C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ライブラリの依存関係について

(過去ログ 138 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■81070 / inTopicNo.1)  ライブラリの依存関係について

□投稿者/ プログラミング初心者 (1回)-(2016/08/28(Sun) 16:19:17)

分類:[.NET 全般] 

漠然とした質問で申し訳ありません。

NuGet経由で参照するライブラリを、自作の共通ライブラリなどで整理するメリットはあるのでしょうか?

また、整理するデメリットはあるのでしょうか?
引用返信 編集キー/
■81091 / inTopicNo.2)  Re[1]: ライブラリの依存関係について
□投稿者/ 真田昌幸 (58回)-(2016/08/29(Mon) 10:01:30)
No81070 (プログラミング初心者 さん) に返信
> 漠然とした質問で申し訳ありません。
>
> NuGet経由で参照するライブラリを、自作の共通ライブラリなどで整理するメリットはあるのでしょうか?
>
> また、整理するデメリットはあるのでしょうか?

NuGet自体は使ったことないのでよくわかりませんが、
自作のライブラリをつくるのはメリットもデメリットもあります。
具体的に実現すべき内容が不明なので一般論でしか言えませんが、

.Net標準のライブラリとかの直接使用では、
処理本体の記述が冗長になったり、非効率になったりするのを補完する役目で共通化するのが一般的と思います。
ただ、あまり、詰め込みすぎると、利用するときの手間が増えます。

有りがちなのは、Windows標準コントロールを継承して、ユーザーコントロールを定義した場合とかに、
自動挙動させるイベントに色々な処理を書きすぎて、
画面本体からの処理で、こういう場合は挙動させないようにとか、
かえってコードが増えてしまう結果になる本末転倒なことが往々にしてあります。

なので、極論をいう人は、
MSの標準機能以外のクラスは極力つくるななんてことを主張している人もいます。

まずは開発するアプリの目的を整理するべきかと。
そうすれば、どの部分を共通化すべきかが整理されるはずです。

要件をまず整理して設計です。
それが基本と思います。

引用返信 編集キー/
■81101 / inTopicNo.3)  Re[1]: ライブラリの依存関係について
□投稿者/ Azulean (697回)-(2016/08/29(Mon) 21:46:24)
No81070 (プログラミング初心者 さん) に返信
> NuGet経由で参照するライブラリを、自作の共通ライブラリなどで整理するメリットはあるのでしょうか?

整理することによってどのような形になると期待しているかを共有してもらった方が良いかと。
自分の作ったパッケージを参照すれば、欲しいライブラリが依存関係として芋づる式にとれるようになるということですかね。

(DLL を1つにまとめるということにはなりません)

> また、整理するデメリットはあるのでしょうか?

前述の認識で正しいとして、あえてそのパッケージを作り、パッケージソースとして参照できるようにするという手間が見合うか。
そして、そのためだけの DLL が配布物として増えるので、微妙に感じるところを許せるか…でしょうか。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -