C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ASP.NET GridView内のドロップダウンリスト

(過去ログ 126 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■75015 / inTopicNo.1)  ASP.NET GridView内のドロップダウンリスト

□投稿者/ NEO (5回)-(2015/02/18(Wed) 22:03:11)

分類:[ASP.NET (VB)] 

ASP.NETのGridViewでドロップダウンリストを使っています。
データ行の列のItemTemplateに配置しています。
データソースを共有しています。

やってみればいいと思われるかもしれないのですが、教えてください。
ItemTemplateに配置したドロップダウンリストは、データソースを共有しているため、
ある行のドロップダウンリストで選択値を変更すると、他の行も同様に選択値が変わってしまうように思うのですが、
どうなんでしょうか?
EditTemplateに配置した場合は、編集中になる行は1件だけだと思うので、他の行は影響を受けないと思うんですが・・・・。

引用返信 編集キー/
■75016 / inTopicNo.2)  Re[1]: ASP.NET GridView内のドロップダウンリスト
□投稿者/ WebSurfer (503回)-(2015/02/18(Wed) 23:18:06)
No75015 (NEO さん) に返信

> やってみればいいと思われるかもしれないのですが、教えてください。

本当にその通りなんですが・・・

> ItemTemplateに配置したドロップダウンリストは、データソースを共有しているため、
> ある行のドロップダウンリストで選択値を変更すると、他の行も同様に選択値が変わってしまうように思うのですが、

その「データソースを共有」というのはどういうことですか? そのあたりを具体的に
書いていただけないことには何ともいえませんが、普通に作れば「他の行も同様に選択
値が変わってしまう」ということはないはずです。

普通に作るというのは以下のような感じです。(この例では ToolTip の表示が余分ですが、
それを除けば普通です)

http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2013/11/02/show-tooltips-on-dropdownlist-in-dridview.aspx
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -