C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[8]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす


(過去ログ 19 を表示中)

[トピック内 11 記事 (1 - 11 表示)]  << 0 >>

■7864 / inTopicNo.1)  visualstudio2005で作成物を2003で動かす
  
□投稿者/ メ (1回)-(2007/09/18(Tue) 13:15:43)

分類:[.NET 全般] 

よろしくお願いします。

visualstudio2005,c#でプログラムを作成したのですが、このプログラムをvisualstudio2003で動かすには
どうすればよいのでしょうか?
datagridviewを使用しているので、そのままでは間違いなく動かないと思うのですが、slnを開くことも
出来ないので、確認できません。

ソースコードをテキストか何かに貼り付けて移植するような原始的な方法しかないのでしょうか?
また、このやり方だとformのデザインも全て作り直しになってしまいますよね・・・
引用返信 編集キー/
■7865 / inTopicNo.2)  Re[1]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ はつね (275回)-(2007/09/18(Tue) 13:25:05)
はつね さんの Web サイト
No7864 (メ さん) に返信
> visualstudio2005,c#でプログラムを作成したのですが、このプログラムをvisualstudio2003で動かすには
> どうすればよいのでしょうか?

そのままでは無理ですが、コード部分はコピー&ペーストで動く場合もあるかと思います。
GUI部分とかもコードになっている部分を上手く参考にできたりするとよいかもしれません。

> datagridviewを使用しているので、そのままでは間違いなく動かないと思うのですが、slnを開くことも
> 出来ないので、確認できません。

コード部分以外のファイル構造とかが違うから無理?

引用返信 編集キー/
■7866 / inTopicNo.3)  Re[2]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ ひろ (31回)-(2007/09/18(Tue) 13:41:14)
No7865 (はつね さん) に返信

いわゆる「コンバーター」的なものはなさそうですね。
簡単に調べたところ、2003 -> 2002 は Code Project にありましたが、
本家でダウンコンバーターを用意するとは思えません。

というか、何故に 2005 で開発したものを 2003 へ?
.NET Framework は、1.1 と 2.0 は共存可能ですよね。

ASP.NET であれば問題があるかもだけれど。
でも、「datagridview」ってことだからWindowsアプリケーションな訳だし。
端末がいっぱいあって撒くのが大変とか?


引用返信 編集キー/
■7867 / inTopicNo.4)  Re[3]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ メ (2回)-(2007/09/18(Tue) 13:57:33)
ありがとうございます。
なんと言いますか、外部インターフェースが2005に対応していなく、2003でしか
動かないようなんですよね。そこで、今まで作ったものを2005から2003に移植する必要が出てきたんです。

今軽く移植手術を行っているのですが結構きつそうですね・・・
2005しか触れてこなかったので、configファイルを設定するPropertiesが無かったり、program.csが無いので、
どのformから始まるのか・・



No7866 (ひろ さん) に返信
> ■No7865 (はつね さん) に返信
>
> いわゆる「コンバーター」的なものはなさそうですね。
> 簡単に調べたところ、2003 -> 2002 は Code Project にありましたが、
> 本家でダウンコンバーターを用意するとは思えません。
>
> というか、何故に 2005 で開発したものを 2003 へ?
> .NET Framework は、1.1 と 2.0 は共存可能ですよね。
>
> ASP.NET であれば問題があるかもだけれど。
> でも、「datagridview」ってことだからWindowsアプリケーションな訳だし。
> 端末がいっぱいあって撒くのが大変とか?
>
>
引用返信 編集キー/
■7868 / inTopicNo.5)  Re[4]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ 囚人 (167回)-(2007/09/18(Tue) 14:20:51)
>なんと言いますか、外部インターフェースが2005に対応していなく、2003でしか
>動かないようなんですよね。そこで、今まで作ったものを2005から2003に移植する必要が出てきたんです。

何が何の外部インターフェースを必要としているんですか?

2003->2005の方が簡単そうですけど。

引用返信 編集キー/
■7885 / inTopicNo.6)  Re[5]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ メ (3回)-(2007/09/18(Tue) 18:04:03)
visualstudio2005と2003というよりframework2.0と1.1の互換性ですね。失礼しました。

そこで、お尋ねしたいのですが、visualstudio2005で、プロジェクト名-Properties-Settings.settingsを開いてそこに
config用の外だしファイルを書いていたのですが、これと同じ内容をvisualstudio2003で行いたいときはどうすれば
よいのでしょうか?2005で使用していたapp.configをコピペしてビルドしただけで、もちろん使えないのですが、
どうすればよいのか分かりません。

まだ表題の件についても解決していないので同一トピックで書かせて頂きました。よろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■7900 / inTopicNo.7)  Re[6]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ ひろ (32回)-(2007/09/19(Wed) 11:10:09)
No7885 (メ さん) に返信

Settings.settings の概念は .NET Framework 2.0 より導入されたものですから
当然、.NET Framework 1.1 では自作する必要があります。

と言っても、メ さんが言っている「config用の外だし」情報を別の形で管理すればいいだけですけど。

方法はいろいろあります。
例えば、XML ファイルを作成するとか、App.Config を使用するとか、ini ファイルだって CSV ファイルだって…
どれを選択するかはよく考えてみてください。

ああ、.NET Framework 1.1 では、2.0 みたいに App.Config を編集するクラスはありません。(読み込み専用)
編集が必要であれば「自作」しなければなりません。

.NET Framework 2.0 固有の機能を使用して作成してしまったのですから、何をどうあがいても無理なものは無理と
割り切る必要があると思いますが、どうでしょうか?

あと、囚人さんも聞いていました「外部インターフェースが2005に対応していなく」の回答を頂いておりません。

「サードパーティ等で作成されたコントロールが .NET Framework 2.0 に対応していない」

ってことを言っているのでしょうか?
「外部インターフェース」という「表現」がものすごく気になるんですよ。
もし、これが原因で 「.NET Framework 1.1 環境じゃなきゃ駄目だ」という結論になっているとしたら…

色々事情があるとは思いますが、我々からは何も判らないんですよね。

私個人としては、以下の理由から.NET Framework 2.0 以上で動作するようにすることを強くお勧めします。

・.NET Framework 2.0 以上のバージョン(3.0/3.5)は 2.0 ベースであること(2.0+アルファ)
・.NET Framework 2.0 と.NET Framework 1.1 は別物(考え方が変わった?)


引用返信 編集キー/
■7903 / inTopicNo.8)  Re[7]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ メ (4回)-(2007/09/19(Wed) 11:37:12)
configファイルについては自己解決しました。ありがとうございます。

外部インタフェースについてなのですが、ミドルウェアのRFIDCONNECTというものが
.NET Framework1.1にのみ対応しており、visualstudio2003で再作成している、という状態です。
そのため今回のようなトピックを作成させて頂きました。

> .NET Framework 2.0 固有の機能を使用して作成してしまったのですから、何をどうあがいても無理なものは無理と
> 割り切る必要があると思いますが、どうでしょうか?

.NET Framework 2.0 固有の機能を使用しているという点についてですが、自分が不勉強なのもせいもありますが
どの辺りが該当しているかが分かりません(Datagridview等のことでしょうか?)
そして、そのDatagridviewで表示させていた部分をDatagridで表示出来るようにするに辺り、結構使い勝手が
違うので苦労している、という状態です。



No7900 (ひろ さん) に返信
> ■No7885 (メ さん) に返信
>
> Settings.settings の概念は .NET Framework 2.0 より導入されたものですから
> 当然、.NET Framework 1.1 では自作する必要があります。
>
> と言っても、メ さんが言っている「config用の外だし」情報を別の形で管理すればいいだけですけど。
>
> 方法はいろいろあります。
> 例えば、XML ファイルを作成するとか、App.Config を使用するとか、ini ファイルだって CSV ファイルだって…
> どれを選択するかはよく考えてみてください。
>
> ああ、.NET Framework 1.1 では、2.0 みたいに App.Config を編集するクラスはありません。(読み込み専用)
> 編集が必要であれば「自作」しなければなりません。
>
>
> あと、囚人さんも聞いていました「外部インターフェースが2005に対応していなく」の回答を頂いておりません。
>
> 「サードパーティ等で作成されたコントロールが .NET Framework 2.0 に対応していない」
>
> ってことを言っているのでしょうか?
> 「外部インターフェース」という「表現」がものすごく気になるんですよ。
> もし、これが原因で 「.NET Framework 1.1 環境じゃなきゃ駄目だ」という結論になっているとしたら…
>
> 色々事情があるとは思いますが、我々からは何も判らないんですよね。
>
> 私個人としては、以下の理由から.NET Framework 2.0 以上で動作するようにすることを強くお勧めします。
>
> ・.NET Framework 2.0 以上のバージョン(3.0/3.5)は 2.0 ベースであること(2.0+アルファ)
> ・.NET Framework 2.0 と.NET Framework 1.1 は別物(考え方が変わった?)
>
>
引用返信 編集キー/
■7905 / inTopicNo.9)  Re[8]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ 囚人 (169回)-(2007/09/19(Wed) 11:44:56)
>.NET Framework 2.0 固有の機能を使用しているという点についてですが、自分が不勉強なのもせいもありますが
>どの辺りが該当しているかが分かりません(Datagridview等のことでしょうか?)

ぶっちゃけ無理だと思いますよ。
.NET Framework 2.0 固有の機能なんて多すぎて挙げれません。クラスライブラリの拡張もあるし、言語の拡張もあります。

Visual Studio 2003 でプロジェクトを作り、ソースを全てコピーして追加。コンパイルして、後はトライアンドエラーしかないでしょうね。そして、動作確認。ハッキリ言って気が滅入りますよ。

引用返信 編集キー/
■7910 / inTopicNo.10)  Re[9]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ ひろ (35回)-(2007/09/19(Wed) 12:58:35)
No7905 (囚人 さん) に返信

「仕事」なんだから、少なくとも以下の確認はされていると思うのですが、念のため。

・RFIDCONNECT を出している会社に .NET Framework 2.0 用が無いか確認してあるか?

あるのであれば、購入金額と.NET Framework 1.1 への移行とのコスト比較の上、決断してください。


・RFIDCONNECT を VS2005(.NET Framework 2.0) 環境で動作確認はしてあるか?

基本的に .NET Framework 2.0 では、下位互換の為に変更された箇所について 1.1 のクラスも内包
していたような気がするのですよ。(全部かどうか判りませんよ?)
なので、よほどのことがない限り動作すると思うのです。
(コンパイルで警告されたり、インテリセンスで「使わないでください」とかは言われるけど。)
その辺りの検証はされましたか?

但し、「警告なんて許さないぞ」的な発想の持ち主であれば論外でしょうが。


最低上記のことを確認した上で、「2005 のソースを 2003 へ移行」となると思うのですよ。
もし、これらの事を何もせず、ただただ

「RFIDCONNECT が .NET Framework 1.1 用だから」

だけの理由で「移行する」という結論に達しているとすると…
考え方は人それぞれですけどね。

移行にかかるコスト、大きいと思いますが、どうでしょうか。

引用返信 編集キー/
■7913 / inTopicNo.11)  Re[8]: visualstudio2005で作成物を2003で動かす
□投稿者/ はつね (276回)-(2007/09/19(Wed) 14:22:26)
はつね さんの Web サイト
No7903 (メ さん) に返信
> 外部インタフェースについてなのですが、ミドルウェアのRFIDCONNECTというものが
> .NET Framework1.1にのみ対応しており、visualstudio2003で再作成している、という状態です。

RFIDCONNECTって.NET Framework 1.1上で動いているクラスライブラリとかじゃないのでしょうか?
だとしたら、VC#2005から使えませんでしょうか?

引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -