C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[3]: DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法

(過去ログ 145 を表示中)

[トピック内 4 記事 (1 - 4 表示)]  << 0 >>

■84892 / inTopicNo.1)  DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法

□投稿者/ tomoe0817 (1回)-(2017/08/17(Thu) 02:07:24)

分類:[ASP.NET (VB)] 

VisualStudio2008を使用
ASP.NET(VB)
Oracle

webフォームのボタンクリックでイベント発生
VB側でOracleから必要な情報を取得
DataGridに取得内容を表示
といったプログラムを作成していました

DataGridだとデザインが微妙なので、JQueryのプラグインを使用して表示させたいと思っていますが
JQueryでOracleDBから取得した値を表示させる方法が分かりません

DataGridを使用する場合はVB側で
DataGrid.DataSource=DataTable(取得値)の一文で済むのですが

JQueryで実装する場合どういった方法があるでしょうか?
参考になるサイトも見つけられませんでした。

なお、JQueryのプラグインはどうしてもコレを使いたいと思っているものはありません。
目的はデザイン性の向上のみです。

知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

引用返信 編集キー/
■84893 / inTopicNo.2)  Re[1]: DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法
□投稿者/ WebSurfer (1283回)-(2017/08/17(Thu) 09:46:28)
No84892 (tomoe0817 さん) に返信

> DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法

そういう方法はないです。

web アプリケーションで、サーバー側とブラウザ側の区別がついてないように思えま
すが、いかがですか? サーバー側で起こることとブラウザ側で起こることの違いを
きちんと認識してもらわないと話が通じにくいのですが・・・

jQuery / JavaScript はブラウザ側で動くものなので jQuery / JavaScript だけで
DataGrid と同等な機能を実現するのは不可能です。

見栄えの問題だけなら、ASP.NET が DataGrid から生成してブラウザに送信する html
ソースがどうなっているかを調べて、それに、自分の好みに合うように、CSS を適用
するようにしてはいかがですか?

CSS の知識がなくてそれが難しく、見栄えの問題も jQuery Plugin にお任せという方
法を取りたいのであれば、やはり html ソースがどうなっているかを調べて、自分が
使いたい jQuery Plugin がその html ソースに適用できるかどうかを検討することを
お勧めします。

その具体的な話がしたいのであれば、その旨返信してください。

その際は自分の開発環境(OS, ASP.NET, IIS, Visual Studio のバージョン、ブラウザ
は何かなど)も書いてください。

特に ASP.NET のバージョンが重要。DataGrid は今時使わないのですが ASP.NET 1.1
とかの制限があるのですか? あと、見栄えはブラウザによって変わるので使用する
ブラウザが何かも重要。
引用返信 編集キー/
■84897 / inTopicNo.3)  Re[2]: DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法
□投稿者/ tomoe0817 (2回)-(2017/08/18(Fri) 00:04:07)
返信ありがとうございます。

ASP.NETは2.0を使用する予定です。
jQuery Pluginを使用したい、というのは上の意向だったのですが
GridView + CSS でデザイン性を整える事で許可がでたので
その方向で検討します
解決済み
引用返信 編集キー/
■84898 / inTopicNo.4)  Re[3]: DataGridの機能をJQueryを使用して再現する方法
□投稿者/ WebSurfer (1284回)-(2017/08/18(Fri) 09:47:49)
No84897 (tomoe0817 さん) に返信
> 返信ありがとうございます。
>
> ASP.NETは2.0を使用する予定です。
> jQuery Pluginを使用したい、というのは上の意向だったのですが
> GridView + CSS でデザイン性を整える事で許可がでたので
> その方向で検討します

ASP.NET 3.5 が使えるのであれば GridView でなく ListView を使う方が生成される html ソース
の自由度が高く(例えば GridView では裏技的なことをしないと生成されない thead, tbody, tfoot
を追加するのも容易)、CSS 適用の自由度も高くなりますので、ListView を使うことも検討すること
をお勧めします。
解決済み
引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -