C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

シューティング


(過去ログ 7 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■7521 / inTopicNo.1)  シューティング
  
□投稿者/ ピート 二等兵(1回)-(2006/10/15(Sun) 23:48:19)

分類:[VB.NET] 


分類:[VB.NET] 

こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。
.NETでシューティングゲームを作っています。自機など動作をスムーズに動かしたいと思ってます。しかしVBは重いとは聞いてまし実際に重いです。スムーズに動かすにはDirectXとか使用しないと無理なんでしょうか?
自機の移動にはマウスをしようしています。

0
引用返信 編集キー/
■7522 / inTopicNo.2)  Re[1]: シューティング
□投稿者/ 中博俊 神(802回)-(2006/10/15(Sun) 23:59:24)

分類:[VB.NET] 

いまがどう作っているかわからないし、なんともいえませんね。

どれだけの基準を目指しているのかも、バージョンもなんもかんも不明ですし。

0
引用返信 編集キー/
■7523 / inTopicNo.3)  Re[2]: シューティング
□投稿者/ ピート 二等兵(2回)-(2006/10/16(Mon) 00:52:18)

分類:[VB.NET] 

2006/10/16(Mon) 01:24:00 編集(投稿者)
2006/10/16(Mon) 01:23:53 編集(投稿者)

すいません。
バージョンは、2003です。
今は、  
Dim MX, MY ' マウス座標
MX = picturebox.Left
     MY = picturebox.Top

      picturebox.Left = e.X
      picturebox.Top = e.Y
      picturebox.Visible = True    
 で自機は、pictureboxでgifアニメを読込み、動かしています。

 ときどき動きが止まったり、自機がところどころで消えたりするので、
 それだけは避けたいかなと思っています。

 つたない説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

0
引用返信 編集キー/
■7526 / inTopicNo.4)  Re[3]: シューティング
□投稿者/ 中博俊 神(803回)-(2006/10/16(Mon) 09:37:39)

分類:[VB.NET] 

とりあえず、pictureboxを使うのはやめないとそりゃ無理です。
VBどうのこうの、言語ではなく作り方に依存します。

自前でクライアント領域を描画するか、DirectXをするかは適宜決定すればいいと思いますが・・・

なんか本とかありませんでしたか?

0
引用返信 編集キー/
■7529 / inTopicNo.5)  Re[4]: シューティング
□投稿者/ オノデラ 二等兵(2回)-(2006/10/16(Mon) 12:48:35)
オノデラ さんの Web サイト

分類:[VB.NET] 

 中さんの言うとおり、ゲームを作成する上で picturebox などのようなコントロールは通常使用しません。
 トランプやオセロなどのような簡単なテーブルゲームであれば、パフォーマンスを意識しなくてもいいかもしれませんが(それでもコントロールは普通使いません…)、シューティングのようなリアルタイムに更新するゲームは通常、ダブルバッファリングのようなメモリ上に画像データなどを書き込む方法を使うのが一般的です。

 この方法だと、実際の画面に書き込むのは1フレームで一回だけになるので、ちらつきを防いだり、描画速度を向上させることができます。
 ただ、これを実際に行うにはやや面倒なことをやらないといけないので、検索とかでいろんなサイトを調べてみてください。(VB でなくても概念的なものを書いてあることころもあるので参考になると思います)

 DirectX についてですが、たしかに描画に関してはかなりスムーズに行うことができます。その代わり、実行内容によっては使用できる PC がある程度限定されることもあるので、その点は注意して下さい。

 ちなみに DirectX についてはうちのサイトにどうぞ。(3Dだけですが…orz)
 プロジェクトデータだけであれば VB もおいてあります。(ただし 2005 バージョン)

0
引用返信 編集キー/
■7684 / inTopicNo.6)  Re[5]: シューティング
□投稿者/ ピート 二等兵(3回)-(2006/10/22(Sun) 19:08:56)

分類:[VB.NET] 

レス遅れましてすいません;
中博俊さん、オノデラさん、いろいろとありがとうございました。
ダブルバッファリングでやったところうまく動きました。
DirectXは、まだ理解していないことばかりでしたのでこれからいろいろ
やっていきながら使用するかどうか考えていきたいと思います。


解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -