C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: 帳票フォームの反映時間が遅い

(過去ログ 132 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■77941 / inTopicNo.1)  帳票フォームの反映時間が遅い

□投稿者/ たろう (7回)-(2015/12/02(Wed) 16:00:55)

分類:[Microsoft Office 全般] 

Access2013
サブフォームを帳票フォームにしてレコードを表示しているのですが、
更新した後の反映に時間がかかります。
SQLのUpdate文などで更新した後に下記の処理を行っています。

sql = "select * from T_OrderList"

With Me
With .subform_OrderList
.Form.RecordSource = sql
.Form.Requery
.Requery
End With
End With

状況としてレコードが10個あるとすると、更新は全てのレコードで全て表示させ、初回の表示が3レコードくらい反映された状態で表示されます。
Requeryだけ行うボタンを作成して、何度か押すと全て反映されます。

直ぐ反映させるか、全てのレコードが反映された状態で表示できるまで待機する方法はあるでしょうか?

引用返信 編集キー/
■77942 / inTopicNo.2)  Re[1]: 帳票フォームの反映時間が遅い
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (582回)-(2015/12/02(Wed) 16:49:09)
No77941 (たろう さん) に返信
> サブフォームを帳票フォームにしてレコードを表示しているのですが、
> 更新した後の反映に時間がかかります。

明示的に CommitTrans していますか?
http://hanatyan.sakura.ne.jp/logbbs/wforum.cgi?no=1450&reno=94&oya=94&mode=msgview
引用返信 編集キー/
■77943 / inTopicNo.3)  Re[2]: 帳票フォームの反映時間が遅い
□投稿者/ たろう (9回)-(2015/12/02(Wed) 16:57:26)
更新処理のところにCommitTransを入れてみたのですが同じでした。
RefreshやRepaintなども入れて試したのですが、反映に時間がかかっているのか?表示上の反映だけおかしいのか?という感じです。
直接テーブルを開いて更新の状態を確認すると、すぐに反映されているようなので。

引用返信 編集キー/
■77944 / inTopicNo.4)  Re[3]: 帳票フォームの反映時間が遅い
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (583回)-(2015/12/02(Wed) 18:34:26)
No77943 (たろう さん) に返信
> 更新処理のところにCommitTransを入れてみたのですが同じでした。

どのオブジェクトの BeginTrans / CommitTrans を呼んでいますか?

レポートのバインドを RecordSource 指定で行っている場合は、
(ADODB のトランザクションではなく)デフォルトワークスペースでの
明示的トランザクションに含めるようにし、dbForceOSFlush 指定で
CommitTrans してみてください。

> RefreshやRepaintなども入れて試したのですが、反映に時間がかかっているのか?
Refrsh や Repaint では、遅延参照を解決できないと思います。
どちらかといえば、Report.Requery メソッドでは無いでしょうか。
それで駄目なら、効率は落ちますが、再クエリマクロ もしくは DoCmd.Reqery で。

> 直接テーブルを開いて更新の状態を確認すると、すぐに反映されているようなので。
リードキャッシュのフラッシュは行っていますか?
http://www.ruriplus.com/msaccess/bbscbrwb.asp?root=11829
引用返信 編集キー/
■77953 / inTopicNo.5)  Re[4]: 帳票フォームの反映時間が遅い
□投稿者/ たろう (10回)-(2015/12/03(Thu) 13:38:45)
処理としては、チェックボックスの全選択と全解除だけなのですが、ソースは

更新処理(arg_flg:true, false)

Set ws = CreateWorkspace(vbNullString, "Admin", "", dbUseJet)
Set db = ws.OpenDatabase(CurrentProject.FullName)

On Error Resume Next

ws.BeginTrans

sql = "update T_List_Order set 選択 = " & arg_flg
Call db.Execute(sql)

ws.CommitTrans dbForceOSFlush

参照処理
sql = "select * from T_List_Order"

With Me
With .subform_OrderList
.Form.RecordSource = sql
.Form.Requery
DBEngine.Idle dbRefreshCache
.Requery
End With
End With

上記、dbForceOSFlush も試してみて同じでしたが、.Form.Requery の下に DBEngine.Idle dbRefreshCache を入れたらできました。
.Requery の下でも大丈夫なようです。
End With の下に入れた方が処理としてはよいでしょうか?
ありがとうございます。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -