C# と VB.NET の質問掲示板

ASP.NET、C++/CLI、Java 何でもどうぞ

C# と VB.NET の入門サイト

Re[1]: WebAPI JSONリクエスト内のGeoJSON取り込み

(過去ログ 147 を表示中)

[トピック内 2 記事 (1 - 2 表示)]  << 0 >>

■86002 / inTopicNo.1)  WebAPI JSONリクエスト内のGeoJSON取り込み

□投稿者/ てっくたいと (1回)-(2017/12/07(Thu) 20:26:21)

分類:[ASP.NET (C#)] 

こんにちは。
現在.NET core2.0を勉強がてらWebAPIを構築しております。
POSTメソッドのボディにJSONを格納させ、その一部にGeoJSONオブジェクトを含んだリクエストを受信する想定です。

リクエストボディ例)
{
"hogehoge": "abc",
"fugafuga": 123,
"geoJSON": {…GeoJSON… }

}

通常は予めモデルクラスを用意してASP.NET側にモデル化させると思いますが、
GeoJSONは配下で管理する図形種別(点・線・面)によってJSONの構成が変わるため
モデルを固定?することができません。
一般的にこのような場合にどのような対処をするものなのでしょうか。
いまのところ下記例のように該当部分をobjectとして受け取って、
必要なタイミングでJSON.NETなどでデシリアライズするくらいしか思いついておりません。

■Controller
public IActionResult sampleAPI([FromBody]Model model)
{
}

■Model
public class Model
{
[FromQuery(Name = "hogehoge")]
public string Hogehoge { get; set; }

[FromQuery(Name = "fugafuga")]
public int Fugafuga { get; set; }

[FromQuery(Name = "geoJSON")]
public object GeoJSON { get; set; }

}

ご教示の程宜しくお願い致します。
引用返信 編集キー/
■86021 / inTopicNo.2)  Re[1]: WebAPI JSONリクエスト内のGeoJSON取り込み
□投稿者/ 渋木宏明 (2回)-(2017/12/12(Tue) 22:58:53)
> 必要なタイミングでJSON.NETなどでデシリアライズするくらいしか思いついておりません。

↓のどれかが使えたりするんじゃないでしょうか。
https://www.nuget.org/packages?q=geojson

引用返信 編集キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

管理者用

- Child Tree -