C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

VB6で、イメージの部分に順番に図を表示していきたいのです。

(過去ログ 8 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■8438 / inTopicNo.1)  VB6で、イメージの部分に順番に図を表示していきたいのです。

□投稿者/ kirin 二等兵(3回)-(2006/11/21(Tue) 18:20:52)

分類:[VB6以前] 

VB6で、イメージの部分に順番に図を表示していきたいのです。
それと、リストボックスで選択したものをファイルに書き込みたいのです。

以下のようにやってみたのですが、うまくいかずどうしていいか分かりません。
教えていただけないでしょうか。

Public dirl, angele As String
Dim fname(100) As String
Public cot As Integer

'スタートの処理
Private Sub Command1_Click()
cot = 1
Image1.Picture = LoadPicture(Dir1 + fname(cot)) 'イメージを表示
End Sub

'次へを押したときの処理
Private Sub Command2_Click()
Image2.Picture = LoadPicture(Dir1 + fname(cot)) 'イメージを表示
Open "C:\DATA\OrderData.csv" For Append As #1
Write #2, list1.Text, _
list2.Text, _
list3.Text, _
Close #2
End Sub

Private Sub Image1_Click()
Dir1 = "C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\0" '表示イメージを読み込みするファイル
For i = 1 To 100
fname(i) = Str(i) + ".jpg"
Next
End Sub

0
引用返信 編集キー/
■8439 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB6で、イメージの部分に順番に図を表示していきたいのです。
□投稿者/ ぽぴ王子 曹長(88回)-(2006/11/21(Tue) 19:04:47)
ぽぴ王子 さんの Web サイト

No8438に返信(kirinさんの記事)

こんにちは。

やりたいこととプログラムの動きが一致していないというか、コードがちょっと
ごちゃごちゃしていてわかりにくいですね。

> Public dirl, angele As String
これだと dirl は Variant 型になりませんか?
Public dirl As String
Public angele As String
とそれぞれ宣言したほうがいいでしょうね。

> 'スタートの処理
> Private Sub Command1_Click()
> cot = 1
> Image1.Picture = LoadPicture(Dir1 + fname(cot)) 'イメージを表示
> End Sub
Dir1 と fname が初期化されていないので、ファイルが読み込めないのではない
でしょうか。
っていうか Dir1 ってどこで宣言されているのでしょう。

> Open "C:\DATA\OrderData.csv" For Append As #1
> Write #2, list1.Text, _
> list2.Text, _
> list3.Text, _
> Close #2
#1 #2 と直接数字を指定するのは危険です。
FreeFile 関数について調べてみてください。
Open が #1 で Write が #2 というのもおかしな話ですが。
…っとその前に、これってコンパイル通りませんよね?

> Dir1 = "C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\0" '表示イメージを読み込みするファイル
> For i = 1 To 100
> fname(i) = Str(i) + ".jpg"
> Next
これだと、fname(i) に入る内容は
C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\01.jpg
C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\02.jpg
のようになったりしませんかね。
C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\0\1.jpg
としたいのではないかと思いますが…
その前に Dir1 はどこで(略

コードを見ただけでは、ちょっと理解するのは難しそうですので、できればもう
少し詳細に「やりたいこと」を整理してみてください。
それと「うまくいかず」だけだと、どう「うまくいかない」のかがわかりません
ので、これももう少し具体的に書いていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

0
引用返信 編集キー/
■8440 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB6で、イメージの部分に順番に図を表示していきたいのです。
□投稿者/ kirin 二等兵(4回)-(2006/11/21(Tue) 19:13:15)

ぽぴ王子さん、ありがとうございます。
なんとか、修正してみました。

ここで、「次へ」を押したときにDir2から+1ずつ足してずを表示していきたいのですが+1しかされず、
その後、足されていかないのですがどうしたらいいでしょうか?

Public Dir1, Dir2 As String
Dim fname(100) As String
Public cot As Integer

'スタートの処理
Private Sub Command1_Click()
Dir1 = "C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\21\" '表示イメージを読み込みするファイル
Dir2 = "C:\Documents and Settings\karalab\My Documents\ito\図形\11\" '表示イメージを読み込みするファイル
For i = 1 To 100
fname(i) = Mid(Str(i), 2) + ".jpg"
Next
cot = 1
Image1.Picture = LoadPicture(Dir1 + fname(cot)) 'イメージを表示
Image2.Picture = LoadPicture(Dir2 + fname(cot))
End Sub

'次へを押したときの処理
Private Sub Command2_Click()
Image1.Picture = LoadPicture(Dir1 + fname(cot + 1)) 'イメージを表示
Image2.Picture = LoadPicture(Dir2 + fname(cot + 1))
End Sub

Private Sub Command3_Click() '「END」ボタンを押した場合
End
End Sub

0
引用返信 編集キー/
■8443 / inTopicNo.4)  それと、リストボックスで選択したものをファイルに書き込みたいのです。
□投稿者/ kirin 二等兵(6回)-(2006/11/21(Tue) 19:36:01)

一つ前のレスで質問させていただいたものは解決することが出来ました。
申し訳ありません。
あと、もうひとつ質問なのですがリストボックスで選択したものをファイルに書き込みたいのです。

以下のような、書き方では書き込むことは出来ませんか?

Open "C:\DATA\OrderData.csv" For Append As #2
Write #2, list1.Text, _
list2.Text, _
list3.Text, _
Close #2

0
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -