C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: ListViewのデザイン

(過去ログ 139 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■81522 / inTopicNo.1)  ListViewのデザイン

□投稿者/ yuji (1回)-(2016/10/03(Mon) 18:49:20)

分類:[ASP.NET (C#)] 

2016/10/03(Mon) 19:32:11 編集(投稿者)

【環境】
Visualstudio2015(C#)
SQLServer2008

初めまして。
機能からVisualStudio2015のC#を使っているものです。

初心者の質問ですが、
ListViewで、デザインは限定的なのでしょうか?

やりたいことは、
1.行数を設定したい
→デフォルト10行ですが、自由に行数を変更したいのです。無理でしょうか?
2.小計、合計を出したい
→通常の行(テーブルから取得した行)の形ではなく、小計・合計を出したい
3.必ずDataSourceIDを指定?
→基本的な質問ですが、ListViewは必ずDataSouceIDを指定しなくてはならないものなのでしょうか?

上記やりたい事を実装するには、
SQLServerとコネクトし、動的にTable(HTML)で、抽出結果を挿入しないといけないのでしょうか?

有識者の方、ご享受宜しくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■81527 / inTopicNo.2)  Re[1]: ListViewのデザイン
□投稿者/ WebSurfer (1042回)-(2016/10/04(Tue) 10:37:52)
No81522 (yuji さん) に返信

分類:[ASP.NET (C#)] で質問されているということは、ASP.NET Web Forms アプリの ListView
のことだと理解してレスします。(時々分類を間違える人がいるので念のため)

> 1.行数を設定したい
> →デフォルト10行ですが、自由に行数を変更したいのです。無理でしょうか?

ページングには DataPager コントロールを使っていると思いますが、その PageSize プロパティ
で行数を設定できます。

「デフォルト10行」というのをご存知なのにそういう質問が出るということは、DataPager コン
トロールは使ってないということなのですかね?

> 2.小計、合計を出したい
> →通常の行(テーブルから取得した行)の形ではなく、小計・合計を出したい

合計を表示するのは以下の記事のようにして可能です。

GridView, ListView に合計表示
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/07/Show-sum-in-GridView-or-ListView.aspx

行間に小計をはさむというのも、やってできないことはないと思いますが、質問者さんの要件
次第です。

> 3.必ずDataSourceIDを指定?
> →基本的な質問ですが、ListViewは必ずDataSouceIDを指定しなくてはならないものなので
> しょうか?

そういうわけではないです。MSDN ライブラリの以下の説明のとおりです。

***ここからMSDN ライブラリの引用***
ListView コントロールを適切なデータ ソースの種類にバインドするには、次のいずれかの方法
を使用します。

(1) データ ソース コントロールにバインドするには、ListView コントロールの DataSourceID
  プロパティをデータ ソース コントロールの ID 値に設定します。ListView コントロールは、
  指定したデータ ソース コントロールに自動的にバインドされ、データ ソース コントロー
  ルの機能を利用して、並べ替え、挿入、更新、削除、およびページングの各機能を実行でき
  ます。データにバインドするには、この方法をお勧めします。

(2) System.Collections.IEnumerable インターフェイスを実装するデータ ソースにバインドする
  には、プログラムで ListView コントロールの DataSource プロパティをデータ ソースに設
  定してから、DataBind メソッドを呼び出します。この方法を使用した場合、ListView コント
  ロールは、組み込みの並べ替え、挿入、更新、削除、およびページングの各機能を提供しなく
  なります。適切なイベントを使用して、この機能を提供する必要があります。
***ここまで***

DataSourceID を使わないで、上記 (2) の方法でバインドできますが、並べ替え、挿入、更新、
削除、ページングおよびクエリの再発行と再バインドは自分でコードを書いて実装することにな
ります。そのコストは結構大きいです。

> SQLServerとコネクトし、動的にTable(HTML)で、抽出結果を挿入しないといけないのでしょ
> うか?

データソースが SQL Server である必要はないです。データーソースコントロールに
ObjectDataSource を使えばデーターソースは xml ファイルとか何でも可です。

引用返信 編集キー/
■81545 / inTopicNo.3)  Re[2]: ListViewのデザイン
□投稿者/ yuji (3回)-(2016/10/06(Thu) 14:49:18)
No81527 (WebSurfer さん) に返信

ご返信まことにありがとうございます!
書き方も熟知しておらず、大変ご迷惑おかけしております。
全て、ListViewの事です。

>>1.行数を設定したい
>>→デフォルト10行ですが、自由に行数を変更したいのです。無理でしょうか?
>
> ページングには DataPager コントロールを使っていると思いますが、その PageSize プロパティ
> で行数を設定できます。
>
> 「デフォルト10行」というのをご存知なのにそういう質問が出るということは、DataPager コン
> トロールは使ってないということなのですかね?

⇒言葉足らずで、本当に申し訳ないです。
ListViewでデータソースを選択して、テーブルのデータを表示するデフォルトの行数の事です。
DataPagerを知らなかったので、今試用している所です。
ありがとうございます。
因みにDataPagerを貼り付けて、試しているのですが、データソースの指定等、データはどうやって表示すれば宜しいのでしょうか?
ご面倒ですが、享受願えたら幸甚です。

>>2.小計、合計を出したい
>>→通常の行(テーブルから取得した行)の形ではなく、小計・合計を出したい
>
> 合計を表示するのは以下の記事のようにして可能です。
>
> GridView, ListView に合計表示
> http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/07/Show-sum-in-GridView-or-ListView.aspx
>
> 行間に小計をはさむというのも、やってできないことはないと思いますが、質問者さんの要件
> 次第です。

⇒誠にありがとうございます。
要件は自由に変えれますので、一度試してみます。
また試用していなく、誠に申し訳ないです。

> (2) System.Collections.IEnumerable インターフェイスを実装するデータ ソースにバインドする
>   には、プログラムで ListView コントロールの DataSource プロパティをデータ ソースに設
>   定してから、DataBind メソッドを呼び出します。この方法を使用した場合、ListView コント
>   ロールは、組み込みの並べ替え、挿入、更新、削除、およびページングの各機能を提供しなく
>   なります。適切なイベントを使用して、この機能を提供する必要があります。
> ***ここまで***
>
> DataSourceID を使わないで、上記 (2) の方法でバインドできますが、並べ替え、挿入、更新、
> 削除、ページングおよびクエリの再発行と再バインドは自分でコードを書いて実装することにな
> ります。そのコストは結構大きいです。
>
>
>>SQLServerとコネクトし、動的にTable(HTML)で、抽出結果を挿入しないといけないのでしょ
>>うか?
>
> データソースが SQL Server である必要はないです。データーソースコントロールに
> ObjectDataSource を使えばデーターソースは xml ファイルとか何でも可です。

⇒なるほど。
動的にしたいのは、レイアウトや仰って頂いた並び順を、要件に組み入れたいからです。
仰って頂いたアドバイス通りで、SQLServerの生データを直接見る必要はなく、データを編集し、ワークテーブルやXMLで、
データーソースとして利用すれば、工数も少ないですよね。
誠にありがとうございます!

返信が滞っており、大変ご迷惑おかけしておりますが、
何卒宜しくお願いいたします。

引用返信 編集キー/
■81546 / inTopicNo.4)  Re[3]: ListViewのデザイン
□投稿者/ WebSurfer (1043回)-(2016/10/06(Thu) 15:43:37)
No81545 (yuji さん) に返信

> 因みにDataPagerを貼り付けて、試しているのですが、データソースの指定等、
> データはどうやって表示すれば宜しいのでしょうか?

何が疑問点なのでしょうか? DataPager に「データソースの指定」は関係ない
と思いますが、どういうことでしょう?

ひょっとして、DataPager を使う以前に ListView へ SQL Server のデータを表示
するにはどうすればいいかという質問ですか?

であれば、先のレスで紹介したページにも SqlDataSource を利用して SQL Server
からデータを取得し ListView に表示するサンプルコードが記載されていますが?

asp.net listview でググれば、他にもそのような例は多々見つかると思いますの
で、ご自分でも探してみてください。

DataPager の実装例なら以下の記事が参考になりませんか? これもググれば多々
例が見つかると思います。

ListView でソート(行の並び替え)
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/05/26/Sorting-on-ASPNET-ListView.aspx

ListView でページ指定
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/13/Show-specified-page-of-ListView-programmatically.aspx

> SQLServerの生データを直接見る必要はなく、データを編集し、ワークテーブル
> やXMLで、データーソースとして利用すれば、工数も少ないですよね。

そんなことはないです。

SQL Server をデータソースとして使えるのであれば、ASP.NET Web Forms のプロ
グラム自体は、Visual Studio のウィザードを使えば、XML とかを使うよりむしろ
簡単に(すなわち少ない工数で)作れるはずです。

引用返信 編集キー/
■81654 / inTopicNo.5)  Re[4]: ListViewのデザイン
□投稿者/ yuji (4回)-(2016/10/24(Mon) 11:03:07)
No81546 (WebSurfer さん) に返信
> ■No81545 (yuji さん) に返信
>
>>因みにDataPagerを貼り付けて、試しているのですが、データソースの指定等、
>>データはどうやって表示すれば宜しいのでしょうか?
>
> 何が疑問点なのでしょうか? DataPager に「データソースの指定」は関係ない
> と思いますが、どういうことでしょう?
>
> ひょっとして、DataPager を使う以前に ListView へ SQL Server のデータを表示
> するにはどうすればいいかという質問ですか?
>
> であれば、先のレスで紹介したページにも SqlDataSource を利用して SQL Server
> からデータを取得し ListView に表示するサンプルコードが記載されていますが?
>
> asp.net listview でググれば、他にもそのような例は多々見つかると思いますの
> で、ご自分でも探してみてください。
>
> DataPager の実装例なら以下の記事が参考になりませんか? これもググれば多々
> 例が見つかると思います。
>
> ListView でソート(行の並び替え)
> http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2012/05/26/Sorting-on-ASPNET-ListView.aspx
>
> ListView でページ指定
> http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/11/13/Show-specified-page-of-ListView-programmatically.aspx
>
>
>>SQLServerの生データを直接見る必要はなく、データを編集し、ワークテーブル
>>やXMLで、データーソースとして利用すれば、工数も少ないですよね。
>
> そんなことはないです。
>
> SQL Server をデータソースとして使えるのであれば、ASP.NET Web Forms のプロ
> グラム自体は、Visual Studio のウィザードを使えば、XML とかを使うよりむしろ
> 簡単に(すなわち少ない工数で)作れるはずです。
>

大変ご返信が遅く、また回答してくださり痛み入ります。

ListViewにデータソースを指定して、ページに貼り付け、その中のDataPagerがあったのですね。
そこでpagesizに行数を指定する事が可能と分かりました。
DataPagerコントロールが、ListViewとは別にあるので、勘違いしておりました。

一応解決しましたので、どうもお付き合いくださりありがとうございました。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -