C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: C#_Accessへの接続について

(過去ログ 133 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■78508 / inTopicNo.1)  C#_Accessへの接続について

□投稿者/ アルゴ (1回)-(2016/01/21(Thu) 13:47:01)

分類:[C#] 

現在、VC#の勉強のため
SQLの実行、結果の受け取りの実験目的でプログラムを作成しております。
(環境:Visual Studio Community 2013 / C# / .NetFramework4.0までインストール済)

そこでサイト(http://okwakatta.net/code/ado15.html)を参照し、作成を行っていたのですが
「isolationLevel」の使用方法(何をUsingに追加すればいいのか)が分かりません。

発生エラー:isolationLevelは現在のコンテキスト内に存在しません。

現状、オートワードとして候補には上がっており
その時に「System.Data.isolationLevel」というガイドが出るため
それをUsingに追加するのかと思いましたが
記述をすると
「型または名前空間名 'isolationLevel' は名前空間 'System.Data' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。」
というエラーが発生します。

Microsoftのリファレンスページでは列挙型として紹介されていますが
列挙型の宣言をするのでしょうか?

前段階であるAccessDBへの接続テスト(http://okwakatta.net/code/ado03.html中頃Accessの部分の記述)は成功しているようです。

現状のソースとインクルードは以下の通りです
*Using部
//ビジュアルスタジオによる自動生成
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;

//データベース接続用
using System.Data.OleDb;

*該当部ソースコード
public int AccessSQLComandPray(string strSQL)
{

OleDbConnection Connect = new OleDbConnection();

using (OleDbCommand command = new OleDbCommand())
    {

Settings1 settings = new Settings1();
        string dbset = [プロバイダ文字列+Accessファイルパス];

Connect.ConnectionString = dbset;
        try
        {
            Connect.Open();

//ここでエラーが発生している。
      OleDbTransaction transaction = Connect.BeginTransaction(isolationLevel.ReadCommitted);

//ここにSQLの実行を記入

}
        catch (System.Data.OleDb.OleDbException)
        {
            return -1;
        }
        Connect.Close();
    }
    return 0;
}

質問内容は以上となります。どうかご教示下さい。
また、こういった掲示板の利用経験が浅いため、不躾な部分があるとは思いますがご指摘頂けると嬉しく思います。

引用返信 編集キー/
■78509 / inTopicNo.2)  Re[1]: C#_Accessへの接続について
□投稿者/ WebSurfer (783回)-(2016/01/21(Thu) 14:03:14)
No78508 (アルゴ さん) に返信

isolationLevel の最初の i を大文字にしてみたらどうなりますか?
引用返信 編集キー/
■78510 / inTopicNo.3)  Re[1]: C#_Accessへの接続について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (631回)-(2016/01/21(Thu) 14:15:51)
No78508 (アルゴ さん) に返信
> 「isolationLevel」の使用方法(何をUsingに追加すればいいのか)が分かりません。

isolationLevel ではなく、
IsolationLevel です。大文字小文字は区別されます。

大文字小文字を修正したうえで、
「using System.Data;」
を追加すれば解決すると思いますよ。

なお、Using を追加するかどうかは任意です。
using に追加しない場合には、IsolationLevel ではなく、
 global::System.Data.IsolationLevel
もしくは
 System.Data.IsolationLevel
のように、名前空間まで含めて記述する必要があります。

> Microsoftのリファレンスページでは列挙型として紹介されていますが
> 列挙型の宣言をするのでしょうか?

そのページには、
  名前空間: System.Data
  アセンブリ: System.Data (System.Data.dll 内)
のような記載があったかと思います。

これは、『参照設定』に「System.Data.dll」が必要であることを示しています。
(大抵のプロジェクトでは、System.Data.dll が最初から参照設定に含まれています)

using が不足していた場合は、名前空間の記述を省略せずに書けばコンパイルできますが、
参照設定が不足していた場合は、コードをいくら修正してもコンパイルできません。
引用返信 編集キー/
■78511 / inTopicNo.4)  Re[2]: C#_Accessへの接続について
□投稿者/ アルゴ (2回)-(2016/01/21(Thu) 14:39:10)
No78509 (WebSurfer さん) に返信
> ■No78508 (アルゴ さん) に返信
>
> isolationLevel の最初の i を大文字にしてみたらどうなりますか?

WebSurfer様

ありがとうございます。WebSurfer様と魔界の仮面弁士様のご回答を参考に解決いたしました。

オートワード入力を過信しすぎるのも悪い癖ですね…

早急な解決を得られたのもご回答頂きましたお二方のおかげです。
本当にありがとうございました。
引用返信 編集キー/
■78512 / inTopicNo.5)  Re[2]: C#_Accessへの接続について
□投稿者/ アルゴ (3回)-(2016/01/21(Thu) 14:45:40)
No78510 (魔界の仮面弁士 さん) に返信
> ■No78508 (アルゴ さん) に返信
>>「isolationLevel」の使用方法(何をUsingに追加すればいいのか)が分かりません。
>
> isolationLevel ではなく、
> IsolationLevel です。大文字小文字は区別されます。
>
> 大文字小文字を修正したうえで、
> 「using System.Data;」
> を追加すれば解決すると思いますよ。
>
>
>
> なお、Using を追加するかどうかは任意です。
> using に追加しない場合には、IsolationLevel ではなく、
>  global::System.Data.IsolationLevel
> もしくは
>  System.Data.IsolationLevel
> のように、名前空間まで含めて記述する必要があります。
>
>
>
>>Microsoftのリファレンスページでは列挙型として紹介されていますが
>>列挙型の宣言をするのでしょうか?
>
> そのページには、
>   名前空間: System.Data
>   アセンブリ: System.Data (System.Data.dll 内)
> のような記載があったかと思います。
>
> これは、『参照設定』に「System.Data.dll」が必要であることを示しています。
> (大抵のプロジェクトでは、System.Data.dll が最初から参照設定に含まれています)
>
>
> using が不足していた場合は、名前空間の記述を省略せずに書けばコンパイルできますが、
> 参照設定が不足していた場合は、コードをいくら修正してもコンパイルできません。

ご回答ありがとうございます。
魔界の仮面弁士様、WebSurfer様お二方にご指摘頂きました通り、大文字小文字の区別がネックとなっていたようです。

今後、必要な参照がある場合には参照設定も確認をしたいと思います。
usingに追加しない方法もとても勉強になりました。

丁寧な説明を頂き恐縮です。
誠にありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -