C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[4]: VNC Serverの設定、,について

(過去ログ 140 を表示中)

[トピック内 5 記事 (1 - 5 表示)]  << 0 >>

■82252 / inTopicNo.1)  VNC Serverの設定、,について

□投稿者/ daikon (8回)-(2016/12/24(Sat) 11:18:24)

分類:[Linux/UNIX 全般] 

お早う御座います、VNC Serverの設定について質問致します、宜しくお願い致します。

クライアントPCは、Win 10、サーバーPCはRaspberry Pi(B+) です。

サーバー側のRaspberry Piには、元からVNC Serverがインストールされていました。
(realvnc-vnc-server、realvnc-vnc-viewer)

PCにはVNC Serverをインストールしました。

SSHは普通に接続されますが、
Win 10からRaspberry PiにVNC Serverを立上げて「192.168.0.81:5901」と打込み
接続しようとしますが、「ホストへの接続ができません 接続を拒絶しました(10061)」
というエラーが出ます。
(クライアント側PCに、VNC Serverのインストール時に「ポート番号 5901 」と表示された
ような気がしました。)

Raspberry PiのGUIのVNC Severのダイヤログを見ると、JavaWebServerのURLは表示されて
いますが(http://*****:5800)、VNC Severのポート番号は表示されていません。

また、「192.168.0.81:5900」(Raspberry PiのIP(固定))と打込むと
「No Matching Securuty Types」と表示されます。

サーバー側のRaspberry Piのポートを調べてみると、「5800」、「5900」がLITSENになって
いましたが、「5901」は表示されません。

サーバーRaspberry Pi と クライアントPCの使用できるポートを調べたり、
開放するのはどのように設定すればよいのでしょうか。

詳しい方、宜しくご教示お願い致します。
引用返信 編集キー/
■82254 / inTopicNo.2)  Re[1]: VNC Serverの設定、,について
□投稿者/ しま (117回)-(2016/12/24(Sat) 22:00:14)
No82252 (daikon さん) に返信
> お早う御座います、VNC Serverの設定について質問致します、宜しくお願い致します。
>
> クライアントPCは、Win 10、サーバーPCはRaspberry Pi(B+) です。
>
> サーバー側のRaspberry Piには、元からVNC Serverがインストールされていました。
> (realvnc-vnc-server、realvnc-vnc-viewer)
>
> PCにはVNC Serverをインストールしました。
>
> SSHは普通に接続されますが、
> Win 10からRaspberry PiにVNC Serverを立上げて「192.168.0.81:5901」と打込み
> 接続しようとしますが、「ホストへの接続ができません 接続を拒絶しました(10061)」
> というエラーが出ます。
> (クライアント側PCに、VNC Serverのインストール時に「ポート番号 5901 」と表示された
> ような気がしました。)
>
> Raspberry PiのGUIのVNC Severのダイヤログを見ると、JavaWebServerのURLは表示されて
> いますが(http://*****:5800)、VNC Severのポート番号は表示されていません。
>
> また、「192.168.0.81:5900」(Raspberry PiのIP(固定))と打込むと
> 「No Matching Securuty Types」と表示されます。
>
> サーバー側のRaspberry Piのポートを調べてみると、「5800」、「5900」がLITSENになって
> いましたが、「5901」は表示されません。
>
> サーバーRaspberry Pi と クライアントPCの使用できるポートを調べたり、
> 開放するのはどのように設定すればよいのでしょうか。
>
> 詳しい方、宜しくご教示お願い致します。

さほど詳しくはありませんが状況がよく判らないので幾つか質問したいと思います

1)VNC サーバーと VNCクライアントとの役割についてお判りでしょうか?

2)先ず、 Raspberry Pi の VNCサーバーと VNC クライアントのどちらが動いている状態なのか示して下さい
インストールしているだけでは動作しているかどうか分からないからです。

3)何故、PC に VNCサーバーをインストールしたのでしょうか?
PC 側の VNC サーバーをどのような用途で使いたかったのか教えて下さい。

私の理解では PC に VNCサーバーをインストールするということは、PC の VNCサーバーに対して別の
パソコン(Raspberry Pi も含めて)から VNCクライアントソフトを使って接続してリモートで操作する
事が目的だと受取ります

#VNC サーバーは VNCサービスを提供する
#VNCクライアントは VNCサービスを利用してリモート接続してサービスを提供するマシンを操作する
#というのが私の理解です

PC からではなく Rspberry Pi から PC を操作するなら PCにサーバーをインストールするのは理に適っていると考えます
が、PC から Raspberry Pi に接続して RaspberryPi をリモートで操作したいのであれば PC には VNC クライアントを
インストールするのが適切ではありませんか?
引用返信 編集キー/
■82255 / inTopicNo.3)  Re[2]: VNC Serverの設定、,について
□投稿者/ daikon (9回)-(2016/12/25(Sun) 02:08:54)
しま さん 回答有難う御座います、宜しくお願い致します。

>1)VNC サーバーと VNCクライアントとの役割についてお判りでしょうか?

# サーバー側の画面をクライアントから見ながら、リモートで操作するものと理解しています。
  この場合、Raspberry Piがサーバー側の役割になると理解しています。

>2)先ず、 Raspberry Pi の VNCサーバーと VNC クライアントのどちらが動いている状態なのか示して下さい
インストールしているだけでは動作しているかどうか分からないからです。

# Raspberry Pi のデスクトップのタスクバーには、設定することでVNCというアイコンが表示されています。
これをクリックすることで「VNCサーバー」というダイヤログが表示され、その中のコメントで「ready for connections」
  と書かれており、私の設定した固定のIPアドレス(192.168.0.***)、とjava browserからアクセスする場合のURLが
  ポート番号まで表示されています。

Raspberry Pi のポート番号をコマンドから確認すると、「5900」、「5901」がlitsenで確認できました。

クライアントPCからは、「vnc viewer.exe」を起動させ、「vnc viewer」と書かれたダイヤログ
  が立ち上がり、「サーバー」、「圧縮方式」というテキストボックスが表示されます。

>3)何故、PC に VNCサーバーをインストールしたのでしょうか?
PC 側の VNC サーバーをどのような用途で使いたかったのか教えて下さい。

# 「VNC Server」というアプリケーションは、「サーバー」、「クライアント」両方の機能を持っており、
同じものを両方のPCにインストールしたあとで、ユーザーがその用途に応じて、「サーバー」又は「クライアント」
  として、その機能を使用するものと理解していましたが、これは間違っているのですか。

機能毎に別々のアプリケーションをインストールする必要があるということでしょうか。

>私の理解では PC に VNCサーバーをインストールするということは、PC の VNCサーバーに対して別の
パソコン(Raspberry Pi も含めて)から VNCクライアントソフトを使って接続してリモートで操作する
事が目的だと受取ります

>#VNC サーバーは VNCサービスを提供するお 供するマシンを操作する
>#というのが私の理解です

# なるほど、「VNC Server」アプリ自体が「サーバー」、「クライアント」の両方の機能を持っていると
  考えていました。

勝手な考えですが、原理的には、どちらも同じようなものだと、わざわざ機能を分けて二個のアプリを
  別々に作成するはずがないと勝手に思い込んでいました。

>PC からではなく Rspberry Pi から PC を操作するなら PCにサーバーをインストールするのは理に適っていると考えます
が、PC から Raspberry Pi に接続して RaspberryPi をリモートで操作したいのであれば PC には VNC クライアントを
インストールするのが適切ではありませんか?

# 有難う御座います、やっと謎が解けた気がします。
因みに「VNC Server」とコンビで相性の良い(サーバー側のOS等に依存しない)、初心者でも使いやすい「VNC クライアント」
アプリがあれば教えて頂けますか。

以上、宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■82256 / inTopicNo.4)  Re[3]: VNC Serverの設定、,について
□投稿者/ しま (118回)-(2016/12/25(Sun) 05:43:21)
No82255 (daikon さん) に返信
> しま さん 回答有難う御座います、宜しくお願い致します。
>
> # 有難う御座います、やっと謎が解けた気がします。
> 因みに「VNC Server」とコンビで相性の良い(サーバー側のOS等に依存しない)、初心者でも使いやすい「VNC クライアント」
> アプリがあれば教えて頂けますか。
>
> 以上、宜しくお願い致します。

ultra VNC viewer や real VNC Viewer が VNC クライアントに相当するものです
引用返信 編集キー/
■82264 / inTopicNo.5)  Re[4]: VNC Serverの設定、,について
□投稿者/ daikon (10回)-(2016/12/26(Mon) 12:59:03)
しま さん 回答有難う御座いました。

何とか ltra VNC viewer か real VNC Viewer をインストールしてみます。

解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -