C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[7]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...

(過去ログ 127 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■75720 / inTopicNo.1)  webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...

□投稿者/ よね (1回)-(2015/04/26(Sun) 14:49:05)

分類:[C#] 

C#のwebBrowserを使って、サイトの指定位置(textarea)までTAB移動させて、そこで文字列をペーストさせようと思っています。

これまで HtmlElement の InnerText とか試してみたのですが、javascriptが邪魔しているのか、反映されず困っています。

ペーストは、
webBrowser.Document.ExecCommand("Paste", false, null);
で出来ることが分かっています。

あとは指定の位置までタブ移動させたいのですが....やり方がわかりません。
どなたか分かる方おられませんか?

よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■75721 / inTopicNo.2)  Re[1]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ WebSurfer (550回)-(2015/04/26(Sun) 15:43:31)
No75720 (よね さん) に返信

特に「タブ移動」である必要はなく、Windows Forms アプリの C# のプログラムで
問題の textarea にフォーカスを当てることで目的は果たせるのでしょうか? そ
うであれば、簡単なサンプルで良いので HTML ソースをアップできませんか?

> javascriptが邪魔しているのか、反映されず困っています。

上記のような発言をされているということは、ページの構造やススリプトがどう使
われているかなどが不明な他人のサイトで、HTML ソースのサンプルは出せないの
でしょうか?(そうだとすると、質問者さん以上にそのサイトのことは知らない回
答者には的確な答を出せないと思うのですが・・・)

それから、もし、アクセスするのが他人のサイトだとすると、そこにプログラムで
(人間がブラウザを使って手動で行うのではなく)アクセスすることは許されてい
るのでしょうか?

#質問の際にはご自分の環境、何を作っているか等の情報を書いていただくようお願
 いします。
引用返信 編集キー/
■75723 / inTopicNo.3)  Re[2]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ よね (2回)-(2015/04/26(Sun) 21:50:54)
WebSurferさん、
レスありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

やりたいことは、
@リストからブログを選択(予めリストにブログ名、ユーザー名、パス登録済み)
Aブログに自動でログイン
Bブログに記事挿入(記事はtextBoxに予め入力済み)
C投稿
のあたりを半自動でやるアプリを作りたいのです。
ブログ毎にフォームやら投稿日時指定や投稿ボタンの位置が異なるので、それを
吸収するようなソフトを作りたいと思っています。

試しに忍者ブログで作ってみたのですが、Bで苦戦しています。
(A自動ログイン、C投稿ボタン押すは成功しています。)

>特に「タブ移動」である必要はなく、Windows Forms アプリの C# のプログラムで
>問題の textarea にフォーカスを当てることで目的は果たせるのでしょうか? そ
>うであれば、簡単なサンプルで良いので HTML ソースをアップできませんか?

忍者ブログなのですが..
htmlだと、このようになっているので...(他人のサイトなので違反なら削除します)

<div class="entry-editorArea">
<textarea id="entry-editor" name="entry-editor" style="display:none;"></textarea>
</div>
<!-- /div.entryEditor -->

"entry-editor"というidなので、

HtmlElement he = webBrowser.Document.GetElementById("entry-editor");
he.InnerText = "ほげほげ";

とか、

HtmlElementCollection hec = all.GetElementsByName("entry-editor");
hec[0].InnerText = "ほげほげ";

とかしても文字は挿入されませんでした。

なので、サイト内をタブ移動させてペーストが出来ないものかと。思いまして。

> javascriptが邪魔しているのか、反映されず困っています。

記事編集画面が「見ながら編集」「ソースコード」とかでHTMLの編集モードが
変わるので、javascriptかと思ったのですが、違っていたらごめんなさい。

# webBrowserに慣れてなくて、見当違いなこと言ってたらごめんなさい。
# それと何か違反しているようなことがあれば、削除する、など考えます...

よろしくお願いします。
以上です。

No75721 (WebSurfer さん) に返信
> ■No75720 (よね さん) に返信
>
> 特に「タブ移動」である必要はなく、Windows Forms アプリの C# のプログラムで
> 問題の textarea にフォーカスを当てることで目的は果たせるのでしょうか? そ
> うであれば、簡単なサンプルで良いので HTML ソースをアップできませんか?
>
>>javascriptが邪魔しているのか、反映されず困っています。
>
> 上記のような発言をされているということは、ページの構造やススリプトがどう使
> われているかなどが不明な他人のサイトで、HTML ソースのサンプルは出せないの
> でしょうか?(そうだとすると、質問者さん以上にそのサイトのことは知らない回
> 答者には的確な答を出せないと思うのですが・・・)
>
>
> それから、もし、アクセスするのが他人のサイトだとすると、そこにプログラムで
> (人間がブラウザを使って手動で行うのではなく)アクセスすることは許されてい
> るのでしょうか?
>
>
> #質問の際にはご自分の環境、何を作っているか等の情報を書いていただくようお願
>  いします。
引用返信 編集キー/
■75728 / inTopicNo.4)  Re[3]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ WebSurfer (551回)-(2015/04/26(Sun) 23:01:32)
No75723 (よね さん) に返信

そういう話ですと自分がお手伝いできることはなさそうです。
すみませんが、他の方の回答をお待ちください。
引用返信 編集キー/
■75731 / inTopicNo.5)  Re[4]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ よね (4回)-(2015/04/26(Sun) 23:13:03)
WebSurferさん

回答ありがとうございました。
すこし他の方のレスを待ってみます。

No75728 (WebSurfer さん) に返信
> ■No75723 (よね さん) に返信
>
> そういう話ですと自分がお手伝いできることはなさそうです。
> すみませんが、他の方の回答をお待ちください。
引用返信 編集キー/
■75733 / inTopicNo.6)  Re[5]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ Hongliang (306回)-(2015/04/27(Mon) 09:56:17)
textareaに入力される文字列は、value属性で表現されます。
HtmlElementクラスではSetAttributeメソッドで設定可能です。
引用返信 編集キー/
■75751 / inTopicNo.7)  Re[6]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ よね (6回)-(2015/04/29(Wed) 20:59:18)
Hongliangさん
回答ありがとうございます。

>textareaに入力される文字列は、value属性で表現されます。
>HtmlElementクラスではSetAttributeメソッドで設定可能です。

he.SetAttribute("value","ほげほげ");

とかしてみましたが、ダメでした。
他のサイトならこれで上手くセットできるのですが、なんかダメみたいです。何か制限(CSS? javascript?)とかあるのかもしれませんね....
他の方法でも探してみます。

ありがとうございました。

No75733 (Hongliang さん) に返信
> textareaに入力される文字列は、value属性で表現されます。
> HtmlElementクラスではSetAttributeメソッドで設定可能です。
引用返信 編集キー/
■75752 / inTopicNo.8)  Re[7]: webBrowserのサイト内をTAB移動させたい...
□投稿者/ ブルース (1回)-(2015/04/30(Thu) 09:47:48)
もし、自動投稿を行おうとしているサイトの利用規約内に、
スクリプトを含むプログラムによる自動投稿を禁止している場合、
今回やろうとしていることは、明らかに利用規約違反となりますので、
その点だけはよく確認してください。

利用規約に抵触することに対しては助言できませんので、ご勘弁を。

そもそも、textareaタグのスタイルが、

style="display:none;"

となっているので、textareaの内容が見えていないだけなのか、
このスタイルになっているのでsubmit出来ないような制御になっているのか、
実際に投稿内容を入力する際にはこのスタイルが解除されているのか
(例えばtextareaがフォーカスを得た時にはじめて入力可能となる、等)、
確認する必要があります。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -