C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[2]: 乱数の出し方


(過去ログ 20 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■8435 / inTopicNo.1)  乱数の出し方
  
□投稿者/ ドラ焼き (1回)-(2007/09/29(Sat) 16:55:06)
ドラ焼き さんの Web サイト

分類:[VB.NET/VB2005] 

こんにちは、初めて投函させていただきます。
VB 2005をWindows XPで使用していまして、
乱数の出し方を教えていただけませんでしょうか。
誠に初歩的ですがよろしくお願いします。
引用返信 編集キー/
■8440 / inTopicNo.2)  Re[1]: 乱数の出し方
□投稿者/ ろーちやん (1回)-(2007/09/29(Sat) 19:22:17)
No8435 (ドラ焼き さん) に返信
> こんにちは、初めて投函させていただきます。
夜だし。

> VB 2005をWindows XPで使用していまして、
> 乱数の出し方を教えていただけませんでしょうか。
> 誠に初歩的ですがよろしくお願いします。

どこまでやってどこができないの?
丸投げ?
乱数作るための方法がわからないの?
乱数を出す関数を知りたいの?

#ドラ焼きうまそうだね、食べたいね。
引用返信 編集キー/
■8443 / inTopicNo.3)  Re[2]: 乱数の出し方
□投稿者/ RUN (1回)-(2007/09/30(Sun) 00:06:12)
とりあえず、「乱数を出す」って言うのは「乱数の取得(乱数の生成)」と言う事でいいのかな?

「出す」という表現だと何処かに表示すると言う意味なのかな?

まずは、ヘルプの検索で「乱数」か「ランダム」を検索してみてその情報で要件を満たせるか考える。
乱数の精度はどの程度必要なのか?
乱数の繰り返し生成について特殊なルールが有るのか無いのか?

その検討をした上で、どうしたいのかということになるかと思います。

特殊な乱数ルールが無く、精度もあまり気にしないでよいなら、
.NET Frameworkで用意されているランダムクラスでよいだろうし、
何か特殊なルール等が有る場合(2回連続で同じ数字が選択されてはいけない等)は、
そのルールにしたがってロジックを作る必要がでてくると思います。

引用返信 編集キー/
■8447 / inTopicNo.4)  Re[2]: 乱数の出し方
□投稿者/ ドラ焼き (2回)-(2007/09/30(Sun) 11:37:27)
ドラ焼き さんの Web サイト
わからなかったのですが、よくよく調べてみたらありました。
誠に申し訳ございませんでした。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -