C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: Java[最小化処理について]

(過去ログ 139 を表示中)

[トピック内 3 記事 (1 - 3 表示)]  << 0 >>

■81854 / inTopicNo.1)  Java[最小化処理について]

□投稿者/ java (1回)-(2016/11/17(Thu) 17:30:32)

分類:[Java] 

JavaのSwingを用いたGUIソフトウェアの最小化処理について質問いたします。

[質問]
JavaでJframeを用いてウインドウを作成した場合、
Windows環境では右上に[最小化]、[縮小・拡大]、[閉じる]のボタンがあると思うのですが、
このボタンを利用せずにJbuttonなどを用いて最小化することは可能でしょうか?

[現状]
[閉じる]処理に関しては、Jbuttonでイベント発生時にSystem.exit(0);をすることで終了させることができました。
[縮小・拡大]処理でも[閉じる]処理のようにJbuttonを用いた最小化方法がありましたら、どうかお教えいただきたいです。
宜しくお願いいたします。
引用返信 編集キー/
■81859 / inTopicNo.2)  Re[1]: Java[最小化処理について]
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (959回)-(2016/11/17(Thu) 20:15:59)
No81854 (java さん) に返信
> JavaのSwingを用いたGUIソフトウェアの最小化処理について質問いたします。
> JavaでJframeを用いてウインドウを作成した場合、

Java 方面は不勉強で、Swing というものも知らないのですが、
"Jframe" というのは、下記の
"JFrame" クラスのことでしょうか。

https://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/javax/swing/JFrame.html

だとしたら、こんな感じでは無いでしょうか。

// 最小化:frame.setState(JFrame.ICONIFIED)
// 元に戻す:frame.setState(JFrameNORMAL)

最小化:frame.setExtendedState(JFrame.ICONIFIED)
通常:frame.setExtendedState(JFrame.NORMAL)
水平最大化:frame.setExtendedState(JFrame.MAXIMIZED_HORIZ)
垂直最大化:frame.setExtendedState(JFrame.MAXIMIZED_VERT)
最大化:frame.setExtendedState(JFrame.MAXIMIZED_BOTH)
引用返信 編集キー/
■81882 / inTopicNo.3)  Re[2]: Java[最小化処理について]
□投稿者/ java (3回)-(2016/11/18(Fri) 17:26:27)
ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
こちらも昨夜様々なキーワードで調べてみたところ、
JButtonでイベント発生時に
this.setExtendedState(this.ICONIFIED | this.getExtendedState());
を実行することで最小化させることができました。

魔界の仮面弁士様にご回答いただきました方法でも後ほど試してみようと思います。

またお世話になる機会がありましたら
どうかよろしくお願いいたします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -