C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 複数フォームが開いている際の最少化と戻す処理

(過去ログ 130 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■76716 / inTopicNo.1)  複数フォームが開いている際の最少化と戻す処理

□投稿者/ ゆーき (10回)-(2015/08/05(Wed) 15:16:57)

分類:[.NET 全般] 

環境
Win7
VB.net2005

とあるプログラムの仕様で、一番上に表示したフォームしか触れないというものがあり、
そこにお客様の要望で、最小化ボタンだけ機能させてほしいとの内容を受けて、処理自体は動作するようになったのですが、
タスクバーから元の大きさに戻る際に、一番上のフォームが一番上に表示されないという現象が発生しています。

この現象を解決する方法はありますでしょうか?
何か、解決する方法があればお力添えお願いします。

下記コードが最小化時に使用しているコードになります。

Private Sub Form1_Resize(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Resize
If Me.WindowState = FormWindowState.Minimized Then
For Each f As Form In Application.OpenForms
f.WindowState = FormWindowState.Minimized
Next
End If
End Sub
引用返信 編集キー/
■76765 / inTopicNo.2)  Re[1]: 複数フォームが開いている際の最少化と戻す処理
□投稿者/ しゃむこ (13回)-(2015/08/11(Tue) 20:54:12)
>> 一番上に表示したフォームしか触れない
ここをどう実装しているのかわからないので何とも言えないのですが、、
開かれている全フォームの全面背面の順序をどっかに保持しておくしかないのでは。

例えば、全てのフォームをShowDialogで表示させることで
一番上のフォームのみ触れるようにしていれば、
タスクバーより戻した際も、意図した動きになるかと思います。

No76716 (ゆーき さん) に返信
> 環境
> Win7
> VB.net2005
>
> とあるプログラムの仕様で、一番上に表示したフォームしか触れないというものがあり、
> そこにお客様の要望で、最小化ボタンだけ機能させてほしいとの内容を受けて、処理自体は動作するようになったのですが、
> タスクバーから元の大きさに戻る際に、一番上のフォームが一番上に表示されないという現象が発生しています。
>
> この現象を解決する方法はありますでしょうか?
> 何か、解決する方法があればお力添えお願いします。
>
> 下記コードが最小化時に使用しているコードになります。
>
> Private Sub Form1_Resize(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Resize
> If Me.WindowState = FormWindowState.Minimized Then
> For Each f As Form In Application.OpenForms
> f.WindowState = FormWindowState.Minimized
> Next
> End If
> End Sub
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -