C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: ARゲームの作成


(過去ログ 141 を表示中)

[トピック内 6 記事 (1 - 6 表示)]  << 0 >>

■82958 / inTopicNo.1)  ARゲームの作成
  
□投稿者/ るのあ (1回)-(2017/02/21(Tue) 16:43:42)

分類:[Java] 

eclipseでandroidアプリのARゲームを作っているのもです。
今回、教えていただきたいのは、画像(activity_Maineのイメージ&メディアではなく.javaで作成します)を緯度経度を取得してその座標に画像を表示するというものです。
某ポケットのモンスターを捕まえるゲームの捕まえる画面で、AR機能をonにしていると特定の場所を映さないとモンスターがでてこないような可視判定です。
教えて欲しいところは、特定の座標に画像を表示させる方法です。
座標の取得と画像の表示は別々で作ることができました。
この二つを合体させることが現在手こずっています。
わかる方がいましたら、ご教授お願いします。
説明が足りなかったり、意味不明なことがありましたらコメントお願いします。

引用返信 編集キー/
■82965 / inTopicNo.2)  Re[1]: ARゲームの作成
□投稿者/ Jitta (272回)-(2017/02/22(Wed) 21:56:51)
No82958 (るのあ さん) に返信
> eclipseでandroidアプリのARゲームを作っているのもです。
> 今回、教えていただきたいのは、画像(activity_Maineのイメージ&メディアではなく.javaで作成します)を緯度経度を取得してその座標に画像を表示するというものです。
> 某ポケットのモンスターを捕まえるゲームの捕まえる画面で、AR機能をonにしていると特定の場所を映さないとモンスターがでてこないような可視判定です。
> 教えて欲しいところは、特定の座標に画像を表示させる方法です。
> 座標の取得と画像の表示は別々で作ることができました。
> この二つを合体させることが現在手こずっています。

「特定の場所を撮さないと」というのと、「緯度経度を取得してその座標に」というのは、違うことのような?
緯度経度がどれくらいの精度でわかるのかわからないけど、
今いる座標と対象の座標の位置、今の向き、座標から求める距離から、カメラに写っているかどうかを判断して、入っているなら表示すればいいのではないでしょうか。
引用返信 編集キー/
■82975 / inTopicNo.3)  Re[2]: ARゲームの作成
□投稿者/ るのあ (2回)-(2017/02/23(Thu) 16:23:12)
No82965 (Jitta さん) に返信>
> 「特定の場所を撮さないと」というのと、「緯度経度を取得してその座標に」というのは、違うことのような?
> 緯度経度がどれくらいの精度でわかるのかわからないけど、
> 今いる座標と対象の座標の位置、今の向き、座標から求める距離から、カメラに写っているかどうかを判断して、入っているなら表示すればいいのではないでしょうか。

> 「特定の場所を撮さないと」というのと、「緯度経度を取得してその座標に」というのは、違うことのような?
前者の条件はこちら側のミスです。すみません
> 緯度経度がどれくらいの精度でわかるのかわからないけど、
> 今いる座標と対象の座標の位置、今の向き、座標から求める距離から、カメラに写っているかどうかを判断して、入っているなら表示すればいいのではないでしょうか。
簡潔に自分のやりたいことをまとめると「画像を特定の座標に表示させる」ということです。
インターネットで調べても、実機の画面上の座標を特定するというものしかでてきません...。
緯度経度を使って表示するものはGoogleMapでの表示しかありません...。
引用返信 編集キー/
■82977 / inTopicNo.4)  Re[3]: ARゲームの作成
□投稿者/ Jitta (273回)-(2017/02/24(Fri) 08:53:22)
No82975 (るのあ さん) に返信

Googlemapとかではなく、センサーから、
今いる場所、向いている向きは、わかりますよね?
望遠レンズとか使用するのでなければ、
写せるというか、ピントが合う範囲なんて10m程なので、
座標から距離を計算して、その方向を向いていればいいのでは?

画面のどこに表示するかという事?
カメラから画角が取れませんか?
それで、写る範囲が計算出来るでしょ?
後は、絵を描いて、三角関数でしょう。
「android 画角」で検索。
「sonicmoov.com」に詳しいのがあります。
引用返信 編集キー/
■82984 / inTopicNo.5)  Re[4]: ARゲームの作成
□投稿者/ Jitta (274回)-(2017/02/24(Fri) 14:33:35)

> 座標から距離を計算して、その方向を向いていればいいのでは?

「緯度と経度から距離」で検索
引用返信 編集キー/
■82987 / inTopicNo.6)  Re[5]: ARゲームの作成
□投稿者/ るのあ (3回)-(2017/02/24(Fri) 16:13:08)
No82984 (Jitta さん) に返信
>
>>座標から距離を計算して、その方向を向いていればいいのでは?
>
> 「緯度と経度から距離」で検索
ありがとうございます
jittaさんのアドバイスを活用させていただきます
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -