C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成

(過去ログ 135 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■79516 / inTopicNo.1)  aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成

□投稿者/ のりっち (25回)-(2016/04/11(Mon) 15:20:22)

分類:[.NET 全般] 

お世話になっています。

現在IISでWEBの構成をしておりまして、IISでサーバを立てることは成功し、
サーバのマシンにてアプリを起動し、サーバにアクセスするとレスポンスも返り、
ログファイル等も無事出力されることまでは確認できました。

続いて、クライアント(別PC)からサーバにアクセスすることを試みたのですが、
レスポンスは無事返ってくるのですが、ログファイル作成といったファイル作成の機能が
まるで動かない状況となっています。

色々調べたところ、アクセス許可が出来ていないと思い、ログフォルダのアクセス許可をeveryoneにしたり、
IISユーザの書込み許可にしたりしたのですが、依然として書き込むことは出来ません。

どの設定をいじればファイル作成が出来るようになるのでしょうか。
ご教授の程よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■79518 / inTopicNo.2)  Re[1]: aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成
□投稿者/ WebSurfer (889回)-(2016/04/11(Mon) 16:00:49)
No79516 (のりっち さん) に返信

情報不足です。

クラシック ASP か ASP.NET かどっちですか?

IIS のバージョンは?

IIS の機能として備わっているログなのですか?(デフォルトで
C:\inetpub\logs\LogFiles にログファイルが作成されるやつ)

それとも、ASP.NET Web アプリで自分でプログラムを作ってどこ
かのフォルダにログを書き込むようにしたのですか?

まずはそのあたりを明確にしてください。
引用返信 編集キー/
■79519 / inTopicNo.3)  Re[2]: aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成
□投稿者/ のりっち (26回)-(2016/04/11(Mon) 16:11:18)
No79518 (WebSurfer さん) に返信
> ■No79516 (のりっち さん) に返信
>
> 情報不足です。
>
> クラシック ASP か ASP.NET かどっちですか?
>
> IIS のバージョンは?
>
> IIS の機能として備わっているログなのですか?(デフォルトで
> C:\inetpub\logs\LogFiles にログファイルが作成されるやつ)
>
> それとも、ASP.NET Web アプリで自分でプログラムを作ってどこ
> かのフォルダにログを書き込むようにしたのですか?
>
> まずはそのあたりを明確にしてください。

情報が足らず申し訳ありません。

ASP.NETで、IISは7.5となります。

ASP.NET Web アプリで自分でプログラムを作成し、指定のフォルダに
ログを書き込んでいます。

引用返信 編集キー/
■79523 / inTopicNo.4)  Re[3]: aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成
□投稿者/ WebSurfer (890回)-(2016/04/11(Mon) 17:11:07)
No79519 (のりっち さん) に返信

> サーバのマシンにてアプリを起動し、

というのは具体的にどのようにしたのか、何故そのときはログが書き込
めたのか不思議ですが、それを聞くと話が長くなりそうなのでちょっと
置いといて・・・

普通ファイルを書き込めないというのはワーカープロセスにアクセス権が
ないことが原因のことが多いです。

> ASP.NET Web アプリで自分でプログラムを作成し、指定のフォルダに
> ログを書き込んでいます。

偽装は無効にしてありますか? であれば、そのアプリのワーカープロセ
スに「指定のフォルダ」に対するアクセス権(書き込み権限)を与えて試
してみてください。

具体的には IIS_IUSRS グループにアクセス権を与えてください。IIS_IUSRS
グループが何かについては以下の記事を見てください。

IIS 7.0 での組み込みユーザーとグループ アカウントとは
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd939094.aspx

IIS7.5 では NETWORK SERVICE がアプリケーションプール ID に変わりました
が、上の記事に書いてある「ワーカー プロセスのトークンに対して実行時に
IIS_IUSRS メンバーシップが自動的に追加されるようになりました」というと
ころは同じです。

偽装が有効になっていると話はちょっとややこしくなります。以下の記事の
「WindowsIdentity.GetCurrent」のセクションに書いてあるようになります
ので、それに合わせアクセス権の設定をする必要が出てきます。

ASP.NET の ID オブジェクト
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2014/01/20/id-objects-in-aspnet-page.aspx
引用返信 編集キー/
■79527 / inTopicNo.5)  Re[4]: aspでクライアントPCからサーバPCにファイル作成
□投稿者/ のりっち (27回)-(2016/04/11(Mon) 19:05:40)
No79523 (WebSurfer さん) に返信
> ■No79519 (のりっち さん) に返信
WebSurferさん
返信ありがとうございます。

あれからワーカープロセスを調べたり、社内の人に確認し、なんとか自己解決しました。
原因は初歩的なミスでお恥ずかしいのですが、サーバからレスポンスがきていたと思っていたのが、
実はクライアントからのレスポンスで、サーバへの通信ができていなかったです。

まだIISの理解が不足していたときに、誤ってクライアント側にもIISを設定してしまったため、
起きてしまいました。

サーバへのURLを設定し直し、サーバへの通信を見直したら正常にファイル作成できました。

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございました。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -