C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: 設定での常駐化のon/offについて


(過去ログ 132 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■78247 / inTopicNo.1)  設定での常駐化のon/offについて
  
□投稿者/ straf (9回)-(2015/12/29(Tue) 18:18:29)

分類:[C#] 

Visual Studio 2015を使いC#で開発を行っております。
tasktrayが1の時にタスクトレイにアイコンを出し、0の時は出さないようにしています。
そして起動時にApplication.Runメソッドの引数にFormを渡さず、tasktrayが0の時はApplication.Exit();で終了、
1の時は
if (e.CloseReason != CloseReason.ApplicationExitCall)
{
e.Cancel = true; // フォームが閉じるのをキャンセル
this.Visible = false; // フォームの非表示
}
としたのですが、動作がおかしくなってしまいます。
具体的にはチェックを付けた後、×を押すとタスクトレイからも消えてしまい、しかしプロセスは起動したままになっており、強制終了させた後に再起動した場合は×を押してもタスクトレイに残り常駐化に成功します。

状況がわかりにくいかもしれませんが、記述方法がわかる方いらっしゃれば教えていただきたいと思います。

引用返信 編集キー/
■78249 / inTopicNo.2)  Re[1]: 設定での常駐化のon/offについて
□投稿者/ straf (10回)-(2015/12/29(Tue) 18:39:24)
2015/12/29(Tue) 18:39:54 編集(投稿者)

すみません自己解決しました。

設定を閉じたときに再読み込みするようにしていたためタスクトレイにアイコンが出る=常駐化で出来ていると思っていたのですが、もしやと思いFormClosingのほうで再読み込みをかけるようにしたところ不具合がなくなりました。

変数の受け渡し忘れでした。誠に申し訳ございません。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -