C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する

(過去ログ 124 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■74042 / inTopicNo.1)  特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する

□投稿者/ コロ助 (1回)-(2014/11/25(Tue) 23:57:50)

分類:[C#] 

よろしくお願いします。

'System.StackOverflowException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll
で発生しました。
引用返信 編集キー/
■74043 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する
□投稿者/ コロ助 (2回)-(2014/11/25(Tue) 23:58:57)
No74042 (コロ助 さん) に返信
> よろしくお願いします。
>
> 'System.StackOverflowException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll
> で発生しました。

すいません・・・・編集キーも入力する前に誤って投稿してしまいました。

続きはこの次の記事で書きます。
引用返信 編集キー/
■74044 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する
□投稿者/ コロ助 (3回)-(2014/11/26(Wed) 00:15:31)
よろしくお願いします。

自分が作成して問題なく動くC#アプリが、クライアント上のPCではエラーが発生します。

『 'System.StackOverflowException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました。 』

クライアントのPCは、MACノートのブートキャンプ、windows7のデスクトップにパッケージ版のwindows7を上書きしたもの、その他詳細不明のwindows7の計3台で、全てで上記エラーが出るとの事でした。

最初の2台がちょっと特殊な環境だからかと思っていたのですが、3台目のPCでも同じエラーが発生するという事から、今は自分の環境が特殊なのかな?と思っているのですが、自分の環境ではエラーが発生しない為、デバッグが進まないという状態です。

上記エラーで検索しましたところ、たくさんの種類の答えがあり、知識不足もあいまって大変困惑しております。

いろいろな要因はあるのだろうと思いますが、ひとつの可能性として相手側のPC内のmscorlib.dllが破損してる、または無いという状態なのでは?と思いまして、実行ファイルにmscorlib.dllを埋め込んだものを出力したいと思いました。

そこで質問です。

通常はデバッグ時に、\bin\Debug\に自動的に出来るexeファイルを実行ファイルとして使用していたのですが、mscorlib.dllを埋め込んだ状態で実行ファイルを出力する方法を教えて頂けますでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■74045 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する
□投稿者/ Azulean (372回)-(2014/11/26(Wed) 00:45:58)
No74044 (コロ助 さん) に返信
> 自分が作成して問題なく動くC#アプリが、クライアント上のPCではエラーが発生します。
> 『 'System.StackOverflowException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました。 』

これは同じ関数を呼び続ける(再帰呼び出し)ことで起きることが多いです。
デバッグ開始ではなく、エクスプローラーから exe を起動すると発生するとか、あなたの環境にしかないデータ、設定ファイルに依存するとかないでしょうか。

(参考)明示的に再帰呼び出しをしていなくても、描画処理の中で再描画が必要になるような処理を呼ぶとかでも起きます。

> いろいろな要因はあるのだろうと思いますが、ひとつの可能性として相手側のPC内のmscorlib.dllが破損してる、または無いという状態なのでは?と思いまして、実行ファ
イルにmscorlib.dllを埋め込んだものを出力したいと思いました。

できません。
引用返信 編集キー/
■74049 / inTopicNo.5)  Re[3]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する
□投稿者/ 渋木宏明 (44回)-(2014/11/26(Wed) 11:45:41)
渋木宏明 さんの Web サイト
>自分が作成して問題なく動くC#アプリ

形態はなんでしょう? ASP.NET による Web アプリではなく、Windows Forms か WPF なアプリですか?

>mscorlib.dllを埋め込んだ状態で実行ファイルを出力する方法

ないです。

mscorlib は .NET Framework の一部かつ最深部のモジュールなので、そういったことは出来ません。

>mscorlib.dllが破損してる、または無いという状態なのでは?

だと、アプリケーションが起動すらしないです。

レジストリや重要な構成ファイルの設定が不正になっている可能性もなくはないですが。。

対応として考えられるのは。。

問題の起きている機材を貸し出してもらったり現地調査が出来るなら、アプリケーションをリモートデバッグする。

例外発生時のスタックトレースを記録するようにアプリケーションを改修して、それを解析する。

などです。

引用返信 編集キー/
■74090 / inTopicNo.6)  Re[4]: 特定のPCでだけ例エラーmscorlib.dll が発生する
□投稿者/ コロ助 (5回)-(2014/11/29(Sat) 12:29:10)
>Azuleanさん
>渋木宏明さん

お二人の助言をヒントに修正を行いまして、無事修繕が出来ました。
ループ内でthis.close()を繰り返してしまっていたことが原因のようでした。

おかげ様でc#に関する知識も深まりました。
ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -