C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: .NET Compact Framework 3.5について


(過去ログ 135 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■79417 / inTopicNo.1)  .NET Compact Framework 3.5について
  
□投稿者/ K (5回)-(2016/03/31(Thu) 22:49:51)

分類:[.NET 全般] 

VisualStudio2015を利用して、
.NET Compact Framework 3.5でモバイル用(ハンディターミナルなど)のアプリを開発したいと思っています。

以下のMicrosoftのサイトから、
".NET Compact Framework 3.5"をダウンロードしようと思ったのですが、
ページがないという応答になりダウンロードすることができないです。
-------------------------------------------
(URL)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=65

(レスポンス)
We are sorry, the page you requested cannot be found.
-------------------------------------------

開発するために他に代替案などありますでしょうか?
※VS2005/2008などでは標準で開発可能のように見えるのですが直近のVS2015などで開発をしたいと思っています。

または、以下正しくダウンロードできるようにMicrosoftに問い合わせなどできるものなのでしょうか?

.NET Compact Frameworkについては、
ご存じの方は少ないかとは思いますが、よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■79418 / inTopicNo.2)  Re[1]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ Azulean (624回)-(2016/03/31(Thu) 23:05:24)
海外のスレッドですが、こちらはよくまとまっているかと思います。
http://stackoverflow.com/questions/24241978/developing-net-compact-framework-apps-in-post-2008-visual-studio
引用返信 編集キー/
■79429 / inTopicNo.3)  Re[1]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (681回)-(2016/04/01(Fri) 11:47:31)
No79417 (K さん) に返信
> 以下のMicrosoftのサイトから、
> ".NET Compact Framework 3.5"をダウンロードしようと思ったのですが、
> ページがないという応答になりダウンロードすることができないです。
> -------------------------------------------
> https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=65

それはあくまでも「再頒布可能パッケージ」であって、SDK では無い様な。
ただ、私の環境では問題なくダウンロードされてきています。何だろう?

ちなみに、上記ダウンロードへの直接リンクはこちら。
https://download.microsoft.com/download/d/7/c/d7cb75b4-2ee1-4a5e-9726-b41470af4297/NETCFSetupv35.msi


> 開発するために他に代替案などありますでしょうか?
> ※VS2005/2008などでは標準で開発可能のように見えるのですが直近のVS2015などで開発をしたいと思っています。

こんなのはありました。2013 ですけど。
http://store.ifactr.com/platform/modernization-framework/visual-studio-2013-compact-framework-plugin
引用返信 編集キー/
■79430 / inTopicNo.4)  Re[2]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ daive (94回)-(2016/04/01(Fri) 13:40:11)
>.NET Compact Framework 3.5でモバイル用(ハンディターミナルなど)のアプリを開発したいと思っています。
特定機器、組込用途機器のアプリ開発ですか?
一般向機器向けのアプリ開発ですか?
わざわざ、不利を承知で?
Windows Phone や Windows Mobile ではなく?

どのメーカーのどの様な機器を対象として、何をしたいのかが、不明です。
ターゲット機器が決まっているのでしたら、
メーカー名、型番を記載されたると、使った事のある方からの
返信も期待できます。

ハンディターミナルなどの業務用特定機器は、
開発環境の指定があり、メーカー指定の、開発環境を有償、無償で手に入れます。
プリンタ、スキャナ、無線タグ読取、カードリーダー、画面やタッチパネルドライバが、
専用品だったりします。
.NET Micro Framework の方であれば、対象が MCU でしょうし。
 
引用返信 編集キー/
■79439 / inTopicNo.5)  Re[3]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ K (6回)-(2016/04/02(Sat) 00:03:05)
2016/04/02(Sat) 00:28:21 編集(投稿者)
2016/04/02(Sat) 00:04:23 編集(投稿者)

> Azuleanさん
早速を返信ありがとうございます。
英語のサイトは細かなニュアンスまで理解できないのですが、
VS2008であれば、CF2.0/CF3.5は問題なさそうですね、VS2012ではCF3.9の開発はできそうですね。

以下のサイトをみると、
"Windows Embedded Compact 2013"をインストールするとVS2013/2015に関しても開発できそうな感じで書いてあるようにもみえるので、
(上記のVS2012でもこれをインストールすると開発が可能なのかな。。。)

ただCF3.9のみ開発可能で下位のVersionは大丈夫なのか含めて気になるところです。
英語が苦手なので週末にでも実際検証してみます。

https://www.toradex.com/community/questions/124/what-version-of-visual-studio-should-i-use-for-win.html


> 魔界の仮面弁士さん
返信ありがとうございます。
今、再度ダウンロードしてみると落ちてきましたね。
時間帯が悪かったのでしょうか。
先のAzuleanさんに返信しているURLのものも、昨日ダウンロードできなかったのですが今日はできますね。

再頒布可能パッケージというのは、
単に再度ビルドできるだけの環境を提供するというニュアンスになるのでしょうか?
昨日はダウンロードできなかったので、検証できなかったですが、
VSから.NET Compact Framework 3.5も使えるようになるのかなと思いました。

今はダウンロードできたので、
ちょっとインストールして状況を確認してみます。

> daiveさん
返信ありがとうございます。
特定機器へのアプリ開発です。

>どのメーカーのどの様な機器を対象として、何をしたいのかが、不明です。
具体的にお伝えしたいのですが、、、代替案を聞いておいてすいません。

メーカーのサイトには、
Microsoft .NET Compact Framework 2.0/3.5に対応との記載があったので、

まずは、VS2015など比較的新しいIDEにてCompactFramework3.5などの開発が、
できるのかが確認したいポイントになります。

情報が不十分で申し訳ないです。
引用返信 編集キー/
■79443 / inTopicNo.6)  Re[4]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ 過去と同じようなこと (2回)-(2016/04/02(Sat) 20:10:43)
2016/04/02(Sat) 20:13:36 編集(投稿者)

誤投稿により削除
引用返信 編集キー/
■79450 / inTopicNo.7)  Re[4]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ Azulean (626回)-(2016/04/03(Sun) 21:03:18)
No79439 (K さん) に返信
> 以下のサイトをみると、
> "Windows Embedded Compact 2013"をインストールするとVS2013/2015に関しても開発できそうな感じで書いてあるようにもみえるので、
> (上記のVS2012でもこれをインストールすると開発が可能なのかな。。。)


MSDN ブログについた第三者のコメントでは以下のようなことが述べられていますね。

"there's no supported scenario to use VS 2012 to target NetCF 3.5."

https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/2012/11/16/introducing-netcf-3-9-in-windows-embedded-compact-2013-a-faster-leaner-and-multi-core-runtime/

また、記事本文には "NETCF 3.9 is source compatible with NETCF 3.5" とあり、バイナリ互換ではないとされているあたりからも、古い環境はターゲットにしていない可能性は高いと思われます。


> まずは、VS2015など比較的新しいIDEにてCompactFramework3.5などの開発が、
> できるのかが確認したいポイントになります。

白黒つけたいのであれば、MS サポートに聞いてみるとか…。
引用返信 編集キー/
■79467 / inTopicNo.8)  Re[5]: .NET Compact Framework 3.5について
□投稿者/ K (7回)-(2016/04/04(Mon) 20:38:35)
まず、"Windows Embedded Compact 2013"をインストールしようと思ったのですが、
VSがProfessionalでないとインストールできないとのこと。

(以下メッセージ)
"This installation requires Microsoft Visual Studio Professional or Enterprise 2015."



>Azuleanさん
調査してくれてありがとうございます。

Azuleanさんがおっしゃる通り、
直近のVSのバージョンでは、CF3.5の開発は無理な可能性が高そうですね。

コメントみても結構不満があるように人が多そうですね。
(※.NET CF is Dead!など)

限りなく黒に近いと思いますので現時点の情報で充分です。
ありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -