C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 特殊文字をJSの引数に

(過去ログ 131 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■77533 / inTopicNo.1)  特殊文字をJSの引数に

□投稿者/ だんごさん (3回)-(2015/10/30(Fri) 03:42:29)

分類:[JavaScript] 

開発はVB.NETですが、質問内容がJavaScriptになってしまいます。すみません。

Webkitbrowserにjs経由でhtmlコードを追加しているのですが、その文章によっては特殊文字に反応しエラーが起きるときがあります。
今までは直接browserに書き込んでいたのでそのような問題は起きなかったのですが、どうしてもjs経由だと引数で文特殊字が引っかかります。
想定される特殊文字は変換するようにしましたがどの文字に引っかかるか分からないため一つ一つ対応するのは好ましくないと思っています。
あらゆる文字(記号から多言語まで)を扱うにはどうするのが一番良いでしょうか?
またエスケープ処理などでは対応できない外国の文字などにも対応する方法はあるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■77553 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特殊文字をJSの引数に
□投稿者/ くなーら (6回)-(2015/10/31(Sat) 02:30:53)
門外漢です。素人ですし、お力になれるかはわかりませんが......

質問です。
"あらゆる文字に対応する方法"と"JS経由によるエラー発生に対応する方法"
どちらがより優先ですか?
また、後者が優先であれば、"JSを経由すること"は重要ですか?

/*
今まで直接書き込んでいたようですので、
JSの学習かJSを使えという要望か、と考えましたが、
新たな技術を獲得したい、扱える技術で楽に処理したい等の、
もっと抽象的なレベルであれば、回避が可能かもしれません。

あらゆる文字に対応する方法......
未知の言語、あるいはこれから出現する言語を全て、ASCIIコードと正規表現により
"X"として括ってしまって処理するのがコスト的に一番良いかなあと、
その中で対応出来る特殊文字が無いかチェックして、
あったら例外として新たな分岐に突入する......って質問者様の現対応と同じ筋になってしまいました。

これらのことがすでに質問者様が考えていたことであれば、
お力になれないようです、すみません。
*/
引用返信 編集キー/
■77554 / inTopicNo.3)  Re[2]: 特殊文字をJSの引数に
□投稿者/ だんごさん (4回)-(2015/10/31(Sat) 03:01:18)
No77553 (くなーら さん) に返信

> 質問です。
> "あらゆる文字に対応する方法"と"JS経由によるエラー発生に対応する方法"
> どちらがより優先ですか?
> また、後者が優先であれば、"JSを経由すること"は重要ですか?

あらゆる文字に対応することが優先です。

具体的にいうとTwitterのつぶやきを出力しようとしています。
サンプルで全世界のツイートを流すとたまに引数でエラーが起きるのです。
ロシア語などは総じてダメな気がしますしどの文字で引っかかるのか分からず…

最終手段としては引数エラーの時は今までのように直接書き込むことで回避しようかと検討しています。
引用返信 編集キー/
■77556 / inTopicNo.4)  Re[3]: 特殊文字をJSの引数に
□投稿者/ daive (73回)-(2015/10/31(Sat) 08:50:08)
>あらゆる文字に対応することが優先です。

私だったら
1. Twitterのつぶやきが、どのコード体系で文字を扱っているかの確認から。興味が無いので、調べていません。
  該当する文字データの、文字コードと、コードページの関係を調べます。例えば、
  日本語では、ASCII/JISの文字コードで、半角カナ/日本相当になっている部分(00h〜FFhの該当部分)は、
  ヨーロッパ語圏では、各国語で異なっています。(DOS時代から引き摺っている部分)
  例えば、UTF−8だからとの、思い込みがある、UTF−8だから起きるかも、な話ではないかどうかの切り分けやら。
2.OSは、開発は日本語Windows を使うと思いますが、
  確認には各国語版OS、米語版、英語版(何が違うか把握していませんが複数ある様子)、ドイツ、フランス、スペイン、ロシア、簡体語中華、繁体語中華、位は必要かも。
  ⇒MSDNで有償入手可能。Android / iOS まで考慮すると。。。
   各国語版IMEの使い方の学習は、難しくて断念しています。
   「翻訳サイトまとめ」などで、複数サイト変換結果を表示したものを貼り付けで済むかも。

引用返信 編集キー/
■77558 / inTopicNo.5)  Re[4]: 特殊文字をJSの引数に
□投稿者/ だんごさん (5回)-(2015/10/31(Sat) 19:53:30)
2015/10/31(Sat) 19:54:41 編集(投稿者)

やはりなかなか深く入ってしまうんでしょうか…
正直そこまでとなると単純に書き込む方式を取るべきかなと思います。

すみません、解決ではないですが参考にさせてもらうということで解決済みにします。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -