C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: CrystalReportsとDataSetの関係

(過去ログ 19 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■7461 / inTopicNo.1)  CrystalReportsとDataSetの関係

□投稿者/ きてい (2回)-(2007/09/06(Thu) 10:28:40)

分類:[VB.NET/VB2005] 

2007/09/06(Thu) 11:01:58 編集(投稿者)
はじめまして。

VB.NETを使用してWindowsアプリケーションを作成しております。
DBはSQLServerです。

ある画面(親画面)にDataGridViewを配置し、そこにDataSetから値を流し込んで表示させています。

その画面のボタンを押すと、見た目のままCrystalReportsの画面に遷移し(子画面)帳票出力したいのですがどうもやり方がわかりません。

親画面で作成されたDataSetを使用し、子画面のCrystalReportsのオブジェクトに値を引き渡すやり方を教えていただけませんか?

CrystalReports側での処理はこんな感じみたいなのですが、このDataSetをCrystalReports側で生成?!して子画面で利用するやり方がさっぱりわかりません。。。

Dim dataSet As DataSet
Dim SqlDataAdapter As SqlDataAdapter
Dim crReportDocument As ReportDocument 

DataSet= New DataSet() 
SqlDataAdapter.Fill(dataSet) 

crReportDocument.SetDataSource(dataSet) 

CrystalReportViewer1.ReportSource = crReportDocument 

初心者の為、的外れな質問をしているのかもしれませんが、大変困っております。
よろしくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■7505 / inTopicNo.2)  Re[1]: CrystalReportsとDataSetの関係
□投稿者/ ひろ (23回)-(2007/09/07(Fri) 11:47:44)
No7461 (きてい さん) に返信

「レポートの定義」は作成しましたか?

http://www.hirano.cc/crystalreports/

のページの「入門編風」のところを読んでみてください。
注意として、きていさんの開発環境そのままではないですが、どういった手順で
クリスタルレポートを出力するかはわかると思いますよ。

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -