C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: ファイル名を変数にしてStreamreaderで開きたい

(過去ログ 143 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■83984 / inTopicNo.1)  ファイル名を変数にしてStreamreaderで開きたい

□投稿者/ 塚田 (1回)-(2017/04/30(Sun) 17:20:49)

分類:[.NET 全般] 

開発環境;windows7
使用言語;visual studio2008proffetional

はじめましてお世話になります。VB初心者です。

概要
処理 ”Form上の読み取り専用のテキストボックスから拡張子なしのファイル名を読み取り、
   IOStreamreaderでファイルを開く”

課題 処理の都度、ファイル名が変わりますのでファイル名を変数(ListBox1.Items(0))にして
   そのファイル名をfNameと宣言したのですが
   ”ファイルは見つかりません”のメッセージがでてしまいます。
   多分ファイル名変数(ListBox1.Items(0))とfNameの文法が間違っているのかと思いますが
   いろいろ調べてみましたが解決しません。

ちなみにOpenDialogを設定する方法ではファイルは開きますが、OKボタンONをコードで操作する
   方法がわからず、当面は上記の方法で開きたいと思います。

実際のコードを以下に示します。

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

Dim fName As String=ListBox1.Items(0)'→開きたいファイル名はListBox1.Items(0)にStringは入っています、ここの実際に開くファイル名とfNameの結びつ                       け記述がわかりません。 

Using sr As New System.IO.StreamReader(fName, System.Text.Encoding.Default)

Do While Not sr.EndOfStream

Dim s As String = sr.ReadLine

ListBox1.Items.Add(s)

Loop

End Using

End Sub

全くの初心者ですのでやりたいことと、実際はかけ離れています。
どうか、解決方法をご教示頂けますとありがたいです。

引用返信 編集キー/
■83985 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル名を変数にしてStreamreaderで開きたい
□投稿者/ Azulean (816回)-(2017/04/30(Sun) 20:16:24)
初心者という言葉で逃げないようにしてください。

No83984 (塚田 さん) に返信
>   Using sr As New System.IO.StreamReader(fName, System.Text.Encoding.Default)

ブレークポイントという機能は知っていますか?
参考例:http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/18/debug/

この Usding sr の行にブレークポイントを設定し、fName には望む値が入っているかをまずは確かめておいてください。

次に、fName に入っているファイルはどこのフォルダーにあるかを気にする必要があります。
fName がフルパス(C などのドライブ文字とフォルダーとファイル名を含むパス)であれば問題ありませんが、ファイル名だけの場合はカレントディレクトリのファイルと解釈しますので、思っている通りに読み込めないことがあり得ます。

まずはそれぐらいですかね…。
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -