C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

WPFのInkCanvasのchildrenを保存する方法

(過去ログ 126 を表示中)

[トピック内 1 記事 (1 - 1 表示)]  << 0 >>

■74889 / inTopicNo.1)  WPFのInkCanvasのchildrenを保存する方法

□投稿者/ meme (27回)-(2015/02/05(Thu) 17:06:06)

分類:[C#] 

WPFのInkCanvasのchildrenを保存する方法を探しています。

InkCanvasは、マウスで線をかいたものはStrokeとしてInkSerializedFormat形式(拡張子 ISF)で保存を標準でできますが
図形のEllipseやRectangle、TextBlockをInkCanvasに入れたものを保存する方法が見つかりません。

私の想像している処理は、よくある手順ですがBinaryFormatterクラスでInkCanvasをシリアル化してFileStreamでファイルに書き込めれば
できるのでは、と思ったのですがエラーで『型 'System.Windows.Controls.InkCanvas' はシリアル化可能として設定されていません。』
このようにエラーが出てしまいました。

InkCanvasがシリアル化に対応していないのだろう、と推測しているのですが、InkCanvasをシリアル化して
保存することはできるでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -