C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: Webアプリでの設定ダイアログに関して

(過去ログ 125 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■74443 / inTopicNo.1)  Webアプリでの設定ダイアログに関して

□投稿者/ やぎ (1回)-(2014/12/29(Mon) 19:59:59)

分類:[雑談] 

こんばんは。
たまに利用させてもらっています。やぎと申します。

何かの設定を変更するダイアログを出す次のようなC#のメソッドがあるとします。

// 何かの設定を変更
public void changeSettings(SettingsProc proc)
{
    // ユーザが指定した設定内容
    Settings settings = null;

try
    {
        // procは設定値の指定を行うための手続き。
        // GUIではダイアログが出るかもしれないし、CUIでは
        // 設定用のプロンプトに制御が移るかもしれない。
        settings = proc();
    }
    // キャンセル等で設定を破棄する場合
    catch (CanceledException e)
    {
        return;
    }

// 設定値を適用する
   ApplySettings(settings);
}

このchangeSettingsメソッドは、アプリケーションのコアな機能を提供するレイヤにあって、
ウィンドウなどのUIから切り離して作っているところです。
たとえば、WindowsのGUIアプリならば、ボタンやメニューがクリックされた際の
イベントハンドラでchangeSettingsメソッドを実行してやる感じです。

で、今まではWindowsアプリを意識していて、Webサービスはあまり考慮していませんでしたが、
もしかしたらWebサービスとしてもソースコードを利用できるのかな、と考え始めました。
Windowsアプリでの、

設定ボタン等をクリック
 ↓
 設定ダイアログ表示
 (ここでユーザが設定後の値を指定)
 ↓
 OKボタンクリックで設定ダイアログ閉じる
 (ユーザが指定した値が適用される)

みたいな流れは実現可能なのでしょうか?
どういう手続きをprocとして渡してやれば、そのようなことが可能なのか想像がつきません。
もともとWindowsアプリばっかり作ってて、Webに関してはほとんど分かってません。

気が向いた方で結構ですので、何か書き込みをお願いします。
みなさん良いお年を!

引用返信 編集キー/
■74444 / inTopicNo.2)  Re[1]: Webアプリでの設定ダイアログに関して
□投稿者/ Azulean (394回)-(2014/12/29(Mon) 21:16:51)
2014/12/29(Mon) 23:52:07 編集(投稿者)

No74443 (やぎ さん) に返信
> Windowsアプリでの、
(略)
> みたいな流れは実現可能なのでしょうか?
> どういう手続きをprocとして渡してやれば、そのようなことが可能なのか想像がつきません。

どちらの処理を想定して話をされていますか?
C# のサンプルを提示されていることから、サーバーサイド(ASP.NET、Web サービスなど)かもしれませんが、そうであればできないと考えてもらった方が良いでしょう。
(クライアントサイド(JavaScript など)であれば、そういった入力画面を表示させて、その結果をサーバーに送るなど)

Web ページが表示されるまでにどこで何が処理されるか、切り分けて考えていただければ、なぜ「できない」のかが見えてくるかと思います。

1.クライアントのブラウザからサーバーにリクエストを送る。
2.サーバーは何らかの処理をして、処理した結果を HTML などでクライアントに送る。
3.クライアントは受け取った HTML、画像などを元にページを表示する。

さて、基本的にサーバー側は「クライアントのリクエストを受け取って、処理して、結果を返すだけ」です。
ユーザーの入力待ちということは基本的にありません。
従って、proc のようにメソッドを呼び出し、その制御が帰ってきたときにユーザーの入力結果を得ると言うことはできません。

<追記>
上記では Web ページを例に出しましたが、Web サービスもクライアントから要求を受けて、処理して、結果を返すだけという意味では同等とお考えください。
引用返信 編集キー/
■74445 / inTopicNo.3)  Re[1]: Webアプリでの設定ダイアログに関して
□投稿者/ しま (92回)-(2014/12/30(Tue) 05:12:59)
> 何かの設定を変更するダイアログを出す次のようなC#のメソッドがあるとします。
>
> で、今まではWindowsアプリを意識していて、Webサービスはあまり考慮していませんでしたが、
> もしかしたらWebサービスとしてもソースコードを利用できるのかな、と考え始めました。

うーん、どういうことを想定しているのかがよくは読取れませんが、「Webサービスとしてもソースコードを利用できるのかな」
はさっぱり分らないのでそのことには返事できませんが

> Windowsアプリでの、
>
>  設定ボタン等をクリック
>  ↓
>  設定ダイアログ表示
>  (ここでユーザが設定後の値を指定)
>  ↓
>  OKボタンクリックで設定ダイアログ閉じる
>  (ユーザが指定した値が適用される)
>
> みたいな流れは実現可能なのでしょうか?

については、Web アプリケーションでも設定を変更するための画面を提供することはあります。
例えば、Web アプリケーションを利用するユーザーの権限を変更したり、ユーザーの追加、削除を行なうなど。
又、請求処理に関係する場合は、消費税の税率と適用日付とを設定する画面を用意することがあります。
他には、アプリケーションの種類によっては処理時刻が指定できるので処理時刻を設定する画面が必要なこともあります。
引用返信 編集キー/
■74449 / inTopicNo.4)  Re[1]: Webアプリでの設定ダイアログに関して
□投稿者/ WebSurfer (451回)-(2014/12/31(Wed) 16:47:32)

回答ではなく質問ですみません。

表題は「Web アプリ」本文では「Web サービス」となってますが、どちらでしょう?

後者の場合、クライアント側(設定ボタン、ダイアログ等を表示するもの)は何になる
のでしょうか? (前者の場合はブラウザと理解しています)

一番大事なこととして、サーバー側で何を行うのかを明確にしていただけませんか?
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -