C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[6]: androidStudio1.0のエミュレーター

(過去ログ 125 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■74294 / inTopicNo.1)  androidStudio1.0のエミュレーター

□投稿者/ たちひろ (1回)-(2014/12/16(Tue) 11:19:38)

分類:[Java] 

最近androidstudio1.0が発表されたということで、さっそくインストールしてみました。

開発環境としてはよさそうなのですが、エミュレーターが起動せず、Run'app'を押してもエミュレーターが起動しません。
AVDManagerで作成したときに「UseHostGPU」にチェックが入れられないのが原因だと思うのですが、どうしたらチェックが入れられるかわかりません。

もし、理解されている方がいましたらご連絡いただけるとたすかります。

環境は
CPU:i3
メモリ:4G
です。よろしくおねがいします。
引用返信 編集キー/
■74295 / inTopicNo.2)  Re[1]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ かたぎり (4回)-(2014/12/16(Tue) 12:14:08)
2014/12/16(Tue) 12:19:21 編集(投稿者)
2014/12/16(Tue) 12:18:28 編集(投稿者)
2014/12/16(Tue) 12:17:42 編集(投稿者)

情報がすくないのでなんともですが、解決のためのチェックポイントならいくつかご返事できるかと。

・SDKが最新になっているか
SDK Managerを起動して、APIとSystemImageが最新になっているか確認していますか?
SystemImageがないとエミュレーターを起動できません。

・エミュレーター起動のための準備が出来ているか
AVD Managerの画面、「Android Virtual Devices」タブで、起動したいエミュレーターを作成していますか?
作成するデバイスはPlatformとAPI Levelがテストしたいものになっていますか?

お書きになっている「UseHostGPU」はチェックを入れなくても起動できるので、問題はそこではないと思います。

デバイスはStartしてから起動して待ち受けになるまで時間がかかるので
テストを実行する前に、AVD Managerから「Android Virtual Devices」でデバイスを選び、
「start」ボタンを押して、あらかじめデバイスを起動しておくとテストが楽です。

appの起動設定で「テストごとに対象エミュレーターを選ぶ」ようにしておき、
appボタンで実行開始時にエミュレーター選択画面が表示できるようにすると
エミュレーターを認識できているかどうか判りやすくなります。

・ビルドは全て通っているか
まさかと思いますが、「app」ボタンに赤い×がついていると、ビルドが正常終了していないので起動はできません。

引用返信 編集キー/
■74296 / inTopicNo.3)  Re[2]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ たちひろ (2回)-(2014/12/16(Tue) 13:31:28)

> ・SDKが最新になっているか
> SDK Managerを起動して、APIとSystemImageが最新になっているか確認していますか?
> SystemImageがないとエミュレーターを起動できません。

SDKは本日[http://developer.android.com/intl/ja/sdk/installing/index.html]こちらからダウンロードしたものなので最新で間違いないと思います。
タイトルにandroid1.0と書いたのですが、どうやら正確には1.0.1のようです。

> ・エミュレーター起動のための準備が出来ているか
> AVD Managerの画面、「Android Virtual Devices」タブで、起動したいエミュレーターを作成していますか?
> 作成するデバイスはPlatformとAPI Levelがテストしたいものになっていますか?
はじめて立ち上げた時点からNexus5があったのでそちらを利用しています。
左下のCreate Virtuar Deviseからひとつ作ってみましたが状況は変わりませんでした。
作成したのは、アイスクリームサンドウィッチのAndroid4.3 API15です。
こちらは先日購入した「Androidアプリ開発」という本に従って作成しました。

> デバイスはStartしてから起動して待ち受けになるまで時間がかかるので
> テストを実行する前に、AVD Managerから「Android Virtual Devices」でデバイスを選び、
> 「start」ボタンを押して、あらかじめデバイスを起動しておくとテストが楽です。
>
> appの起動設定で「テストごとに対象エミュレーターを選ぶ」ようにしておき、
> appボタンで実行開始時にエミュレーター選択画面が表示できるようにすると
> エミュレーターを認識できているかどうか判りやすくなります。

「start」ボタンというのは緑色の△ボタン(再生ボタン?)のことでしょうか?
押すと
------------------------------------------------------
Cannot launch AVD in emulator.
Output:
PANIC: Could not find Nexus_5_API_21_x86.ini file in $ANDROID_AVD_HOME nor in $HOME/.android/avd
------------------------------------------------------
というエラーメッセージが出てしまいます。

環境変数には、
JAVA_HOMEというなまえで、変数値:C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_25 が割り当て済みです。

> ・ビルドは全て通っているか
> まさかと思いますが、「app」ボタンに赤い×がついていると、ビルドが正常終了していないので起動はできません。
まだインストールしたばかりの状態で、とりあえずHelloWorldを見てみようとおもったところですので、初めに造られるプロジェクトの状態がビルドできないわけでないのであれば問題ないと思います。

実行(Run'app')を押すと、ChooseDeviceウィンドウが立ち上がりますが、そこに表示されるはずのNexus5は出てこないので、Launch emulatorにチェックを入れて「OK」を押すとEventLogに「14:29:26 Gradle build finished in 6 sec」というメッセージが表示され、左下のウィンドウには「PANIC: Could not find Nexus_5_API_21_x86.ini file in $ANDROID_AVD_HOME nor in $HOME/.android/avd」というメッセージが表示されそれ以上はなにも起きない状態になります。

質問を重ねてしまい申し訳ありませんがお答えいただけたら幸いです。

引用返信 編集キー/
■74297 / inTopicNo.4)  Re[3]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ かたぎり (5回)-(2014/12/16(Tue) 14:15:59)
詳細にわたり、ありがとうございます。

私が思うには、
エミュレーターを起動しようとして、起動するための情報を見つけることができていない、
というのが問題ではないかなと。

問題の解消として、2つ、確認することがあると思います。

・AndroidStudioのプロジェクト構造のAndroid SDK locationのパスが正しく設定できているか
・環境変数にANDROID_HOMEがあり、そのパスが↑の場所と一致しているか

この2つがあっていないと、アプリケーションからみて、必要な情報がどこにあるのか判らなくなってしまうと思います。

引用返信 編集キー/
■74298 / inTopicNo.5)  Re[2]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ たちひろ (3回)-(2014/12/16(Tue) 14:22:28)
追記ですが、SDKManagerをインストールする際にSDKManagerが追加できませんでした。

https://www.evernote.com/shard/s64/sh/55a95803-d873-4abe-b632-4c5b1c920989/b510ac628770bc400d77cda4e7c38cf8

こちらの画像のメッセージが出てしまい、SDKを追加することができなかったのが大きいのかもしれません。
引用返信 編集キー/
■74299 / inTopicNo.6)  Re[4]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ かたぎり (6回)-(2014/12/16(Tue) 14:59:30)
色々とありがとうございます。

問題は、Androidエミュレーター起動アプリケーションからみて必要なファイルが見つからない、ってことで良いみたいですね。

SDKのアップデート失敗の件ですが、パスが長い、2バイト文字がはいったディレクトリである、ことが原因かもしれません。
蛇足かもしれませんが、javaやandroidの開発環境をWindowsで作るうえで注意したい事なのですが、
パスはできるだけ短く、かつ、スペースや2バイト文字が入らないようにする、のが一つのコツだったりします。

私の場合、インストール先は
c:\andoridstudio
c:\android_sdk
c:\java
としていて、c:\program filesやc:\users〜は使わないようにしています。

また、windows上のAndroidStudioをアップデートする時に、
配下にsdkディレクトリがあると失敗することがあり、この問題はまだ修正されていないものです。
その際にはandroidstudioのインストール先ディレクトリ直下にあるsdkディレクトリを移動してからアップデートを行います。

インストールした後でも、ディレクトリを移動して、
そのディレクトリに対して正しいパスと設定と環境変数が準備できれば問題がないので気軽に?設定し直せます。
(これはjava&androidの開発環境構築の強みだと私は思っています。)

それらを注意して、環境の再整備をした方が良いかもしれません。
インストール先のパスの見直しと、それにあわせた環境変数と設定をすることで、
修正とアップデートがうまくいくのではないかと思います。
一度構築できると後はずっと使い続けられるので、頑張ってみてください。

引用返信 編集キー/
■74308 / inTopicNo.7)  Re[5]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ たちひろ (4回)-(2014/12/17(Wed) 11:55:56)
昨日はありがとうございました。

アドバイスにしたがってandroidstudioとsdkの保存先をc直下にしてみました。
しかし、状況は変わらずでした。
今日はエミュレーターが動かないならと、実機で2012年のネクサス7を購入してつないでみましたが、
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
Installation failed since the device possibly has stale dexed jars that don't match the current version (dexopt error).
In order to proceed, you have to uninstall the existing application.

WARNING: Uninstalling will remove the application data!

Do you want to uninstall the existing application?
------------------------------------------------------------------------------------------------------
という文章がでて左下に
Failure [INSTALL_FAILED_DEXOPT]
DEVICE SHELL COMMAND: pm uninstall com.example.a251012.myapplication
Unknown failure

のエラーメッセージが確認できました。
内容的に、バージョンが不一致ということだろうと思いますが
ネクサス7のバージョンは4.4.4の最新版になっているので、なにか別に問題があるのだろうと思います。

実機でも問題があるところをみると、SDKやエミュレータのファイルではなくandroidstudio自体ファイルに問題が出ている可能性もあるのか中と考えています。
もうすこし粘って難しようでしたら有料でのサポートを募集したりも考えています。
今後検索などで同じ状況になる人のことも考え解決したときに解決方法を書き込み「解決済み」としたいと考えています。

ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■74358 / inTopicNo.8)  Re[6]: androidStudio1.0のエミュレーター
□投稿者/ たちひろ (5回)-(2014/12/19(Fri) 16:26:23)
あれから調べを進めて行った結果、結局諦めることにしました。
よって解決ずみとしたいと思います。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -