C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 二つのプログラム合成

(過去ログ 125 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■74632 / inTopicNo.1)  二つのプログラム合成

□投稿者/ べっく (5回)-(2015/01/17(Sat) 12:37:03)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

VB.NET EXPRESS2013 で作成した二つのプログラム プロジェクト(WindowsApplication1,2)が
ありますが、これらを一つのプロジェクトにしたいのですが、同一名のpublic変数が使用してあり
確認して修正する作業が膨大になります。なんとか変更せずに動作させる方法はあるでしょうか?
他にも同一サブルーチン名で、異なる処理内容の物がありますが、上記に同じ変更せずに動作させたい。
基本的に別プログラムなのですが、同一プロジェクトで実行して、データの受け渡しを行いたいわけです。
宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■74633 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二つのプログラム合成
□投稿者/ Azulean (412回)-(2015/01/17(Sat) 12:47:53)
申し訳ないですが、問題点がつかみづらいと感じています。

No74632 (べっく さん) に返信
> VB.NET EXPRESS2013 で作成した二つのプログラム プロジェクト(WindowsApplication1,2)が
> ありますが、これらを一つのプロジェクトにしたいのですが、同一名のpublic変数が使用してあり
> 確認して修正する作業が膨大になります。なんとか変更せずに動作させる方法はあるでしょうか?
> 他にも同一サブルーチン名で、異なる処理内容の物がありますが、上記に同じ変更せずに動作させたい。

public 変数名が同じだけでは影響しません。
察するに、同じクラス名で同じ名前の public な変数・プロパティ・メソッド類があるということでしょうか。

> 基本的に別プログラムなのですが、同一プロジェクトで実行して、データの受け渡しを行いたいわけです。

同じプロジェクトにまとめるのはよいのですが、目的は「データの受け渡し」だけですか?
両方のアプリが並行的に動かないといけないのであれば、同一プロジェクトにまとめるのが最良とは限りません。
「データの受け渡し」という、これからやりたいこと以外に、元々の動きから変えたくないところ(前提・要求)も明確にしていただいた方が良いと思います。

(個人的にはデータの受け渡しだけなら、同じプロジェクトにまとめる必要はないと思っています。クラスライブラリなどに分けなおす必要はあるかもしれませんが)
引用返信 編集キー/
■74634 / inTopicNo.3)  Re[2]: 二つのプログラム合成
□投稿者/ べっく (6回)-(2015/01/17(Sat) 16:24:53)
No74633 (Azulean さん) に返信
> public 変数名が同じだけでは影響しません。
> 察するに、同じクラス名で同じ名前の public な変数・プロパティ・メソッド類があるということでしょうか。
すみません、クラスと言う言葉すら理解してません。
Form や CommandButton という名前を自分で付けなおしてますが、二つのプロジェクトでダブってます。

> 同じプロジェクトにまとめるのはよいのですが、目的は「データの受け渡し」だけですか?
> 両方のアプリが並行的に動かないといけないのであれば、同一プロジェクトにまとめるのが最良とは限りません。
基本はデータの受け渡しです。
それぞれのプロジェクトはフォームがあり、そのボタンから処理を開始しますが、その処理が終了しなければ、
二つのプロジェクトのプログラムを含め、他の処理は一切動く必要はありません。

> 「データの受け渡し」という、これからやりたいこと以外に、元々の動きから変えたくないところ(前提・要求)も明確にしていただいた方が良いと思います。
動きは、上記でわかるでしょうか?
お手数をかけますが、宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■74635 / inTopicNo.4)  Re[3]: 二つのプログラム合成
□投稿者/ Azulean (413回)-(2015/01/17(Sat) 18:35:49)
No74634 (べっく さん) に返信
> Form や CommandButton という名前を自分で付けなおしてますが、二つのプロジェクトでダブってます。

クラス名が重複するという状況において、なるべく修正したくないとなると、それなりに知識・応用力が求められます。
2つ以上のプロジェクトを設けた上で1つのアプリケーション(EXE)にする(1つ以上をクラスライブラリプロジェクト(DLL)にする)、2プロジェクト以上を保有するソリューションを作ることになるためです。
これは、VB.NET がプロジェクトで1つの名前空間となる関係上、それぞれのクラスに名前空間を個別に設定すると言った修正なくして、1プロジェクトにまとめることは難しいためです。

また、プロジェクトを2つ以上に分割する以上、プロジェクト1がプロジェクト2を見て、プロジェクト2もプロジェクト1を見るという相互参照にはできません。
一方を主、他方を従といった関係にするか、情報を仲介する第3の存在を用意するかといった、設計・実装スキルが求められることになります。

名前空間・プロジェクト・ソリューションという構造の概念をうまく理解できない、あるいは設計・実装スキルに自信がない場合はこの機会に勉強していただくか、あきらめて名前を変えていっていただくしかないことになります。
引用返信 編集キー/
■74636 / inTopicNo.5)  Re[4]: 二つのプログラム合成
□投稿者/ べっく (7回)-(2015/01/17(Sat) 21:23:30)
No74635 (Azulean さん) に返信
ご回答大変有り難う御座いました。
私のレベルに見合わない質問をしたみたいです。
なんとなくわかりましたが、勉強するには無理すぎる感じです。
二つのプログラムを動かしてデータ受け渡しを考え、それも
初歩的なテキスト書き出しにしようかと思います。
大変ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -