C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[5]: VB2010からの移行


(過去ログ 147 を表示中)

[トピック内 8 記事 (1 - 8 表示)]  << 0 >>

■85709 / inTopicNo.1)  VB2010からの移行
  
□投稿者/ misa (1回)-(2017/11/15(Wed) 12:38:53)

分類:[VB.NET/VB2005 以降] 

今現在 Windows 10 で VB2010 にてプログラムを自作し活用しています。
プログラム自体はそんなに難しいものではありませんが、VB2010はもうかなり前のバージョン。
そろそろそれ以降のお勧めのバージョンがあればと思っています。
無償で使えるのでよろしくお願いします。



 
引用返信 編集キー/
■85711 / inTopicNo.2)  Re[1]: VB2010からの移行
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1462回)-(2017/11/15(Wed) 12:56:39)
No85709 (misa さん) に返信
> プログラム自体はそんなに難しいものではありませんが、VB2010はもうかなり前のバージョン。
> そろそろそれ以降のお勧めのバージョンがあればと思っています。

開発環境の OS は何ですか?
2010 と 2012 では、使用できる Windows バージョンも変わってきますし。
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/support/tools.aspx


> 無償で使えるのでよろしくお願いします。

業務ではなく 個人利用用途なら、
 Visual Studio 2017 Community Edition with Update 4 (Visual Studio 2017 Version 15.4)
がお奨めです。プレビューリリース版の 15.5 もあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx


業務用途なら、有償のエディションを使うことを推奨します。

どうしても業務で無償版が必要な場合は、最後の Express エディションとなる
 Visual Studio Express 2015 for Desktop
が一応あります。
https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=691984&clcid=0x411
引用返信 編集キー/
■85727 / inTopicNo.3)  Re[2]: VB2010からの移行
□投稿者/ ぶなっぷ (142回)-(2017/11/16(Thu) 09:06:26)
ちょっと脱線ですが、最新のExpress版(VS2015?)とそれに対応する
最安有償版の違いって何なんですか?

昔のExpress版はリリースビルドでも最適化されなかったりとか、
結構致命的な差があったんですが、最近のExpress版は、
ビジネス用途でも使えそうな気がしています。

引用返信 編集キー/
■85728 / inTopicNo.4)  Re[2]: VB2010からの移行
□投稿者/ 魔界の仮面弁士 (1467回)-(2017/11/16(Thu) 10:09:36)
No85711 (魔界の仮面弁士) に追記
> どうしても業務で無償版が必要な場合は、最後の Express エディションとなる
>  Visual Studio Express 2015 for Desktop
> が一応あります。

失礼しました。Visual Studio Express 2017 for Desktop もありますね。


日本語ページからはリンクされていないようですが、
https://www.visualstudio.com/vs/visual-studio-express/
で、左下の「日本語」を「English」に変更すると、
一応『Express 2017 for Windows Desktop』というリンクが現れますね。

ダウンロードページは英語ですが、ためしに入手してみたたところ、
「インストールしています - Visual Studio 2017 Desktop Express - 15.4.4」
という日本語表記のインストーラーが立ち上がりました。
(私自身は、実際にはインストールしていません)
引用返信 編集キー/
■85730 / inTopicNo.5)  Re[3]: VB2010からの移行
□投稿者/ misa (2回)-(2017/11/16(Thu) 18:09:53)
No85728 (魔界の仮面弁士 さん) に返信

色々あるのですね。

OS は Windows 10 で個人利用に該当しますので、教えていただいた
Visual Studio Community 2017 Version 15.4 を使うことにしました。

ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■85731 / inTopicNo.6)  Re[3]: VB2010からの移行
□投稿者/ Azulean (903回)-(2017/11/16(Thu) 22:07:59)
2017/11/16(Thu) 22:08:18 編集(投稿者)

No85727 (ぶなっぷ さん) に返信
> ちょっと脱線ですが、最新のExpress版(VS2015?)とそれに対応する
> 最安有償版の違いって何なんですか?

拡張機能が使えない点と、目的別の SKU(Windows Desktop 向けなど)になっている点、サポート対象外という点がメインですかね。


> 昔のExpress版はリリースビルドでも最適化されなかったりとか、
> 結構致命的な差があったんですが、最近のExpress版は、
> ビジネス用途でも使えそうな気がしています。

for Windows Desktop 以外は 2015 止まり、for Windows Desktop は 2017 で終了と明言されていますので、「将来性がない」という点は見ておくべき点かと。
短期的なビジネスであれば使えると思いますが、10 年先を見据えた場合には危ないですね。(そのときに買えばいいと先延ばしでも良いですが)
引用返信 編集キー/
■85732 / inTopicNo.7)  Re[4]: VB2010からの移行
□投稿者/ ぶなっぷ (143回)-(2017/11/17(Fri) 10:13:57)
なるほど、将来性は無いものの、それ自体はそこそこ使えると。
最終ビルド環境以外は、無料版というのもありかもですね。
ありがとうございました。

引用返信 編集キー/
■85739 / inTopicNo.8)  Re[5]: VB2010からの移行
□投稿者/ misa (4回)-(2017/11/18(Sat) 18:36:20)
ではこれで解決済みにしますね。
解決済み
引用返信 編集キー/


トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -