォルダから消えません。

インストール→アンインストールで消えるように戻し
たいのですが、方法等わかりましたらお教えいただけます
でしょうか。

System32にインストールしたDLL等の場合、
レジストリに保持されている参照カウンタが実際の
インストール数とずれるとアンインストールできなく
なることがありますが、フォントも同様に参照カウンタ
のようなものがあるのでしょうか?

ある場合、カウンタ訂正のためのレジストリパス等の情報を
お教えいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■73599 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォントがアンインストールできない
□投稿者/ とっちゃん (260回)-(2014/10/15(Wed) 11:50:43)
とっちゃん さんの Web サイト
No73591 (焦げ太 さん) に返信
> VS2008 FW3.5SP1でセットアップ(MSI)を作成しておりますが
> 開発環境のみ一部のフォントがアンインストールしても
> 消えなくなりました。
>
> 10個程度のフォントをインストールしておりますが、
> 特定の2個のみがアンインストールしても消えません。
>
この特定のフォントのみ消えないというのは、環境によらずですか?
それとも、特定の環境で発生しますか?

インストーラのトラブルシュートの基本は環境依存の問題か
そうではないかの切り分けから始まります。



> おそらく、インストール後に手動で該当のフォントを
> 入れ替えてしまったためではないかと思っております。
>
おそらく、というレベルなら、手動更新が理由ではないと思います。

考えられる原因と思えるようなものはいくつかありますが(いわゆるセオリー)
インストーラは憶測で判断すると大体致命的な問題を引き起こすので
MSIあるいは、元のプロジェクト構成の詳細(ビットレベル)がわからないと
推測は難しいです。


> インストール→アンインストールで消えるように戻し
> たいのですが、方法等わかりましたらお教えいただけます
> でしょうか。
>
正しく作られたMSIであれば、消えないということは
消すべきではないと判断されたということになります。

ですので、消えないのが正しいとなります。
もちろん、正しく作られたという前提条件が成り立つ限りにおいてですが。


> System32にインストールしたDLL等の場合、
> レジストリに保持されている参照カウンタが実際の
> インストール数とずれるとアンインストールできなく
> なることがありますが、フォントも同様に参照カウンタ
> のようなものがあるのでしょうか?
>
> ある場合、カウンタ訂正のためのレジストリパス等の情報を
> お教えいただけると助かります。
>
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDLLs
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SharedDlls
がそうなります。

SharedDLLs で、ネットを検索するといろいろな情報が出てきます。
それらを読みつつ、実際のレジストリキーの内容も参照しつつでいろいろと調査することをお勧めします。

ちなみに、セットアッププロジェクトでここを制御するかどうかは、
SharedLegacy フラグになります。
フラグが False でも設定されていれば自動的に True と同じ扱いになります(そういう風に作られている)。

それと、System フラグがTrueの場合、アンインストールされなくなったと思います。

引用返信 編集キー/
■73603 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォントがアンインストールできない
□投稿者/ 焦げ太 (19回)-(2014/10/15(Wed) 13:21:37)
とっちゃん様、返信ありがとうございます。

原因がわかりました。私が勘違いしておりました。

消えないフォントのファイル名でレジストリ検索を行って
調べていたところ、別件で作成したソフトで該当のフォント
を使用していることがわかりました。

別件ソフトをすべて削除したところ、フォントが消えました。

お騒がせして大変申し訳ないです。

PS:
SharedLegacy は知りませんでした。
また、調べている過程でパーマネントなるフラグがあり
これがオンになっているとアンインストールされない
ことも知りました。


解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -