C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ハンディからsqlserver2012への接続について

(過去ログ 137 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■80713 / inTopicNo.1)  ハンディからsqlserver2012への接続について

□投稿者/ tchibana (1回)-(2016/08/05(Fri) 00:24:05)

分類:[.NET 全般] 

現在、ハンディ用のソフトを作成しております。
開発環境はVisualStudio2008
言語VisualBasic(スマートデバイスプロジェクト)
ターゲットプラットフォームはWindows CE です。

ソフトは VisualPCの仮想上でエミュレータを用いて動かしています。
このエミュレータから端末PCのsqlserver2012のデータベースに接続しようとしているのですが、できません。
(仮想内のエミュレータとPCはIPアドレスで同じネットワーク内でつながっています)

------------------------------------------------------------------------------------------
' 接続文字列を生成する
Dim stConnectionString As String = String.Empty
stConnectionString &= "Data Source = ABCD\SQLSERVER2012;"
stConnectionString &= "Initial Catalog = DB_Name;"
stConnectionString &= "Integrated Security = SSPI;"

' SqlConnection の新しいインスタンスを生成する (接続文字列を指定)
Dim cSqlConnection As New System.Data.SqlClient.SqlConnection(stConnectionString)

' データベース接続を開く
cSqlConnection.Open()

-----------------------------------------------------------------------------------------------

上記のコードで、VisualBasic(windowsフォームアプリケーション)で同じコードを書いた場合は接続できるのですが
VisualBasic(スマートデバイスプロジェクト)でエミュレータからだと接続できません。

最初は「dbnetlib.dllがない」というようなエラーが発生したので「dbnetlib.dll」はハンディターミナル側にコピーしてここのエラーは
でなくなりました。

現在は

System.Date.SqlClient.SqlException:SqlException
場所
System.Date.SqlClient.SqlConnectio,OnError(SqlException exception,TdsParserState state)

のようなエラー内容が出ています。
ハンディからsqlserverに接続するためには、他に何かしなくてはいけないことがあるのでしょうか。。。

ハンディのソフトを作成するのが初めてなので、質問の内容も不十分かもしれませんが何かわかる方がおられたら教えていただけたらと思います。
宜しくい願いします。
引用返信 編集キー/
■80714 / inTopicNo.2)  Re[1]: ハンディからsqlserver2012への接続について
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (797回)-(2016/08/05(Fri) 09:18:47)
No80713 (tchibana さん) に返信
> Dim stConnectionString As String = String.Empty
> stConnectionString &= "Data Source = ABCD\SQLSERVER2012;"
> stConnectionString &= "Initial Catalog = DB_Name;"
> stConnectionString &= "Integrated Security = SSPI;"

Windows 認証を選択したとしても、
デバイスから接続する場合には、
ユーザIDとパスワードが必要だったと思います。

以下引用:
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/x984482z%28vs.90%29.aspx

》Windows 認証がサポートされていますが、
》ドメイン コントローラで認証のために使用される
》ユーザー ID とパスワードは、常に接続文字列に
》指定する必要があります。

》SQL Server 認証の代わりに Windows NTLM (NT LAN Manager)
》認証プロトコルを使用できます。このためには、接続文字列に
》次のプロパティを組み込む必要があります。
》Integrated Security=SSPI; User ID=DOMAIN\username; Password=********;
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -